dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCモニターのジャックにイヤホンを差しているのですが
何が悪いのか微妙に外れており、うまく差すことができません。

完全に差し込むにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から先に言えば直しようがありません。

・・・騙し騙し使うしかないでしょう。

原因は何かの拍子に PC の Earphone Jack に Plug を差し込んだ Earphone Cable などを脚に引っ掛けたりして Earphone Jack 部に無理な力がかかったことにより Motherboard 上の Earphone Jack Case が外れかかってグラグラしている可能性があります。

Earphone Jack なんて比較的良い部品でも下写真ほどのものですので簡単に壊れます。(右は USB 端子です)

Case などに収まっていない直付けの Earphone Jack ですと直ぐにグラグラしてくるもので、私の場合は Earphone Jack の破損によって買い換えた Portable Tapecorder の数が 10 台を越えます(笑)。

では「グラグラしている Case を一度外して、改めて接着剤で固定したら?」という考えも当然浮かぶことでしょうが、PC をバラして Motherboard 上の部品を外して元に戻す自信があれば兎も角も、普通は無理です(^_^;)。

別の対策法としては USB 接続 Audio I/F (Interface) を購入して USB 接続にしてしまうことでしょうね。

例えば

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

上記のようなもの。

上記の Audio I/F は USB 端子に繋ぐことにより iTunes などの Digital Audio Data や PC 音を Analog 変換して Earphone/Headphone で聴けるだけでなく、Radio 等と RCA Pin Cable で繋ぐことにより Radio 等の音を PC に Digital で録り込むことができるものです。

PC に直挿しせずに USB Hub を介して接続しておけば Cable を脚に引っ掛けても USB Hub の端子が壊れるだけで PC の端子は破壊を免れるように配線することもできるでしょう。

私は実際に紹介した UA-202 を所有しているのですが、操作は簡便で、音質も値段からはびっくりするほど良好でした。
(USB Bus Power 駆動ですので電源は要りませんし、Earphone 端子には Volume Vontroller も付いています)

「録音機能は要らないからもっと安価な USB Audio I/F はないの?」という疑問には、確か 2 千円を切る商品があったと記憶するのですが、使ったことがないので音の善し悪しや使用感については判りません。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「イヤホンが差せない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
コードに足を引っ掛けたことはないのでその線はないかと…。

紹介していただいたUCA202というものは
接続も簡単そうで良いですね。購入を考えようと思います。

延長ケーブルを買ってきて、運がよければうまく挿さる・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
延長ケーブルとは盲点でした。購入を考えようと思います。

海外製の物にあるのですが多少の太さ、形状の違いがあり

外れや接触不良がありました。
あとミニプラグには3.5mmと2.5mmの2サイズがあります。
http://joshinweb.jp/av/1635/4901780052486.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

ミニジャックと思いますが、ジャックに挿すプラグ側が短いのでは?またはPC側のジャックが奥まっていてプラグ側の樹脂部が邪魔してきちんと入らない等が考えられますが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
短いというよりは太さが足りないような気がします。

PCモニターの端子はステレオですか?

イヤホンもステレオですか?モノラルですか?

この回答への補足

両方ステレオです。

• 0