アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日はじめて、テレビ版を見ています。
砂の器の良さとは、時代の無理解に翻弄された親子の悲しみが背景にあるからだと思いますが、テレビ版は違うようでちょっと残念でした。

映画版をご存知の方はテレビ版をどうおもわれますか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

僕はテレビ版はあまり真剣に見ていません。
(時代背景に無理があるのでは、と思っています。)

松本清張氏の原作を何度も読んでいたので、映画版の本浦千代吉(加藤嘉さん)が生存していたことにはじめは驚き、あの「一言」で涙が止まりませんでした。
この感情は今でも、繰り返し、繰り返し、繰り返し、見ても同じ思いになります。

病気による追放というのは、当時としては当然だったでしょう。
映画版の回想シーンでは、物乞いに来た千代吉をみておにぎりを持ってきたのに扉を閉められてしまったり、子供たちにいじめられて、秀夫がひたいに怪我をしたり、ずっとセリフのないシーンの連続ですが、このあてのない二人の旅に「うらみ」「悲しみ」「親子愛」などの感情を訴えるシーンが見ている人の心を打つのでしょう。
(犯罪者の逃亡では動機がいまいちです)

今、僕は子を持つ親として、あの一言を忘れることはできません。
僕の中では、一番の感動作です。今思い出して涙・涙です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(犯罪者の逃亡では動機がいまいちです)
そうですよね。
逃亡では、原作の罪のない彼らが追い込まれていく姿が描けませんね。

こんばんは。

松本清張氏の原作、大好きでした。おっしゃる通り、例の偏見に満ちた差別問題を取り上げずして、いったいどんな「平成版・砂の器」になることかと期待して、今まで頑張って(^^;)全部観てきました。

正直、今日に至るまでの放映は本当にがっかりでした。絶対外せないだろう、というシーンが軒並み平凡化されたり偶然で片付けられたり。展開も亀のように遅く、中居君のやりすぎ演技やピアニカへの頬ずりなど、時々「えっ?」と思うような場面も多々あり・・・。

以前、ある記事で「今回の脚本は、関係者のみならず他局の人からも絶賛された素晴らしさである」と書いてあるのを読んだことがあったので、ずっと???・・・だったのです。
 しかし、今日(21日)の放送を観て、少し納得できてきました。和賀の背負った宿命というのが、単なる「犯罪者の息子」というのだけではなかったこと・・・和賀の過去を遡るシーンはなかなか見応えがありました。初めて「来週が楽しみ!」と思いましたもの。子役の演技にも泣けそうです。

最終的に映画の素晴らしさには遙かに及ばないのでしょうが、個人的には、今週と来週の2回は、観て損はないように思われます。(それだけで十分かも^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ピアニカへの頬ずりなど
ある意味で怖いですね(笑)

>今週と来週の2回は、観て損はないように思われます
とりあえず見てみようかなとおもいます。
後でブーブー言ってもいいでしょうしね。

原作で昭和6年生まれだった秀夫が、このドラマでは47年生まれ。

親子が放浪したのは昭和50年代前半(1970年代後半)ってことになり、かなりの無理があると感じました。昭和50年代にあれはないでしょう。

話を現代に持ってきたことから、和賀の「宿命」も原作や映画とはまったく違うものになってしまったと思います。せっかくの企画なのに、残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
時代の設定にも、無理がありますね。
昭和50年代に、あそこまで強烈な村八分や、親子での放浪ですか。

現代の話にする必要性があったのでしょうか・・・。

「砂の器」は良い映画でした。

私の中では原作を越えた名作として存在しています。それに比べてテレビ版は・・・・ぜんぜん面白くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラマの始まりのころに、アイス○ーという会社の宿泊施設の事件がありましたよね。
あれで、このドラマも盛り上がっているんだろうな、とおもったら違ったんですね。残念!

#1のかたと同じくおなじものと思うと、腹立ってくるので「アカデミー助演男優賞・ノミネート」男優をわきに使ってる贅沢なドラマとしてみています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の質問者さんへの砂の器のご回答見させていただきました。
今日はじめて見た私は、どっぷりはまってなかっただけに傷が浅いかもしれません。

まったく別のドラマとして見てます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までテレビで数度、見ようとおもったのですが、今日クライマックスだからちょっと見てみようとおもったのです。

え?なんか違うな~っておもって質問してみました。
砂の器本来の良さが・・・。

お父さんが単なる犯罪者とあっては、見ているこちらの悲しみも半減します。