アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従軍なになにという人は軍属という正式な身分を表す言葉であり、軍から給与をもらっている人を言います。しかし、慰安婦たちは民間の売春業者が連れ歩き、軍の兵士を客とした民間人ですので従軍慰安婦と言い方は間違いである、という意見を聞きます。

質問1.従軍慰安婦お詫び支持者の方は、それで納得されますか?

質問2.従軍慰安婦と言わずに何と呼べば良いのでしょうか?
 私は戦場売春婦が良いのかなと考えていますが。軍隊売春婦といえばまるで軍隊が所有しているような印象になりますので。

質問3.その新しい呼称をマスコミで使ってもらうようにするにはどうした良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

従軍慰安婦は戦後に起こった呼び方と認識をしております。

ただし、以下のサイトは「日本では」右派、保守系と呼ばれると思いますので、対立する考えがあるかもしれません。
http://www.ianfu.net/history/history.html

当時慰安所はあって、慰安婦の方もいらっしゃったのは事実ですので、旧軍の方々がどういう呼称をしていたのか、当時の名称を尊重した呼び方をするべきだと考えます。一例として小野田寛郎氏の証言動画を示します。

当時は慰安婦と呼ばれていたことは募集広告や日韓基本条約の交渉において示されております。
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/cat3724 …

従軍といえば、軍属であり、従軍看護婦、従軍僧侶であり、軍が用意した箱に対して、業者に慰安婦たる人材の派遣を要請した慰安所は、「従軍」慰安婦たり得ないと考えます。雇用主は業者だからです。

質問1 支援者は納得はしないでしょう
上記に頼れば、戦後に生まれた言葉が要約定着してきたのに、なぜ変えなくてはならないのかと思うことでしょう。

質問2 当時の言葉を用いて慰安婦と考えます。
当時の呼称を考えれば慰安婦。あるいは、第二次世界大戦中に公娼制度の下で兵士に奉仕された方々 と考えています。
http://matome.naver.jp/odai/2136849619026662901/ …

そもそも、このくらいナーバスな問題で暗に解るように書かねばならないようなことであって、
http://ameblo.jp/lander1208/image-10883982405-11 …

質問3 「従軍」慰安婦支援団体の方々がそのように使っているので、倣っているのだと推測しています。
当時使っていた呼称であれば、新しい呼び名でもなんでもありません。従軍慰安婦の方が新しいのです。なぜそちらで呼ぶのか、マスコミの方々には説明を求めたいところであります。しかし、「従軍」慰安婦支援団体の方々の方が声が大きいため、現状のようになっているものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧なご説明ありがとうございました。
従軍記者などというと、正々堂々と軍隊と共に行動した記者というイメージになります。ですのでやはり従軍慰安婦は違和感がありますね。

軍を追っかけて収入を得る慰安婦(本当は売春婦)ですから、追軍慰安婦はどうですか?

質問1.質問2.

日本語でいくら小手先の議論をしたってもう無駄です。いい加減そのことに気づいたらどうですか。
もう世界ではsex slaveryとかcomfort womenで通用しちゃってますから、どうにもなりません。

英語でなんといえばいいか、どう説明すればユニバーサルな説得力が増すのかをなぜ考えないのでしょうか。

ちなみに私の立場はどちらでもありませんが、もう従軍慰安婦の話題は決着付いちゃった感がありますね。日本は自らこの問題にこれ以上触れるのはやめた方がいいです。今から頑張れば何とかなる、なんて思っている人はおめでた過ぎます。

質問3.

これからはなるべく情報を外国語で発信することが重要です。英語がダメなら中国語でもいいですよ。それから橋下氏のように日本でしか通用しない下らない詭弁を使わないこと。それが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語で言うのも良いですね。

小野田さんも従軍看護婦と言われて来たという女性もいたと言っていましたね。

従軍慰安婦はいたし、騙されて来た人もいたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

当時は従軍慰安婦という名が無かったのは確かなようです。
また、騙されてきた人もいたでしょうがそれは小野田さんも言ってるように運営している業者やその手先の人ではあったでしょう。

街中にあった公娼館で働いていた公娼にしても、良いおべべを着て、おまんまがいっぱい食べられると「騙されて」連れてこられた人は大勢いたのでしょうね。
といっても、公娼の衛生を取り仕切っていた保健所や地方自治体が公娼館を運営していたのではありません。

追軍売春婦でどうですか。

少なくても軽蔑した名称ではない、この名称では軍が所有している印象はない。あとは、少しづつ浸透させるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

言いご回答をいただきました。ピッタリですね。追軍売春婦、現代人には売春婦の響きは強過ぎるのであれば、追軍公娼でもいいかもしれませんな。

SY女史とかKY漫画作家などに伝えてみたらどうでしょうか?

> 質問1.従軍慰安婦お詫び支持者の方は、それで納得されますか?

「お詫び支持者」じゃないので、控えます。

> 質問2.従軍慰安婦と言わずに何と呼べば良いのでしょうか?

ご質問の呼称問題は一旦さておき、そもそも「従軍慰安婦問題」と言う表現が、かなり奇異と感じています。

だって基本的には、強制連行された(と主張する)人物の問題ですよね?
即ち適正に手続きを行ったなどの、「正規の従軍慰安婦では無い人」の問題なワケです。

逆に、正統な手続きを経て、本人も納得してりゃ、呼称は「従軍慰安婦」でも「戦場売春婦」でも何でも構わないんじゃないでしょうか?
かつてのトルコ嬢を、ソープ嬢やフーゾク嬢と言い換えたところで、中身や本質が変わるワケじゃありませんので。

メディアも、強制連行されたなどと騒いでる連中が日本に来れば、「元従軍慰安婦が来日した」と報道しますけど、元売春婦が来日して騒いでる様な感じで、「それが何か?」と思ってしまいます。

半島の人間も、「従軍慰安婦像」などを建てて喜んでますけど、売春婦の銅像を建てて、何が嬉しいんですかね?

こと被害者を名乗る人物に対しては、かなり失礼な表現や行為じゃないですかね?

「従軍性奴隷被害者」などが正確では?と思いますが、少なくとも「非正規従軍慰安婦」などの方が、しっくりきませんかね?

一方で「従軍」は、別に良いんじゃないですか?
たとえば「従軍カメラマン」は、別に軍属とかを指しませんので。

> 質問3.その新しい呼称をマスコミで使ってもらうようにするにはどうした良いでしょうか?

私の理屈で言えば、強制連行された(と主張する)人が、「メディアに従軍慰安婦(≒売春婦)呼ばわりされた!」として、名誉毀損などで告訴すれば、一発で解決するのでは?と思いますよ。

また、そうすべきじゃないですかね?
強制連行された人間が、「元従軍慰安婦」と表現されたら、普通は激怒すると思うのですが・・。

そう言う係争が全く無いことが不思議な気がしますし、単に「反日キャンペーン用語」として利用されている証拠では?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに、「従軍カメラマン」を考えれば表現はどうでもいいかもしれませんね。
問題は、そのようなところに生きるために、親を含めて職業選択の自由を行使して出かけて行ったのか、それとも軍の指示で拉致、誘拐、騙しがあったのかどうかの一点の問題に絞るべきかも。

民間性奴隷!?

• 0
この回答へのお礼

それには、当時の公娼は含まれますかね?
また現代の風俗で働く女性は含まれますか?
私は個人的に奴隷というはどうも引っかかります。私は現代の風俗女性しか知りませんが、彼女等はあっけらかんとして、または贅沢できるので嬉々として従事していますよ。昔はどうだったんでしょうか?

【軍用慰安婦】でOK。

日本軍のほぼ専属の強制or半強制の売春婦で、その多くが日本軍に対応した「慰安所」に収用されていた。
日本軍は積極的にそれら慰安婦と慰安所に関わり、制度として慰安婦を性的に使役した。
「セックススレイブ」という言い方でもOK。【軍用性奴隷】とか【日本軍性奴隷】とか。

また例えば「従軍記者」とか「従軍カメラマン」という言葉があるので、「従軍慰安婦」という用語も適切ではあるが、従軍とは軍属に限るという見解を持ち出すのなら、わざわざ従軍慰安婦という言葉にこだわる必要は無い。
従軍慰安婦の言葉を使っているのは、軍に追随移動したり慰安所を設定したりして、日本軍と共に活動する付帯物としてみなされていたため。
当時の日本軍用の制度として慰安婦制度があった。

ちなみに当時の【軍用慰安婦】はなにも韓国人だけじゃなくて北朝鮮人もいただろうし、それより何より日本人もいたのは間違いないので。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、ご回答者の論理では、当時の街中の公娼館の性労働者は「セックススレイブ」とは言わないのですか?、彼女たちは好きで働いていたのでしょうか?

当時は日本や朝鮮や中国や欧米でも街中に公娼館があり保健所や警察が関与していたんでしょう。そのような当時の常識に従って、戦地でも似たような公娼館があっても良いじゃないかと考え、性病のまん延防止のために検査体制を確立し、また安全な労働環境を守るために、警察権や裁判権も持っている軍がいろんな点で関与したのでしょう。
また、「制度として慰安婦を性的に使役した」というのと「職業として認めらていた慰安婦従事者の衛生、安全の管理に協力した」ではだいぶイメージが異なりますが、どっちが実像に近いのでしょうか?

>日本軍用の制度として慰安婦制度があった・・・そうなんですか?、軍の制度にあったとは初めて聞いた気がしますよ。ご回答者様のような言い方は誤解を誘導するような扇動的な言い方ではないでしょうか?

そんな言い方をしていると、現代の保健所や警察が風俗と言う名の個人売春業の安全を守っていることを根拠にして、日本政府や地方自治体は売春業の制度があったなどと言われませんかね。

確かに、従軍記者は新聞社から給料をもらっていたいのだろうから軍から給料をもらっていないんでしょうな。しかし当時は従軍慰安婦という名称は無かったようですから、色を漬けずに、公平な名称にしたらどうでしょうか。

ただの「淫売女」

• 0
この回答へのお礼

日本軍により強制的に淫売女として働かせられたと主張する韓国人女性・・・となりますか。

1.元々嘘800なので、どこまでも納得しません。

2.パンパン(もしくはチョンパンパン)
3、ニコ生かユーチューブに動画アップ!
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね。

戦地花魁

これから死に、いくのに安らぎじゃないかな?、

戦争の後遺症のひとは個人が表に出さないだけで、数限りないと思われます、
人の死を見るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。花魁か・・・。
日本軍により強制的に戦地花魁として働かせたと主張する韓国人女性・・・となるわけですね、うーん。