アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段筋トレをしていて筋肉量が多い人に質問です。

筋肉が増えてから「脂肪がつきにくくなった」、あるいは「脂肪が落ちやすくなった」と感じますか?

今回は理論や研究論文の引用ではなく、”実体験、ご自身の感覚”を教えてください。太りにくくなったのか、特に変わらないのか。「何となくだけど」でも構いません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ジムでの筋トレ歴5年半。


結果だけを言うと太りにくくなりました。

というのも、

・ジムでの筋トレ自体カロリーを消費する。
・家でも出来る範囲で筋トレをするようになった。
・運動をしていると運動のお誘いが多い。
・ジムにお金と時間を使う分、付き合いでの飲み食いが減った。
・筋力がつくことで日常の動作(階段、電車で立つ、歩幅、姿勢)が楽になって自然と活動量が増える。
・長時間歩く、重いものを持って移動するなど、以前は嫌で避けていたことでも今では「筋肉を鍛えている」と思えて苦ではなくなった。

こういった理由で明らかに筋トレをする前よりも動くようになったからです。

そもそも筋肉は鍛えていなければ衰えますから、筋肉がついた状態をキープする=運動量が多いということ。
当たり前の話ですが、運動量が多ければ太りにくいです。
それを運動量が多いという部分を飛ばして、筋肉がつけば太りにくい、と言われているのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>それを運動量が多いという部分を飛ばして、筋肉がつけば太りにくい、と言われているのだと思います。

これは私も同感ですね。

お礼日時:2013/06/13 02:17

ジムで筋トレ始めて4年近くですが、、、


なんも変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/13 02:17

最近は腰痛で、筋トレはしてませんが、


以前、筋トレやエクササイズDVDをしていました。
その時に感じたんですが、
筋トレやエクササイズをやってるときは、
体重は食事を多くとったときや、少なくしたときなど、
変化はありました。
が、その後仕事の関係で、2ヶ月くらい運動ができない期間があったのですが、
その運動をしていない時でも、食事の量に関係なく
体重や体脂肪率に変化はあまりなかったのです。
現状維持というか、大きく増加することはなかったのです。
自分の体験からですと、筋肉量を増やした場合、
その後、筋トレやエクササイズなどの運動をしなくても
しばらく(1ヶ月)は、体重や体脂肪に影響はありませんでした。
でも、2ヶ月目位から徐々に体重が増え始めました。
ということで、運動は継続しないと体重は徐々に変化しますね。
運動するのであれば、エクササイズDVDがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2013/06/10 23:05

私の場合、もともと脂肪が付かない体です。

ですが、何とか食事を頑張って、腹部がややふっくらして、脂肪が付いたかなと感じる時、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスでは、最大筋力を発揮します。筋肉量が多い=筋力が大きいとは、つまり、私にとっては、脂肪も多いということです。多いと言っても、なかなか体脂肪率20%を超えないのですが……、脂肪を落とそうとした時、必然的に、筋量を落とすという理屈に納得せざるを得ないということになります。挙上重量と体重の記録が、それを証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 23:02

体重増えにくくなりました。



お腹が出にくくなったし、

食べ過ぎても、次の日の朝は元に戻ってます(何日も続くと、まずいけど)。

脂肪は、内蔵脂肪でいえば、

有酸素運動すればすぐ落ちます。運動しなかった日は、体脂肪率が数%増えることもあります。

早歩きや走るといった有酸素運動は、脂肪が減りますが、

筋トレで変わったのは、太りにくくなったという点です。

もちろん、持久力は上がってますので、

運動もしやすくなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2013/06/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています