プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月にクラウンの新車を購入しました。
毎週末しか乗る機会がなく、週1回は洗車とワックスがけをして手入れをしています。
駐車場はマンションの敷地内にあります。
気にはなってはいたのですが、小学生の低学年の子供たちが自転車や三輪車で自動車の周りを走っているのを何度か見たことがあり、傷つけられないかなァ…と思っていました。
案の定、フロントとリアバンパーおまけにフロントのエアスポイラーまですり傷が付けられていました。
ただし証拠がないので言っていく所がありません。
未だほんの数ヶ月しかたっていないのでとてもがっかりしています。修理と言っても塗装すれば新車時のような光沢は見込めず、かといってこの3点すべてを部品取り替えをするといくら費用がかかるのかわりません。
むなしく、GT88(キズを目立たなくするらしい)とやらを購入して試してみたのですが余り効果はありませんでした。
そこで、目立たなくするような物があれば教えて下さい。また、修理の場合、本格的な塗装以外に目立たなくするお店はあるのでしょうか?
一部は下地が見えている状況です。(幅は1ミリ程度で1センチから5センチ程度黒い部分が少し見えています)
ちなみに、3点全部取り替えするとどれくらい費用がかかるのでしょうか。
車体:クラウンロイヤルサルーンプレミアム3.0(色:ミレニアムパールトーニング)
3点:フロントバンパーとフロントスポイラーとリアバンパーです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはこんばんにちは

その状況では、修理しても、また同じ事が起こる可能性が高いですね。
どのようなマンションかわかりませんが、子供用の広場があればそこで遊んで頂く、車の動産であり傷は価値が下がる旨を出来れば組合等を通しマンション内に徹底して頂かないと駄目でしょう。
もしくは、形ある物に傷がつくのは当たり前と割り切るかです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマンションで暮らす以上仕方ないことかもしれません。
しかし諦めきれないこともありますが…
参考になりました。
ありがとうございました。

直してもまた傷つけられそうなので、傷つけられないようにカバーを購入してから修理するというのはいかがでしょうか。

カバーも湿気が逃げなくてよくない場合もあるようですが・・・。
ちなみにパール塗装の車でバンパーの一部を再塗装してもらったことがありますが、他と見分けがつかないくらい綺麗な仕上がりでしたので腕のいい塗装屋さんなら大丈夫だと思いますよ。15~20cmくらいの傷の修復で値段は25000円くらいだったと思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

NO.1です。

すでにご承知かとは思いますが、同じ色でも鉄板部分と樹脂部分では微妙に違い、経年変化でその差が大きくなります。前後バンパーと車体の色があまりにも違い過ぎると、「あ、この車事故ってるな」と見られる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんばんは。

下地が出ているような場合、簡易にキレイに直す方法は知りません。たぶん安価には無理ではないでしょうか。
交換の場合、2000ccクラスのフツウのクルマでもバンパーは前後各4-5万円しますから、クラウンだともう少しするかもしれません。
価格はディーラに聞けばすぐわかるでしょう。

ちなみに、以前修理工場に訊いたところ、樹脂バンパーでもキレイな補修はできるようですが、下地作りと塗装で結局3万円以上はかかるので、私の場合(交換で4万円)は、交換を勧められました。
(が、「そのうちに」と思いながら今に至っていますので、交換するなら早いほうがいいかもしれませんね)

では。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私も同じ経験があります。

先日ディーラーで確認したところ、金属部分はある程度修復出来るが樹脂部分は駄目と言われました。私は諦めました。

クラウン・クラスの前後バンパーのみ(一体式?)で10万円はするかも知れません。

別件ですが、新車の内はあまりワックス掛けをしない方が塗装には良いそうです。これもディーラーに聞いた話ですが。

この回答への補足

早速のアドバイス有り難うございます。
キズの入っているカ所は、いずれも樹脂部のみですので思い切って全て取り替えをすれば元通りなのでしょうけど…
一度ディーラーに聞いてみようとも思っています。

• 0