プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業のホームページにて

1)採用についてのページがないため募集しているか不明
2)「新卒・中途採用共に現在募集は行っておりません」と明記してある

1)の場合は人事部へメール又は電話で問い合わせるべきでしょうか?
 人事部の直接のアドレスが記載されていない場合、一般の[お問い合わせ]のような所から問い合わせてもいいのでしょうか?

2)の場合に同じく上記のような問い合わせをするのは非常気でしょうか?



これから就活予定で企業リサーチ中の段階です。よろしくお願い致します。
ちなみに新卒ではありません。

A 回答 (6件)

どちらも問い合わせは問題ありません。


*HPが常に最新であるとは限りません、またHPを見れる環境にない人もいます
どうぞ問い合わせをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

お礼日時:2013/02/06 04:12

おはようございます。



(1)(2)ともに問い合わせするのは構わないでしょうけど、特に(2)の
場合は断られる事を配慮しておいた方がいいでしょう。

また問い合わせ先は人事部の電話が適切であり、いくらわからない
からといってもカスタマーサポート(お客様相談室)に電話するの
は非常識ですのでやめましょう(それでも丁寧に人事部の電話番号
を教えてくれたり転送してくれるるとは思いますが、彼らの仕事の
邪魔にはなっています)。よほど小さな有限会社なら別でしょうけ
ど、多くの場合104に登録されていると思いますので調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメ元はもちろんですが、問い合わせてみます。
104の情報もありがとうございます。利用します。

お礼日時:2013/02/06 04:15

HPが見れない学生なんて居ないし、問題外なのでおそらく本当に募集してないと思います。


いまどきの企業がHPを頻繁に更新してないなら、そんな企業は姿勢がおかしいので辞めたほうがいいですよ。
で、新卒で無い場合は「特別な資格がある」「海外からの帰国予定である。」「現在大企業のいいポジションにいる」という条件付で合ってくれる事はあります。
つまり誰が見ても欲しい人材という事です。それ以外は迷惑なだけだと思います。人事の仕事は年間でほぼ決まってますし、採用というのは手間と時間のかかる作業なんで、全部付き合ってたら赤字です。今は人余りの時代ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外からの帰国予定です。それがいい条件として繋がるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 04:17

自由社会ですから、募集していない企業への問い合わせは問題ありません。



ただし、攻め方は募集側に立ってかんがえてもらいたいのです。

通常募集広告がある場合は、どの部署のどの職種で人がほしいということがまずあります。
たとえば、経理にふたり欲しい、とかです。

この場合、ニーズのある個所ははっきりしていて、その担当者がだれであるかは明快です。
人事ですから、人事部もかかわりますし、決済に役員稟議や社長決裁が必要ですけど、雇用後の上司は一か所です。
欲しいのは自分ですから、たとえば2人枠に3人ほしくないかという交渉は可能です。

もし募集をしていない場合は、このような担当者が居ないわけです。
ですから、電話に出てくれた人に、応募していいかと聞いてもイエスの返事がもらえません。
募集しているかどうか知らない人ですから。

人事部に代わってもらっても同じです。
部署のほうから人材がほしいといわれていなければ、面接もアサインできませんし採用判断もできません。

仮にSEに応募したくて「システム開発部の人」を呼び出したとしても、プログラマがでてきたら募集採用のお答えはできません。

この場合どうするか。
提案営業しかないのです。管理職を呼び出すのです。

企業を調査してください。業務の状況や困っていそうなことを判断します。
あなたのやれること、貢献できることをまとめて5枚程度の書類を作り、いきなり企画部長に連絡をとってください。

テクニックとしては「ハイテク企画の誰それです」みたいな、疑似の肩書をつけることです。
そうすると企画部長は呼び出せます。
ハイテク企画自体は、訊かれたら自分でそういう自主グループを作っているということで逃げます。

まず相手に会うことができたら、あとはぺてんにかけるつもりで売り込みをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。勉強になりました。
売り込み覚悟でがんばります。

お礼日時:2013/02/06 04:21

通常、1の場合、募集はしていませんとも書いていないのですから、問い合わせるのは全く問題ないですね。



2の場合、微妙ですね。表だっては募集していないけどという場合もありますから。ただし、非常識だと思っちゃう人がいないとは限りません。まあ、ダメ元で問い合わせるというのもありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 04:22

(1)問い合わせていいと思います。


知人で興味が沸いた会社に会社訪問と自分の実績を持ち込んで
採用になった人がいますよ。
めったにないですが、何もしないよりはチャンスがあると思います。

(2)明記してあるのですから問い合わせたら
「書いてるのに見落としたのか?」ってなるかもしれません。非常識かなとは思いますが
今後採用の予定がないかなど、だめもとで問い合わせても良いとは思いますけど。
悪印象と出るか、積極的と映るかは相手次第でもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(2)の場合はやはり微妙な所ですね。問い合わせ方に工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています