アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中です。
手持ちの応募求人が尽きてしまい、
時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。

そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと
(もちろんダメもとで・・・)思いまして。
どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか?

まずメールで問い合わせ、
簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。
いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。

こんな感じでよいのでしょうか?
初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。

詳しい方がいましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

採用など実務を担当してきた者に過ぎませんが、本来ご質問のような職探しや職えらぶという意味では本来真の意味で志望動機=行動になり、今では様々な制約やルールがあるので仕方ない面があるとは言え、熱意や「この会社で働きたい」という熱意が強くなるので、ご質問のような就職活動ができるようになって欲しいと思いました。



採用側も応募する側も定型化やマニュアルのようになっている面が多いと思います。

現実は会社により違うのは当然かと思います。履歴書やメールを送るという面では、逆の立場に立った場合、DMを送付されているようなものや熱意を伝えるには不充分かと思います。

電話で問い合わせることやはがきや手紙を出して電話するといった方が一概に良いとは言えませんが、採用側にとっては印象に残るだけでなく、本来自然かと思います。

ご自身のお考え次第かと思いますが、大量に応募を出し待つというのが良いかまた、ご自身が本当に働きたい魅力や実力を発揮したい、などから考えるかどちらかの問題かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりなかなか勇気が出ずに、メールにしました。
自己PR等はさらっと記載しましたが・・・。
今週に返信がないと、スルーかもです。

お礼日時:2008/04/27 23:29

HPに募集の案内があるところもありますが、新卒向けのものでしょう。

だから、メールや電話で・・・とは、みんな(他の求職者)考えないでしょうか?人事の人もそれが仕事ですが、無数に来るメールにどこまで対応できるのかは疑問です。

たいした経験はありませんが、その中でいいと思ったのは、人材斡旋会社への登録しての紹介です。そういう会社は数は一杯有りますが、各社で得意分野が違いますので、数社は登録すべきです。

良いと勧める理由は、企業は斡旋会社にお金を払ってでも、人材を求めているので、採用される可能性が高い。斡旋会社は紹介する人が採用されないと収益が上がらないので、向いていない人は紹介しない。求人者は自分に向いている企業を見つけやすい。極論もありますが、みんなが向いている方向が基本的に同じなので、採用につながりやすい様に思います。

私の場合、希望職種が募集が出ない職種なので、他のちがう職種は自由応募もしましたが、最終面接に行ったのは、斡旋からの3社のみ、うち1社からの内定でした。

この回答への補足

人材紹介会社、派遣会社にも複数登録しています。
今回、興味のある会社は、
以前に私が派遣で就業していた会社の子会社です。
これらの会社はある派遣会社を使って人材確保していまして、
その会社には私も登録していたので、今回相談をしたのですが、
派遣会社は特に動いてくれなかったので、
仕方なく自分で問い合わせすることに決めました。

補足日時:2008/04/27 23:33
    • good
    • 4

就活お疲れ様です!


私は前の会社もその前の会社も、求人を出していない企業でした。
結局蹴りましたが、同時に受けていた会社も求人ナシでした。
基準はそこの折込広告が好きだったり(社長と話が盛り上がり面接が3時間に!!)、そこの企業商品のファンだったり。単純なものです(笑)
結構いけますよ。

私の場合、1●年昔なので、メールは失礼、の概念があり、電話で問い合わせました。今は相手側の多忙を考慮してメールなんですよね。

履歴書・職歴提出はやはり面接の時ですね。
書いていらっしゃるそのままで大丈夫ですよ。
自信もって、頑張ってください!祈★就職!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり悩みましたが、メールで問い合わせしました。
自分が電話を受けた場合なんですが、
確かに熱意は感じるけれども、電話はうっとうしい気がしたので。
まぁでもスルーされるかもしれませんが。

お礼日時:2008/04/27 23:33

電話の方がスルーされないと思います。



また、もし過去の求人記事をお手持ちでしたら・・
「応募期間が過ぎてしまっていますが、御社への就職を希望する者です。面接をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?」
という方法で決めた知人がおります。
ダメ元ですから、思い切って問い合わせるのがご自身の為と思います。
新規採用は決まっている時期でも、思いがけない欠員などあるのが組織(会社)です。
行動を伴わない後悔より、当たって砕けろの精神で突破して頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話の方がスルーはないのですが・・・。
やはりなかなか難しく、メールにしました。
とりあえず今週に返信なかったら、スルーかもです。

お礼日時:2008/04/27 23:27

友人のコネを使うのも手かと。

    • good
    • 1

まずはメールか電話での問い合わせからはじめてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!