アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学一年です。
入りたい大学に入ることができ、毎日楽しくて仕方ありません。
勉強がおろそかになってしまいます。周りは遊びながらもみんな賢いです。私だけ置いて行かれる気がします。
今から就職を恐れています。一生大学生でいたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も大学生の頃は楽しくて仕方なかったですね。
社会的責任がない状態での自由生活。
授業サボっても怒られないし、親にあれこれ言われなくなるし、
遊び方の幅も広がりますから。

私は大学一年の時が一番楽しかったですね。
授業なんて半分位しか行かず、
昼まで寝て、夕方友達と会って、時にはバイトして、
しかし、夜は大学の部屋にこもって自分の勉強に精を出していました。
週一回はどんちゃん騒ぎの飲み会。

一生大学生でいたいと願ったし、できることなら大学一年生のままが良いと思いましたね。

なので、2年生にあがった時はかなりがっかりしました。
周りの友達もだんだん現実的になり、将来の話も増えました。
でも、物事には「時期」というものがあるんですよ。
大学生活も後半になれば、いつまで経っても浮かれてられないという気持ちになるものです。
周りの人たちと一緒に「流れ」に乗るという感じもありました。

卒業後、(正採用ではないけれど)就職し、
「ああ、ついに社会人」とがっかりしましたけれど、
これも始まってみたら「そういうものだ」とすんなり受け入れられます。
そして、なかなか楽しかった。
今度は「経済の自由」が待っています。
豪遊は出来ませんが、ある程度好きなことにお金を使えます。
職場の雰囲気にもよりますが、上司や先輩たちと仕事終わりに一杯!これも楽しいですよ。
大学時代とは違った充実感を味わえました。
労働と休暇、メリハリがあるからですね。

その状況に入ってしまえば、「そういうもの」と割り切れ、気持ち次第で楽しく生きられます。
今、大学が楽しくて仕方ないということは、
あなたは「人生を楽しむことができる人」ということ。
どこに行っても大丈夫ですよ。

勉強は学部を留年しない程度にやっておいた方が無難です。
留年しても周りの同期いなくなるから、つまんないと思いますよ。

今を思いっきり楽しんで、大学生活満喫してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:02

そりゃ楽しいですよ。



その理由は二つあります。

1,生活の心配や苦労が無い。
2,若いから、心は希望に溢れており
  身体も元気いっぱい。

でも、一生大学生ではいられません。
厳しい社会があなたを待ち構えています。

大学で心身を鍛えておかないと、あとで
後悔することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 20:58

お金の問題だけクリアーすれば後3年ぐらいは一年を出来ます。



しかし、そのリスクは高く、必死で勉強した努力も無駄になります。

後は親の脛をかじり生きる寄生虫になるのです。

人間は楽をすれば、財を失い、苦労をすれば財を作ります。

必死で勉強した努力を無駄にしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く自立しなきゃだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 20:59

昔、そうやって大学生活を楽しみすぎて、留年したり再入学したりしてずーっと大学生だった人がいましたね


スーパーフリーとか言う早稲田大学のサークルのリーダーですが
遊びもいいけど勉強もね
親が必死で稼いだお金で学校に行かせてもらってるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親へ感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:00

大学の受講料?授業料?は幾らになるのでしょう?


お金を払い続ける事が出来るなら、
何時まででも大学生で良いと思いますよ
何度でも受験しましょう

お金が無くなったら、働かなきゃね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 20:58

一生大学生でいたいなら誰よりも勉強して、そして人脈も作り大学教授になることが一番だと思います。


そうすれば就職の問題も解決しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学にいたいのではなく大学生でいたいと思ったのです。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています