プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、こちらでお世話になっています。

タイトルに書いた、梅干しを作る際に必要な、ザルの大きさについての質問です。

今年、小梅干しを作ろうと10キロ購入しました。

土用干しをするのに必要なザルを購入していないことに、今気が付き慌てて質問をさせていただきました。

10キロの小梅を干すのには何センチのザルが必要でしょうか?

直径30cmのザルを3枚では、足りないでしょうか。。。梅干し初心者なので、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10kgですよねぇ。


30cmのざる3枚、私も厳しいと思います。

うちは2~4Lの梅ですが、1.5kgで30 x 60cm の面積が必要です
(巻いて収納したいから、うちは1畳サイズの簾で干しています)。
φ30cmのざるだと、1枚に1.3kgくらいしか乗らないですから
10kg干すならやはり6~8枚あると良いです。

でもこれ、梅だけでの枚数です。

赤紫蘇は?漬けません?干しません?
赤紫蘇も干すのでしたら
漬ける前の状態で、150g(賞味)あたりφ30cmのざる1枚必要です。

ちなみに。
ざるは大きくないほうが急な雨への対応が楽で良いですが
小さいと枚数のわりに梅が乗りません。
もしも買い足されるのなら、そのφ30cmは紫蘇用にしてしまって
梅用にはφ45cmを検討されてはどうかと思います。1枚で2kgくらい干せますよ。
もうひとまわり大きいのならφ60cm、1枚で3.5kgは干せるはずです。
それより大きなサイズのざるもありますが、
それらを選ぶ場合には、割高になっても頑丈なものにして吉です。
じゃないと梅の重みでたわんでしまうので、とっても運搬しにくいです。

順調に漬かるといいですね、美味しくできますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KVJさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

やはり、小さいですか。。。。1番の回答者さんからも同様のアドバイスをいただきました。

スダレでもいいんですね!ザルでないとダメなのかと思っていたので、驚きです。
収納場所の事を考えると、60cmは大きすぎてしまうので、40cm前後で試してみようとおもいます。

丈夫でいいものを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:57

10Kgで30cmx3枚は足らないでしょう。


5枚くらいだと思います。
いや、小梅で面積が広くなりそうなので6枚欲しいですか。
小梅は経験が無いので、あくまでもカンです。

私の場合、2Lくらいの大きな梅ですが、昨年9Kgでブルーの魚を干したりする3段のかごで、2つで余裕でした。
つまり6枚です。
今年は19Kgで3つ、つまり9枚でいこうと思っています。

昔ながらの竹で編んだ籠がいいんでしょうが、どうも何日も曝してしまうのが不安で網籠を使っています。
場所も無いですし。
日光が少なくなるとは思うのですが、ま、塩を吹いてくれるまではいきます。

昨年作った梅干が好評で依頼され10Kgの追加で嬉しいのですが、大変です。
小梅は数が多いので、同じ10Kgでも2Lが30Kgくらいの手間かもしれませんね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22さん、はじめまして。回答ありがとうございます

30cmですと、小さいのですね。Tasuke22さんが使っている商品も、ホームセンターで見てこようと思います。

干すときは良くても、収納時の事を考えないといけませんね。ブルーのかごは収納時が便利な感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!