アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーター(AirStation WHR-300系)を介して、有線でパソコンにつなげたのですが
疑問があります。

プロバイダはniftyです。

いつもは、画面右下のネットワークから、niftyと名付けたものを選び、ダイヤルアップ画面のようなものが出てきて、そこから接続をしていたのですが

ルーター(AirStation WHR-300系)を入れたら、そのネットワークの部分を使わずに(現に今も使っていません)、ブラウザを開くことでネット接続しているようです。

これは違和感があるので、いつも通り、ネットワークから接続したいのですが・・。
一体、今はどのように接続されているのでしょうか?

分かりづらいかもしれませんが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ルーターは自動的にインターネットに接続する様にルーターにプロバイダーとの接続設定をして使うものです。

つまりルーターはインターネットに常時接続になっていて、パソコンはそれを利用していることになるのです。ルーターはそうして使うものなのです。
インターネットの接続は今までのパソコン上の設定からルーター上の設定に変わっているので、それを止めるには終わる時はルーターの設定をリセットし、繋ぐときは再設定するという面面倒くさいことをやらなければなりません(もしくはルーターを外して以前のようにするか)。

違和感があるという事ですが、インターネットの接続が簡単になったというのですからその方が良いはずですが。
常時接続でもルーターが入ることによりセキュリティは向上していますし。
    • 0

一体、今はどのように接続されているのでしょうか? →

簡単に言うと、
「今までPC上で行っていた操作(←ダイヤルアップ画面のようなものが出てきて、そこから接続をしていた)
を、ルーターが自動的に行ってくれている。
ということです。

違和感があるのは分からなくもないですが、セキュリティ上の効果(ルーターを介することにより、ネット上からの直接攻撃の可能性が大幅に減る)
もありますので、個人的には元に戻さない方が良いと思います。
    • 0