プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い男性向け(それも少年心を失わない)のお店考えました

「〝接着剤やハンダを使わない〟組み立てキット」専門店です。
男性は子供時代に組み立てキットにハマった人は多いです。私は今でも好きです

レゴ、ナノブロック、ミニ四駆、ガンプラ、ゾイド、ダンボール戦機、ビーダマン、ベイブレードが中心

さらに店内には組み立てやカスタマイズができるスペースおよび
ミニ四駆用コースやビーダマンやベイブレードの対戦ができるスタジアムも用意します。
(イエローサブマリンなどのカードゲーム専門店では店内に対戦できるスペースがあるので)

※接着剤やハンダを使うキットは乾くまで待たねばならないので
 組み立てに時間がかかりますし、接着剤も半田も匂いがして店内が臭くなりますし。

会社や学校帰りにも気軽に寄ったりしてもらいたいです。

若い男性同士の娯楽ってなぜか、釣り、ゴルフ、フットサルなどスポーツ系に偏っています。
サークルなんてそうですね。他は、パチンコ、麻雀、スロットなどのギャンブル系です。
スポーツ系とギャンブル系に偏りすぎだと感じます。

若い女性同士が「カワイイ♪」と言ってキャッキャキャッキャするみたいに、
若い男性同士が「カッコイイ♪」って言ってキャッキャキャッキャする風景が見られそうですね(笑)。

僕も一緒に組み立てて「カッコイイ♪」って言ってキャッキャキャッキャしたいです。
そう思う男性はいませんか?

追伸
私を「オタク」とは呼ばないでくださいね。
「〝少年趣味(少女趣味の反対)〟の持ち主」と言ってください。

A 回答 (3件)

いや、寧ろそんな店が有ったら、パチ組だけじゃなく、本格的にやらせて欲しい…

趣味でガンプラやっているのですが、あまりの臭さに
我が家では、ポリパテ使用禁止令(?)が出されています
ですので、『鬼の居ぬ間に洗濯』ならぬ、『家族の居ぬ間にポリパテ』状態です

また、塗装に関しても、『有機溶剤は有害』『シンナーは臭い』『塗料を零して汚す』
との理由で妻から屋内での塗装作業は許されておらず、サンルーム内に
エアブラシと塗装ブースを持ち込んで塗装をしています(写真参照)
本来、洗濯物を干す場所なので、ガンプラを作る環境に適しておらず
冬は極寒、夏は灼熱地獄と、年の半分は塗装作業が滞ります…

都会に行けば、これらの事が出来るアナハイムカフェなる物があるそうですが
北陸の片田舎じゃ、そんな便利な店など有る筈もなく…(つДT)
「男性同士でこんなお店はいかがですか?」の回答画像4
    • 0

戦艦、ガンプラ、ミニ四駆、エアーガン。

結構ハマりましたけど、

男って、それらの製作過程を誰かと共有したいって願望がありますかね??

私はどちらかというと、一人で黙々とプラモを作ったり、自分なりの改造をして、

出来上がった作品を「どうだ!ジャーン」って友人達に見せたり、ミニ四駆やエアーガンでは改造した威力を試したりする事が多かったです。

>組み立てキット専門店

う~ん、面白いかもしれないけど、製作過程を誰かと共有して楽しみたいっていう男は少ないと思う。
途中で余計な口を挟むなって思う人の方が多いのでは。
完成品を展示できるスペースの多い、組み立てキット専門の模型店とかの方が現実的ではないかと、
女性のパッチワークやお料理教室のように、製作過程のお喋りが何よりの楽しみという感覚は男には無いでしょ。
    • 0

組立キッドなどにはまったことがないので

何ともいえませんが…

わざわざお店で作る(場所を借りてまで)必要性は
無いのでは?

プラモデルなどを作る・出来上がったものを飾る
1人の世界で
自己満足というイメージがあるので…
    • 0