プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるサイトで、マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こってました。

サイトはこちら↓
URL
http://girlschannel.net/topics/20509/

女性 の書き込みが中心のサイトなのですが、賛否両論でレスが凄いことになっています。

私的には、マタニティーマークに対して批判的な意見を持っていませんが上記のサイトでは

・不妊治療している人にとっては辛い
・電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ
・妊婦だからって特別扱いするな

とか厳しい意見が飛び交っています。

妊婦が万が一倒れた時とか、すぐに妊娠している事を周囲に分かってもらう為にも、つけていた方がいいと思うのですが。

女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。



女ですが、失礼いたします。

一番の感想は、女の敵は女、です。

少子化が問題視される昨今です。このような議論が起こること自体に、矛盾を感じます。

ですが、もはや若い世代においては、子持ちは少数派になりつつあります。
だからこそ、叩かれる対象になりえるのかな、と言うのが個人的な感想です。

正直
>不妊治療している人にとっては辛い
なんて意見がまかり通るのであれば、極論妊婦は出歩くなと言っているのと同じように、私には聞こえます。

世の中には、さまざまな事情の人々がいます。
極力配慮は必要ですが、全ての人間にとって心地のよい環境を作り出すことなんて、不可能です。
そういう人もいるんだな、ぐらいの気持ちでよいと思います。

個人的には、マタニティーマークは一人で外出する際には極力つけるべきだと思っています。
妊娠初期は特に大事な時期ですし、つわりもあるでしょう。
中期以降も、個人によっては見た目でわかりづらい人もいます。(ふくよかな人、逆に目立ちにくい人)
安定期に入ったからと言っても、油断は禁物です。
用心に越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答内容に同意いたします。ほんと20~30代の子持ち
女性が少数派になっていて、そこを叩く独身女性という構図がみえました。
マタニティマークは安全を守るために妊婦さんがつけるのはあたりまえだと思います。

お礼日時:2013/06/06 20:58

他人が何を身につけていようが気になりません。


マタニティーマークは愉快です。
関取目指して頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 21:30

こんばんわ


サイト拝見しました。いい年してマークの意味を初めて知りました。
批判的な3つの意見、そんな事思う奴も居るだろなとは思いますが
そんな奴と子供生まれて一生涯共に暮らしたくは無いでしょうよ男は!

マタニティーマーク教えてもらって思ったのが、
車には付けた方がいいかなとは思いました。
まだまだ初期だと運転もするし、
初心者、シルバー、チャイルドマークと同じ意味合いで。

妊娠は大変な事は理解できますが、
妊婦側が思いやりを強要する考え方は良くないのかな~
悪気があってキーホルダー付けてるんじゃないのに
そこに噛みついてくるんでしょうね奴らは、…しかし器小さいわ(--;)
学校の授業で、わかる人~?って手を挙げた人が思いやれば良いんですよ。
できればクラス全員が手を挙げればいいんですけどね。
全員に手を挙げらせる為のヒントのつもりでしょうかこのマーク?

ただ万が一倒れた時には、役立つのは間違いない!これは事実。
車のマークも車に付けてる分には気にもならないですが、
人にバッチやキーホルダーで付けてるとかなり変でしょ?
倒れた時に妊婦とわかる他の方法ないのかなとは思いました。
個人的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、救急時には妊婦かどうか一目瞭然の状態にしておきたいので、マタニティーマーク必須ですよね。了見の狭い人の意見は気にしなくていいですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 21:25

ひきちぎった人はまちがいなく犯罪者です。



しかし、妊娠しているのを自覚しながら電車に乗る行為は、おなかの中の命に対する虐待行為でしょう。
危険な所に身を置く妊婦は自分のことしか考えていないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも都会では電車にのるのが普通ですね。

お礼日時:2013/06/06 21:32

う~ん、あまりにも人間性がないですね。


引きちぎったという人も、そしてそういう人に賛同する人も。
私はマタニティーマークは着けても良いと思うのですけどね。
だって、出産間際になってお腹が膨れてきたのならともかく、妊娠初期(4ヶ月以下)だとお腹が膨れていないでしょう?
そんな状況でも妊婦さんに何かあったら流産の危険性があるのだから、それを回りに知らせる必要はあると思うのですけどね。
それに、非難している人々も妊娠したら同じ立場になるでしょう?
だとすれば、お互い様になると思うのですが。

まぁ、不妊や不妊治療の人に対して惨いという意見は分からないでもないですけど、でもやっぱりマタニティーマークを否定すべきじゃないですね。
生まれてくる子には何の罪も業もないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、初期は目立たないのでマタニティーマークをつけておかないとあたったりしたら危ないですもんね、回答ありがとうございます?

お礼日時:2013/06/06 21:00

人間性の問題でしょうね。


逆の立場になった時に、どう思いますか?と問いかけたいですね。

ちょうど私の妻が妊娠中。不妊治療してやっと授かりましたが、「不妊治療している人にとっては辛い」ってのは、不妊治療をされている方の意見なんでしょうかね?
不妊治療の末授かった場合、立場が逆になるわけですが…。

「電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ」
こう思っている方は、目の前に怪我をしている方や老人がいた所で、どの道席を譲らないでしょう。
妊婦に対する理解が足りないのでしょうね。
先日妻と電車に乗っていたら、妻がバッグに付けていたマタニティマークを見たご老人が、なんと席を譲ってくれました! 本当に恐縮でした。世の中捨てたものじゃないですね。

「妊婦だからって特別扱いするな」
妊婦は特別扱いしなければならないのを、これまたご存じない方々の意見なのでしょうね。
ちょっとしたストレスが母体に影響を及ぼし、若しくは胎児に影響を及ぼすのです。
じゃあ外に出るな、なんて言う方は、それでも生活はしなければならないという現実を無視されている。
妊娠期間中、家に閉じこもりっきりでいたらどうなるか? 体力も落ち、人によっては鬱になってしまうかもしれませんね。

今は結婚しない方も増えてきて、妊娠経験がないままも女性も多いので、どうしてもこんながっかりな意見も増えているように思いますが、自分だって人の子、母親に妊娠時の体験談でも聞いてほしいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠は授かるのも、継続するのも結構大変なことであるという認識がない女性が増えているんでしょうね。未婚の女性の不理解が悲しいですね。

お礼日時:2013/06/06 21:30

人間性の問題ですね。



ま~強制されるものでもないし、その人の考えがあるのでしょう。

しかし、キーホルダーは弁償して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!