アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来日本でのグランドホステスになりたいと思っています。
そこで、海外大学卒業後日本での就活をしたいのですがスケジュールについてわからない点がでてきました。

7月に卒業後、就活の予定なのですがどの空港会社も2月にエントリーし、4月下旬に内定とのことでした。
つまり内定取得後、来年の4月に入社とのことですよね。

日本の大学でしたら3年にエントリー後4年の4月に内定がもらえますが、9月に卒業の場合は卒業翌年の2月にエントリーし、もし4月に内定がもらえたらそのまた翌年に入社になるのでしょうか?

自分での調べに行き詰まり、詳しい方、自分も海外大学から日本で就職したとの方等からのご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

詳細はエアステージでも読んで確認するのが1番ですが。

基本的に日本のシュウカツと同じですよ。
まず在学中での合格を目指します。現地での海外大生向け巨大就職セミナーで内定を得ることもありますし、
長期休みを利用して日本で活動することもあります。

まず卒業年度云々はいったん考えないで下さい。
採用時期は
1.3年3月、4年9月と2度ある。別途、各社非定期で採っている。
例えば卒業後の9月、あるいは3月に受かったとします。
そこは話し合いで「翌月から働きますか? 9月から働きますか?4月から働きますか?」となる。
これは本人の意向や会社ごとの内務規定が考慮されます。

大体3年の終わり~卒業後3年間ぐらいは「新卒」として同条件で受験できることが多いです。
OL経験はあまり見て貰えないし、アルバイト経験なんて当然そうですので早く受かるに越したことはありません。
例えばあなたが卒業後の3月に初めて受けました、となると同年齢の日本の学生は3回目の受験です。当然受験回数が多い方が受かりやすい。
卒業後の精神的、金銭的ダメージも大きいでしょう。なので速めに決める方がいいのです。

卒業後に動くのもありですが、現地や日本のシュウカツに早めにエントリーして早めに内定を得るのが1番ですね。何よりもやる気と行動力ですね。
いったん採用されてしまえば後は業界内転職は易い業界ではあります。年齢は関係あります。早めに受かりましょう。
    • 0

海外大学卒ではないのですが、大学の友人に9月卒業が多いので回答させて頂きます。

>日本の大学でしたら3年にエントリー後4年の4月に内定がもらえますが、9月に卒業の場合は卒業翌年の2月にエントリーし、もし4月に内定がもらえたらそのまた翌年に入社になるのでしょうか?

ええと…仮に2010年年度入学、2014年度3月に卒業予定だとします。
【14年3月卒業】12年12月(3年の終わり)にエントリー、13年5月内定、14年4月入社
【14年9月卒業】13年12月エントリー、13年5月内定、14年4月入社

原則的には上記のようになります。
つまり9月卒業の場合は1つ下の代と同じように扱われます。

ですが、航空業界は例外も多いですし、就活の場でご自分で問い合わせることをおすすめします。
現にスチュワーデスになった友人は6月入社でした。
海外大学ならボスキャリなどの機会を使って就活なさるとスムーズだと思いますよ。
人事側も慣れていますし、加えて内定が出やすいです^^;とっても有利です。
10万以上使ってボストンに渡航する価値はあります。
    • 0