プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITベンチャー企業を中心に就活をしています。

今、興味を持っている会社がスタートアップの会社が多く、採用情報に新卒向けの情報が載っていません。
そこでメールをして問い合わせてみようと考えています。

しかし私はエンジニアとしてスキルや営業などの経験もない、
ごくごく一般的な文系大学生です。

どのように問い合わせればいいか困っています。

アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

まずは新卒採用している企業に就職して3年後、転職すればいいじゃないか。



いきなりゴールを目指す必要はないよ。
    • good
    • 1

・最初はアルバイトで構いません。


・最初は給料なんていりません。

この辺りを書けば、反応してくれる会社もあるかもしれません。

そして、そのくらいの気持ちが無いなら、あきらめた方が良いです。


もしあなたが、J2を目指すJFLのチームのオーナーだったとします。

サッカー未経験の新人入りますか???

そういう事です。


未経験の新人じゃ、経費が掛かるだけで、さっぱり売上はありません。

コンビニなら1か月で戦力になるかもしれませんが、IT系では最低1年、普通は3年です。

もちろん、将来を考えれば、そういう人を育てていくことが必要なんですが、
そんな余裕が無い企業だってある訳です。
    • good
    • 4

> スタートアップの会社が多く


意味不明ですが・・・
   
> 採用情報に新卒向けの情報が載っていません。
つまり採用予定がないという事です。
そんな会社に
> 私はエンジニアとしてスキルや営業などの経験もない
こんな人が行ってどうするのでしょうか?
当然玄関払いですよ。
   
いくら「御社に興味があります」と言っても「今人はいらないけど何が出来るの?」
「何も出来ません」・・・
常識ですよね。
    • good
    • 1

新卒情報がないのは、スキルのある人間の中途採用を求めてるから



未経験 未技術なら面接で落とされるでしょう。
はじめから、全く技術はないと公言しておきましょう。そういう人は希望していないと帰ってくれば
面接に行く無駄な時間も使わなくて住みます。
    • good
    • 2

困ることはないですよ。


そういう場合はご自分でその会社に行ったら良いのです。
いきなりが無理ならば電話でとにかくいちどお話をさせて欲しいとお願いすることです。
10社に1社くらいは応ずるかもしれません。

実は私は昔あるベンチャー企業にいたのですが、そこでは新卒はいくら募集しても来ないので中途採用ばかりでした、
あのときに優秀な新卒が来ていたらきっと採用もあったと思いますよ。
ちなみにその会社は急成長して今では有名な大企業です。
私自身、採用条件からは外れていたのですが無理を言って面接をしてもらい、その結果入社できてその成長場面に参加できました。
売込みが無ければ結果はないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています