アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師の専門学校への入学を考えています。

できれば特待生で入学したいと考えているのですが、どのような基準で選考されるのでしょうか?

・一般的な学歴や学力などで判断されるのでしょうか?
高学歴だったり、学力が高かったりすると有利ですか?
それとも美容関連の知識や技術、センスなどが問われるのでしょうか?

・高卒でなく、大卒や社会人など、年齢が高いと不利でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特待生の基準が書いてありませんか?募集要項やHPに。

多くの場合、出席率が基準の場合ば多いです。また高校新卒を前提にしている場合がほとんどだと思われますので、質問者さんが大学または現社会人であれば個別の専門学校へお尋ねになる方が確実だと思います。

一般論として、
高卒が有利、大卒が不利ということはありません。大卒であっても大学の出席状況または高校自体の精勤皆勤は評価されます。
美容の知識、センスは関係ありません。それを学ぶために入学するのですから。
学歴というより成績(高校時代の)は参考にされますが、極端に悪いとかでなければ気にされる必要はありません。それより出席率とか「真面目に通えるか」が大切です。

あと、「特待生」の基準として、体験入学の参加を前提にしている場合があります。回数が多いほど有利というわけではありませんが、何度か説明会を聞いたり体験授業を受けたうえで出願される人のほうが、学校の内容や方針を理解していると判断されますから、一度や二度は行っておく方がいいと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0

学校により異なります。

特待生を現役のみに限っている場合だと、高校の評定平均と入試の点数、面接等。
一般まで広げている場合だと、入試の点数や面接等。

まあ、学力が高いと有利でしょうね。美容関連の知識や技術は入ってから身に付けることもできますので、あまり問われることはないです。よっぽど何か入賞している等の実績があれば別でしょうけど。
    • 0