プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧有難うございます。

早速相談に入らせていただきます。
私は腕に自傷(所謂リストカット)の痕があります。
1年前にカッターで10本程度切りました。傷は、統合失調症末期の患者さんがする自傷の痕よりは全然浅く、傷跡が一本だけだったなら猫に引っかかれたと言えば簡単に誤魔化せるようなレベルです。
この行為について、今となっては後悔、そして反省しております。

本題はここからなのですが、この傷跡があるために選べる職種が限られてしまうのです。
季節によって半袖制服に衣替えする所や、業務上腕まくりを避けられない所などは傷跡がばれてしまいそうで応募出来ません。
腕まくりについては、常に側に人がいるというような状況でなければ大丈夫かもしれませんが…

しかしこの傷跡を消す手術の費用を貯める為に、何としてでも働きたいです。
私はどうすればよいでしょうか?
年中長袖でも怪しまれないお店、または半袖制服に衣替えしないお店はありますか?

A 回答 (6件)

工事現場ではなく、工場ですよ。

私自身は工場での製造業務はありませんが、例えば食品関係だと、私の地元にはチョコレート製造工場がありましたよ。
あと乳製品やパンなど。
参考になれば幸いです。
    • 0

おいくつなのかと思いますが、猫に引っ掻かれた程度の深さならそのうちに消えます。

数年前に親指をなたで切りつけちゃって
(いや、その筋じゃなく、植木の伐採で、w)
数針縫い、もうちょっと深かったら切り落としてましたよ、なんて脅されましたが、もう、なんの痕も残っていません。
子供の頃にやけどした痕はまだ少し残ってますけどね。
ファンデーションとかで消せませんか?
ボディペインティング用で、素肌用の絵の具なんかもありますけどね。
精神的な部分はともかく、肉体の部分はそのうちには治りますよ。表面だけの傷ならどうって事ありません。
そんなにいつまでも目立つとは思えないのですが。
きちんと栄養が取れてればすぐに治ると思います。ビタミンなども大事です。炭水化物は太るだけなので適度にw

ps
手首を切っただけだと自殺はできませんので。
暴れたくなったら走って下さい。ダラダラじゃなく全力疾走。ジョギングじゃなくマラソン。
栄養不良だとストレス発散できるほど走れないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

情けないのですがこれでも今年で20歳になります。傷はファンデやコンシーラー、bbクリームを厚塗りした程度では消えてくれませんでした。
ボディペインティングの絵の具については思いつきませんでした。是非今度試してみたいと思います。また、親指のお怪我のお話も、傷跡修復手術を受けるかどうか考える上で参考になりました。傷跡を治すにはやはり栄養も大事なのですね。そちらも気をつけようと思います。有難うございました。

傷は跡が残ってるけど、傷自体は癒えているのでしょうか。

傷が治療中じゃなければ、工場とかでの製造業などはどうでしょうか。
私は長く接客業をしていたのですが、接客業はけっこう手元に目線がいくことがあるので、服やアクセサリーで隠していても質問者さんが仕事中ずっと気にしてしまうのでは…と思いました。
工場とかだと、安全面や衛生面の為に、季節関係なく長袖の制服に手袋とかがあるところもあると思います。
費用を貯めるためにもいい職場が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

質問する際いろいろと説明が足りなかったようで申し訳ありません。
傷は癒えております。ついでに私は女性です。とはいえ、女性でも工事現場で働くことは可能ですよね。女性歓迎の求人があれば応募してみたいと思います。
参考になりました。有難うございます。

こんにちは。

制服のないお店で働くことが一番ですよ。
そうすれば、「光過敏症」等と言って、
一年中長袖で通すことができます。

面接の電話を入れる際に、
私服で大丈夫か確認してください。
個人経営のお店なら、大抵は大丈夫なはずですよ。

頑張って探してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり私服可の所が最善なのですね。
光過敏症、なるほどなあと思いました。小心者の為長期間嘘を突き通す自信はありませんが、別の場面で使わせていただきたいと思います。有難うございます。

アパレル関係とかならファッションとしてリストバンドとかしていても

バレないんじゃないでしょうか。

あとは事務職とかなら夏場でも長袖で冷え性なのでクーラーで半袖は・・・で
すむと思います。

リスカ10本ですが幅がどのくらいに渡ってあるのかのよりますね。

幅がそんなにないなら腕時計&最近よく見る数珠ブレスレットとかでも
隠れるだろうし。

たしかリストバンドに腕時計が埋め込まれているようなものもあったと思うので
そういう小物で隠すのもアリかと思います。

なんとしても働きたいのでしたら職種を選びすぎている場合じゃないかもしれませんよ。

クーラーが効いてるからコンビニでも長袖の子いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

傷は腕の外側、肘と手首の真ん中辺りに6cm程の幅で集中しております。手首近くには小さな傷しかないので、七分袖くらいなら気をつければなんとかなるかなといった感じです。
コンビニですか、参考になります。有難うございました。

接客業じゃないとダメなの?

どこに住んでいるのかわからないけれど、都内とか都市部であればデータ入力のようなアルバイトもおおいですよね。
ああいうところは、制服がないことが多いし、冷房が苦手、などと言っておけば、夏に長袖でも誰も気にしないと思いますよ。

あとは、飲食店だと、黒の上下、とかっていう決まりだけあるようなお店もありますよね。
そういうところは、自前になっちゃうけど、夏でも長袖でもそれもやっぱり、冷房が・・・とかで通せると思うけど。
実際、私が行くお店のバーテンの人とか年中長袖だし。
まあ、でも、事務系のバイトよりは腕まくりのリスクはあるかもしれないね。

とりあえず、服装自由っていうできれば、事務仕事のアルバイトを探すのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでおります。だからなのかはわかりませんが、データ入力などの事務系のバイトはなかなか求人に乗りません。色々な求人誌を見たり職安にも行きますが多いのは接客です。
事務が比較的安全ということですね、有難うございました。