アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今回はS15シルビアの維持費に関して質問です。

18歳の免許取り立てには維持が難しいと言われますが…ドリフトやスポーツ走行などしなければ案外普通に乗れますか?
任意保険が恐ろしいぐらいに高いですが、親の等級を引き継げば対人対物無制限で年10万以下に抑えられるようです。(今日農協で見積もってきました)。
タイヤもダンロップやブリヂストンなどの有名メーカーだと1本1万円しますがナンカンなら1本5000円です。自分でタイヤ組むので2万円で収まります。
自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。

大まかに維持費の予想をしてみますと、
・保険:月1万円
・税金:月4000円
・ガソリン代:2万円(月1000キロ弱走行)
・その他消耗品や故障の為の貯金:6000円

と、合計で月4万円ぐらいで維持できそうと予想しますがこの考えは甘いでしょうか?
いままではユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていました。

みなさんの回答お待ちしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

今の若い子たちは、こんなクルマ1台維持するのも大変だね。





おっと、失礼。
結論から言えば、余裕で維持できるでしょうね。大丈夫。


ただ一つ・・・
ナンカンはS15には止めた方が無難。このタイヤ、とにかく危険だよ。具体的には、
*基本的にグリップ限界が低く、ブレーキングですぐロック・ごく低速でズリッ!と滑る。
*雨天時はさらに危険度が増す。

停止距離は国産メーカーの2倍近くなり、コーナーでもとにかく滑る。(怖くて普通のスピード出せない。当然、飛ばすなんて出来ない。)



自分で整備できるなら、最初にある程度の消耗品は新品に変えておくといいでしょう。この手のクルマはチビチビイジって乗るより、先を見越して交換していく方が維持費を節約できます。


交換推奨具体的なパーツ>※ノーマル車であることが前提です。
タービン・アクチェーター・ウォーターポンプ・(ディーラーでECUチェック)

油脂類・クーラントなど、全部交換

ブッシュ類全部入れ替え・アブソーバー交換&アライメント調整


手荒に扱われてきた車両なので、以上の交換は基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりナンカンは一回ぽっきりのドリフトタイヤですかね(^_^;どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 19:52

大甘に甘すぎるのです。



>とは具体的にどこが甘いのでしょうか?

これが甘いのです。

>ちなみに現在は自動車整備科の高校に通っており実習車でS14シルビアの整備
>(一般的な整備は勿論、エンジン・ミッションOH、ボディ全バラし、
>板金塗装まで経験しています)。仕上がりは雑ですが・・・

これが甘いのです。

>また車庫もありますし知り合いにも整備士が数名います。

甘すぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわからない方ですね。

お礼日時:2013/06/06 21:42

まあ、無理というワケではないのですが


それで収まる個体があるかどーかが問題です。

ちなみに整備を覚えようというならジムニーや軽トラ、軽ワンボックスがお勧めです
整備時に手がはいり易く、モデルサイクルが長いので中古パーツが豊富
タイヤやエンジンなども運搬できます

ちょっと考えてもらってもいいかと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムニーいいですよね~
実は一時期JA11が欲しくていろいろ調べてました。林道通って山奥でコーヒー淹れるとか最高ですよね!

お礼日時:2013/06/06 20:39

>いままではユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていました。


前の質問も見たけど、自分で整備できるなら壊れるの心配しなくて良いのに。

>月4万円ぐらいで維持できそうと予想しますがこの考えは甘いでしょうか
車検と税金の事も考えておかないと、その他で6000円では少ないと思います。

>具体的にどこが甘いのでしょうか?
他の回答にありましたけど、甘いと思います。
授業での教材車両と実車は違いますし、「判る」 と 「出来る」 は違います、それを体感するためにも自分の車を自分で整備するという事はとてもいいと思いますが。

ただ整備する楽しみを感じるのであれば、ミニ辺りの方が楽しいと思います、壊れる機会にも恵まれますし、日本車とは違う構造の物を扱うというのは、非常に勉強になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前の質問も見たけど、自分で整備できるなら壊れるの心配しなくて良いのに。

足としても使いたいですし、工賃は0円でも部品代はかかりますから・・・

やっぱミニもいいですよね~悩みます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 19:54

不可能では無いですが、購入する車両によります、12年近く前の車ですから、程度の良い物なら良いのですが、走り屋ととばれる方が、多く買っているので、特にターボ車は車体によれが来ている場合もありますボディばかりはどうにもなりませんからね、NAなら問題は無いと思いますが。


ただ車種が車種だけにダンパーは交換が必要でしょう(自分で分解修理するなら安く済みますが)、後は10年以上なのでゴム関係だけだと思いますが、まあそちらはプロの卵ですから、お分かりでしょう、アフターパーツも種類が多いので、パーツの入手は比較的良い方だと思います。
維持費6000円が少々少ないかな?(購入時にゴム類やタイヤなど一気にかかるので、まあ親に前借で6000円の中から返済なら可能でしょう。
決して無理なプランでは無いと思います(車選び次第ですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり車が車なだけに経年劣化以外にも車体の撓みが気になりますよね・・もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 18:32

>・保険:月1万円


 本当にその保険料で納まるの?!
全年齢だし、車両クラスが一番高いと思えますが。

>・税金:月4000円
 5月に一括支払いです

>・ガソリン代:2万円(月1000キロ弱走行)
 クルマの行動半径は広いですよ。
 チョット乗るだけ、と思っても100~200kmは走ってしまうから。

>・その他消耗品や故障の為の貯金:6000円
 ユーザー車検を受けるとしても、重量税や自賠責保険で7万位(2年ごと)は掛かる。

ナビだの、オーディオだの、アクセサリーだのをグッとガマンして
「走れば良い」的に乗るなら一応維持出来ると思います。

まぁ、兎に角、手荒な乗り方をされ事故率も高い車種なので
多くのボディは傷んでいるし、
元々パワートレイン自体の耐久性もそんなに高くない。

オジサンが普通に乗っていた上物が見つかれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金月4000円というのは維持費を月割りにした場合の金額です。(4万の一割増なんで4万4千円ですが多めに)

車検も含めるとやはり6000円では足りないですかね・・
なるべく4万以下に抑えておきたかったんですが((^_^;
厳しい意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 18:30

私は個人的には有りだと思います。



S15良いと思います。

ただ、維持できるかどうかは
家庭環境にもよると思います。

・自宅に車庫が余っているのか?
・生活は親が全てみてくれるのか?
・アルバイトするゆとりがあるのか?

等で決まると思います。

なお、

>自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。

この考えだけは甘いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一点だけ気になったので補足です。
最後の、
>自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。
この考えだけは甘いと思います。
とは具体的にどこが甘いのでしょうか?
ちなみに現在は自動車整備科の高校に通っており実習車でS14シルビアの整備(一般的な整備は勿論、エンジン・ミッションOH、ボディ全バラし、板金塗装まで経験しています)。仕上がりは雑ですが・・・
また車庫もありますし知り合いにも整備士が数名います。

補足失礼しました。

補足日時:2013/06/06 17:54
    • good
    • 1

同じ日産のFR車に乗っています。

15じゃないですすみません。

税金は年一括でくるので、5月は結構イタイなあと思っています。

私も維持費に関して甘くみていて乗ったのですが
好きな車、とくにスポーツカーは格別ですよね。毎日楽しくて楽しくて
つい乗り回してしまってw
ガソリン代とかヤバいですね、思っている以上に。

買ったときはドノーマルでした。
当時、ドノーマルのスポーツカーをゆったり流すのが恰好いいと思っていました。

車のコミュニティに参加してオフ会に参加しました。
みなさんのステキな愛車にキラリと輝く社外部品。
目に毒なヤフオクとか車雑誌とか、・・・部品が欲しくなります。

あとメンテナンスです。
乗ってみたらハブがガタきてて高速走行に不満、
ブレーキにジャダー…。ハブもローターもパッドも高いです。

でもね、それ以上に満足している気持ちが大きいです。
恰好いいんですよ、スポーツカー。
とっても大事にしたいと思うし、いつでも乗りたいと思っています。

だから私は乗っています。

私は自分の好きな車に乗ることを勧めます。
購入できるだけでもすごい事だと思います。


私はシングルなママですが、休日は息子とドライブに出かけています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日産のFRってZとかでしょうか?

やっぱり気持ちが大事ですよね。・・とは言え実際問題お金がないと維持できないしある程度維持費のの目安は見積もってから買わないと泣きをみると思うので・・・

お礼日時:2013/06/06 17:58

どうせ骨董品で同じような維持費ならs13にしましょう!13はかっこい~~



ちなみに、その当時のドリ車は3か月に1回2,30万の修理だそうです。車好き先輩がいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S13もいいですね。でも僕は15が好きなので・・・

お礼日時:2013/06/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!