アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。
しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。
私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります><
化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。
どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

A 回答 (6件)

お気持ち、良く分かります。


雑誌に乗ってるメイクってモデルさんが大人顔だから似合わないんですよ…!

◆ファンデ
ファンデはパウダーだと厚塗りになりやすいので、伸びの良いリキッドで。
パウダーは多めにつけて余分な粉をブラシとか手のひらではたき落とすと綺麗にできます。

◆アイシャドウ
オトナの女メイク~みたいなのではブラウンやベージュが推奨されていますが、違和感の原因になります。
色味があった方がいいですよ。
ピンク(紫)、ブルー、グリーンあたりがオススメですがこの辺は自分のお肌の色と相談で。
口紅や洋服と色を合わせると◎です。
ブラウンのシャドウを使う場合、ちょっと赤みの強いラメシャドウを仕上げに目尻に入れると良いですよ。

◆チーク
ピンクはNG。コーラルやオレンジ系が良いです。
クリームチークを使うとほんのり発色して良いですよ。
ブルーシャドウを使う時だけピンク使ってます。

◆口紅
落ち着いた色は違和感の原因になります。
ピンク、ブルーシャドウの時には桜色っぽいピンク、グリーンの時にはオレンジピンクがオススメです。


ラインも入れた方が良いですよ。
黒目の上を太くしてデカ目にするんじゃなくて、中央から目じりを太くすると大人っぽい目になります。
オトナ可愛いメイクとか愛されなんとか系を実行すると頑張ってる中高生みたいになります…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんが書かれたNGなメイクばかりしていました(苦笑)
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/30 17:16

再回答です



口紅をぬらないのは、すこし無謀かもしれないので
口紅はぬることにして・・・

チークをやめるのがよいかなと思います。

素人でチークを自然にいれられるひとはすくないで
す。

それだけで相当自然にみえると思います。

あとは、ファンでが白すぎる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/27 13:07

元美容部員です。


慣れるまでは難しいかもしれませんね。

最近の化粧品は質がいいので、塗ったりするのはそんなに手間はかかりません。なので、色選びが重要ですよ。ファンデーションの色、白すぎませんか?首に近い肌になじむ色を選んでくださいね。つけたときは肌色より暗く感じてもおしろいをつけたり、下地で肌を明るく見せる効果があるので自然に明るくなります。つける量も少なくてOKです。
アイシャドーや口紅、チークの色物も自分の肌色にあったものを選んでください。色白の人ならふんわりしたパステルカラー系が映えますし、健康的な肌色ならゴールドやブラウン、深めのカラーがきれいです。細かく言うと瞳の色や髪の色なんかも関係してきますが、まずは簡単なところから。
あとはカラーバランスですね。 アイシャドーが濃いならチーク、口紅はナチュラルカラー、口紅が濃いときは目元はナチュラルに。マスカラとアイラインはきちんとしておくとぼやけません。これは初心者の鉄板ですよ。

実際に化粧品屋さんにいって聞いてみたら一番いいですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/27 13:06

フルメイクなんですね。


全部やらなければと思いこみがありませんか。

かんたんなアドバイスとしては、
目か、口か、どっちか片方だけ目立たせてください。両方目立たせると、おかしくなります。
目を目立たせるなら、口はできるだけ目立たないように、またはその逆です。


ファンデも、必要なければフェイスパウダーだけでいいです。
眉も、形を整えて、足りない所を足す程度でいいんです。
ペンシルはくっきり出るので、アイブロウパウダーがソフトで簡単です。
チークも、「チークつけてる」とわからない程度でいいんです。顔色がかすかによくなった程度で。
目立たせる所以外、迷ったら控えめにすれば、おかしくはならないです。


マンガの、「コスメの魔法」というのが、なかなか面白いです。
「引き算のメイク」を教えてくれる章がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場だと、きっちりメイクしなきゃいけない気がしてしまいまして;
コスメの魔法、いつか読んでみたいと思います

お礼日時:2013/06/30 17:18

厚化粧ではない、といっておられますが、つかっている化粧品を



みるとフルメイクです。

それはともあれ、厚化粧にみえないためには、鼻とほおぼねの

部分をあつくぬらないことが重要になってきます。

あとは、チークと口紅の色の選び方のもんだいがあるのかなと

思います。

いっそ、口紅はやめてグロスだけにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。あまり口紅は塗りたくないのですが、仕事の際にグロスだけなのは大丈夫かな?と心配になります

お礼日時:2013/06/21 18:45

こんばんは!



わたしも、化粧後の顔に違和感がありましたが、
最近、そうでもなくなってきました。


>雑誌やメイクの本を見ながら

雑誌やメイクの本は、そこに載っている化粧品を
買ってもらう目的もあります。
(もちろん、流行やコツを紹介する目的もありますが。)
ですので、ともすればトゥーマッチになりかねません。


わたしが試行錯誤の末たどり着いたポイントは二点。

○ぼかす。
 眉をかいた後、ぼかしていますか?
 ペンシルタイプだと、きつくなりがちですので
 かならず、ぼかしてなじませましょう。
 パウダータイプでも、複数色使い、
 眉尻に向かって濃くなるよう、ぼかしてなじませましょう。
 
 あと、同じブラウン系ならシャドウより、
 アイラインの方がナチュラルかもしれませんね。
 これも、しっかりぼかしてください。
 しっかり色を入れて、境目のみぼかして。
 はばを広げると言う意味ではありません。
 シャドウと同じになってしまいますから。


○引き算
 これも基本中の基本だそうですが、
 自分の顔で、「ここは好き」と思う部分を際立たせるためにメイクをし、
 あとは、あらが目立たない程度におさえます。
 例えば、「目が好き」なら、ラインとマスカラ、ビューラーを念入りに、
 肌部分は、下地+パウダー(ファンデなし)、眉を口紅は薄く、
 といったように。
 それでも気になる部分にだけ、次回からコンシーラーを。(コンシーラーは最初につけるから。)
 
 わたしも、色つきの下地や、肌になじむ口紅で、目を強調し、
 ナチュラルメイクに見えるようになってきました^^
 ひかえめな色つきのグロスも、自然に見えていいかもしれません。


○自信
 やるだけやったら、自信を持ちましょう。
 化粧前後で多少は顔が変わるんですから、違和感が会って当然。
 回数こなしていけば、なれるし、メイクの腕もあがっていきます。
 中身を引き立たせるために、メイクをするんです。
 マナーを気にできるあなたですから、きっとすてきな女性でしょう^^
 堂々とふるまって!


参考になればうれしいです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

眉はパウダーを使っていましたが一色で、濃くなっていたので参考にさせていただきます。
引き算のメイクを心掛けようと思います

お礼日時:2013/06/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!