アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか?
その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。
それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね?
返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。
教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セレモニーだけの出席も、ありだと思いますよ。

身重の身体を押して出てきてくださることに、招待してくださった方も
とても喜んでくださると思います。

返信用のはがきでうまく出席か欠席か説明しにくい場合には
はがきにはこちらの住所と名前だけを書き、出席・欠席の欄は空欄にして
お手紙で「現在体調がはっきりせず、披露宴の日に体調良く宴席に出れる自信がありません。
当日体調が悪いと言ってドタキャンするようなことになってご心配・ご迷惑をおかけするのも悪いので
今回は披露宴のほうは失礼させてください」と
事情を説明したほうがスマートなような気がします。

場合によっては披露宴直前まで出欠を保留にしてくれて
「披露宴が近づいたらまた確認しますから、来られそうなら出席して下さい」と
してもらえる可能性もありますよ。
ひとりくらいの増減なら、結構直前でもなんとかなります。
私は出産してまもない友人をこの方法で出席させました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。すぐ返信ハガキと一緒に事情を書いた手紙もだすことにしました。相手も出欠席はなるべく早く把握したいでしょうし。すこし深刻に悩んでいたので、monchan1209さんのおかげで気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

そうですね~・・・妊娠はどれくらいの経過なのでしょうか?

つわりがひどい、身重で厳しい・・・妊娠の時期にもよって辛さも違うと思うのですが、極力外出を避けたい時期や、不意の事故で流れたりと不安定な時期もありますので、今回はご遠慮なさった方がよろしいんではないでしょうか?
式場で気分を悪くされて関係者及び親族の方達にご迷惑となっては台無しですし、何よりも貴方の体と新しい生命が心配ですよ。
招待状には一筆お礼とお詫びを添えて返信し、直接電話などで近状の報告がてらお話しされてはいかがでしょうか?
お友達もわかっていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで考え込んでいたため、なかなか解決法が見つからなかったのですが、おかげでよくわかりました。早速その旨つたえてすぐ返信ハガキもだそうと思います。babu-tatsutakaさんどうもありがとうございました。

あなたのおめでたが大事だから、お友達も あなたの体調を考慮してくれるはずですよ。

葉書に書くのではなく、直接電話したほうが間違いないです。

何人くらいの披露宴かわかりませんが、出欠の葉書の細かいトコまで目を通さないこともありえます。当日になって困らないように、本人同士で話し合って下さい。

妊娠中で体調が悪いのなら欠席したほうが良いような気もしますが‥ 親しい友人ならば、当日見学だけさせてもらっても良いのではないでしょうか?

大事な赤ちゃんに万が一のことがないように、よく考えてから実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

一人でいろいろ考え込んでしまって、なかなか糸口が見つからなかったのですが、おかげさまでようやく解決しました。早速返信ハガキと返事を伝えようと思います。ajaja622さん、どうもありがとうございました。