プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくナンバープレートをとって(ついてるのもありますが)捨てられている車をみるのですがどこへ連絡すればひきとってもらえるのでしょうか?またそれをたのんだ人がお金をとられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

みなさん警察へという回答ですが、警察はまず動かないと思いますよ。


車が放置されている場所を管轄する所に苦情の電話を入れると対処してくれます。
道路なら、道路事務所や役所の土木管理課、公園なら公園を管轄する役所の公園課等、堤防沿いなら河川課。
また、私有地ではどこに連絡しても対処のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察はまず動かないと思いますよ
※そうかもしれません。紙を貼ったとしてもその後ほったらかしの車があるのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 12:35

こんにちはです。



警察へ連絡して「長い間放置されてます」と車の持ち主を
調べてもらう(車体番号からでも割り出せます)
警察から持ち主に対して引き取るようにされます。
ですので、依頼した人に請求はありません
又、自治体へ言ってもなかなか手を出さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 12:31

なかなか引き取ってくれません。



ナンバーの付いているのは盗難車の可能性が高いです。
いずれにしても警察に連絡するべきだと思います。

先ず、「この車は違法です早く移動してください」見たいな張り紙をして数ヶ月待ちます(遺失物処理のため?)
廃車の費用もバカにならなくて自治体の頭の痛いところだと思います。

「頼んだ人が費用を負担」は無いはずです。
費用負担原則は持ち主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙をされてもいっこうにひきとりもないし警察?にもいっこうにもってもいかれないのがあるのですが・・

>頼んだ人が費用を負担」は無いはずです
※よかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!