プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロツェリア製のHDDナビAVIC-ZH9MDを使っています。

10日ほど前からVICSを受信しなくなりました。
(ビーコンではなくてFMの方です。)
以前ならうちの近くの国道6号に入るとすぐに渋滞情報を
表示していたのですが、まったく表示されません。
VICSの情報提供時刻表示も何も表示されないままで、
この表示ボタンを押すと今まではVICS情報を受信していたのですが
このボタンを押すと、押した場所(位置)が固定され
そこから今いる場所までの距離が表示されます。
(押した瞬間は0mだが、車がそこからすすむと100mや
200mとどんどん数字が増えていく。)

ちなみにFMはちゃんと受信しています。
何が原因なのでしょうか???
設定がおかしくなったのかと思ったので、リセットを
かけたのですが、現象はまったく同じです。

A 回答 (3件)

私はアルパイン社を使ってるのでなんなのですが


多分カロッツェリアでも同じような設定項目があるので、一度してみてください。

VICSの受信設定で
周波数検索というのがあると思います。
そこで何通りかのFM局が表示されてくると思うので、
文字表示、一般、VICSと記号表記されてるFM局にカーソルをあわして、設定しなおしてみてくださいませんか?なるべくNHKとかにあわしたらうまくいくんじゃないかな?って思いますけど・・・。
地図上のVICS表記はある程度時間がかかるものですから、走り出してからすぐに止めるというふうなコンビニ走り程度では表記されないこともほとんどです。
私はこれで治った経験があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周波数検索は手動でやってはみましたが、ダメでした。
VICSは通勤(20分ちょっと)の間に何度か試したのですが
やはりダメでした。
FMの線の接触でも悪いのかもしれないので、後ほどチェックしてみます。

お礼日時:2004/03/21 17:21

自分もこぉゆ~コトよくあったんですけど、アンテナ伸ばしてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段は私が乗っていない車なのでもしかしてと思って
すぐにこれは確認しました。
アンテナは触ることがないので伸びたままでした。
これが原因だったらいいんですけどね。。。

お礼日時:2004/03/23 09:19

FMは受信しているということですが,VICS受信の周波数に間違いないですか?


それとラジオ局自体の周波数変更の可能性は有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VICSの受信周波数は、デフォルトで入っており、
私の地域なら水戸のチャンネルが設定されています。
VICSのホームページを見たのですが、土曜・休日に
工事などで休止ってことがないようですし、
周波数変更のことは書かれていませんでした。
念のために千葉や東京を選んだのですが、
受信する気配は全くなしでした。

お礼日時:2004/03/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!