プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
会社のコピー用紙と、ホームセンターで買うコピー用紙の色が違います。
白は白なのですが、鮮明さというか、青さというか、綺麗な白というか、くすんだ白というか。。。

私自身は、真っ白(青みがかっても良い)の用紙を使いたいのですが、買う時は包装紙に包まれていてわかりません。

白さの違いや表記はありますか?

また、再生紙等の違いもあるのでしょうか。

買うために参考になる数値等がございましたら、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インターネット通販の場合、用紙の厚さ(重さ)とともに白色度も表示されていることが多いです。



白色度が90%くらいになるとかなり白いと感じますが、100%っていうのもありますね。(現物は見たことないですけど。)

白色度 100%
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/supply/result.cgi?i …

ちなみに我が家でいま使っているのはアスクルのスーパーホワイトJ(白色度92%)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100%、欲しいです。
でも、ホームセンターモノの7~8倍の値段ですね。。。
安さと、白色度と、大蔵省と、最もバランスが取れたのを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 12:26

一般に、古紙配合率が高くなれば白色度が下がります。


が、商品としては、単純に「古紙配合率が高ければ白色度が低い」というモノでもありません。

再生紙(古紙)100%、白色度95%以上の商品もあります・・・環境負荷が高い(塩素などで漂白)ことから、グリーン購入法非適合品になるためか、ホームセンターなどの量販店より、専門の文具店で探した方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再生紙でも、白色度が高いのもあるのですね!
値段との兼ね合わせですね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 12:28

仕事だけでなく、私用でも白い紙を使いたいなら、会社に出入りの事務用品屋さんに注文すれば買えると思いますが。


ちなみに、文書用紙は、昔の官製はがき(古い表現ですが、今のはがきとは違います)より白ければ、白色用紙と言っていました。(今のはがきは再生紙を使っているので、前より白くない気がします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社の方が白いので、会社の用品店を確認する手もありいますね。
はがきのほうは、ちょっとわかりません(ーー;)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 12:22

コピー用紙は「白」が原則ですが、同じ白い用紙でも、その度合いが商品によって異なります。

この度合いを数字で示した指標が「白色度」というものです。

0%~100%まであり、0%が真っ黒、100%が真っ白、ということになります。コピー用紙の白色度は、70%~95%くらいのものがほとんどです。ちなみに、新聞紙の色の度合いだと、白色度は55%ほどになります。

古紙を配合するほど白色度が落ちていく傾向があり、再生紙は白色度が70%前後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『白色度』ですね。
実店舗、通販を問わず探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事