アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです

昨年植え付けした晩白柚の苗が芽吹きません

カミキリムシのような致命的な害虫被害によるものではありません

カイガラムシがついていましたが薬剤と歯ブラシで除去しました

この晩白柚はこのまま芽吹かないのでしょうか?

「晩白柚の苗が芽吹かない、、、」の質問画像

A 回答 (1件)

幹の一番下に少しだけ葉が付いてますよね。

この部分から上は枯れて
いるように思えます。何処でも構いませんから、剪定挟で枝を切って
見て下さい。その枝の切り口を見て、樹皮に緑の部分が無かったり、
中が水分が無く薄茶色になっているようなら枯れています。

この現象を「先枯れ」と言います。先枯れを起こすと絶対に新芽が出
る事はありません。今の時期に葉が無いと言う事は絶対にありません。

植付けしたのは何時ですか。基本的には3月下旬から4月上旬、又は
6月中に植え付けるようにします。
穴を掘って埋めただけではありませんか。土壌改良をした後に植付け
ないと、新根は出ませんし発根も出来なくなります。

水遣りは毎日されてましたか。水切れを起こすと根が出ませんよ。

元肥を入れましたか。元肥が根に触れると根枯れを起こします。根に
触れないように被せ土をしないと根が枯れてしまいます。

植え場所が良くありません。画像の後ろに家屋が見えますが、家屋と
の距離が近過ぎます。枝が2m張り出す事を考えて、3~4m以上は
家屋から離す必要があります。
芝生が邪魔です。芝生があるため、芝生が養分を奪ってしまい、必要
な養分を得られなくなります。
土が悪いです。この土では育ちません。土壌改良がされていない証拠
です。

残念ですが枯れるのを待つしかありません。生き返る事もありません。
この晩白柚は諦めて、新たに苗を購入して栽培し直すしかありません。
    • 0