プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。
自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。

特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。

ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。

自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか?
それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

共感を求める行為です。


自分で自分を馬鹿にして笑いを取ることで 相手に大して あんたもそうでしょ?
と間接的に共感を求めています、
セレブな相手には言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「あー俺もー」っていいやすい空気なのでそのような共感を求めるってありそうです

お礼日時:2013/06/09 10:57

おっしゃるとおり、自己防衛だと思います。


言われる前に言ってしまうことで、周りは言いづらくなりますし、逆に「そんなことないよ」と言ってくれる人も確かにいるでしょう。
自分で自分を貶めることで、他人から貶められるのを防ぎ、傷つかないようにしてるだけです。

あとは自分から言うことで自覚があることを示し、「そんなことわかっている」というプライドを示すことにもなります。

安易な方法ですが、聞いてる周囲はあまり気持ち良くありません。
努力しない言い訳にも聞こえますし、自虐が過ぎると自分で自分の劣等感を増長させることになります。
できれば止めた方がいいと思います。

そういう私もやっぱりたまにしてしまいますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番しっくりきました。プライドを示すあたりは気づきませんでしたが言われてみればと思いました。
僕も他人に言われて困ったので、なるべく言わないようにしています。

どこでそんな防衛法を身に付けたんでしょうか…

お礼日時:2013/06/09 11:00

自己防衛かもしれないね。


他人に言われる前に自分で言えば
傷付かないしw

でも それを 真顔で真剣に言うか
それを その場の雰囲気を壊さないように
笑いに持っていくか・・・じゃない?

自虐ネタ を言う時って そういう話題になるから言うわけでしょ?
そこで何も言わなきゃ 何か言われそうだからじゃない?

何か言われて ムッってするのがわかってるからでしょ?

そこで ムカってなってムキになるというか
まともに受け答えしたら 場の雰囲気を壊しちゃうかもしれないから
例え 自虐ネタであっても 自己防衛含め 先に 言って
笑いにもっていけば 少なからず 空気を 読んだことにもなる。

良く言えば大人の対応・・・でもあるのでは?

自虐ネタ 言う時に 利益なんて求めて会話してるの?
友達と会話するときに 利益求めてるの?

>自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか?
おれに限って言えば 笑いにもっていければ・・・・という思いもあるし
人い言われたら ムカってくるからw
なので あくまでも 軽く言うし、他人が聞いて 気分悪くならないような
言い方をする。

言い方ひとつで 相手も気分悪くなる場合もあれば
気分悪くならないような言い方も出来る。

まとめると・・・・
さっさとその話題は終わりにして 次の話題に~と切り替える時に使うかなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番目についたのが、会話に利益を求めるの?ってとこでした。
あまりコミュニケーションがうまいほうではないので、どうすれば印象が良くなるのか、どうすれば仲良くなれるかとか考えてしまって、この質問の自己防衛のように、反射的にでてくる言動、行動を省みて、このようなことを続けるべきか打算してしまいます。それと、空気悪くなるし誰も楽しくないじゃんという意味で不利益だと思っています。
この観点だと批判される前に自分で笑いにしてしまえば印象悪くならないのでプラスですね。
勘ですがコミュニケーションを楽しめそうな方ですね。お手本にしたいです!

お礼日時:2013/06/09 11:10

その通り、自己防衛と憐れみを求め、開き直っています。



「私のせいで私がああだからこうだから」と
相手が口を挟む余地もない程矢継ぎ早に自虐していた人がいましたが
この人は責められるのを恐れて先回りしている感じでした。
同時に言い訳もハイスピード。

私は劣等感と自己嫌悪の塊りで口をついて出るのはそんな台詞ばかりでした。
ある日「自分を馬鹿だとか言うことで免罪符にしていないか?」と言われ
「どうしようもない自分を許してね」と言ってるのと同じと気付いてやめました。
無理に口にしなければ、そんな思考はやがて消えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく共感できました!あーなんでこうなんだろ、申し訳ない…とかいってとか言って同情買ってもらってるんですよねー。心から反省しないので同じ失敗繰り返したりして…

お礼日時:2013/06/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!