プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、きっとこれから消費税が上がるってことですよね??なんだか、とっても先行き不安な、社会にちょっと失望しているのですが、どのくらい消費税って上がると思われますか??あがって、社会保険とかって、安定するんですかね~。どなたか、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

今のところでは

2004年度から消費税率を毎年1%ずつ引き上げ16%まで
が有力なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・なるほど、です。ありがとうございました。

欧州は多くの国が内税表示

税率は20%を越える国がある
米国は多くの州が外税表示
 住民訴訟などもあって税率が上げられず5%前後

16%案がありますが、政局(総理)によっては解りませんね。
 小泉は上げないと云っておりますが、その後はどうぞ上げて下さいです
  内税表示にして国民の目をそらす事により増税環境は作りますので

社会保障を充実するとの事ですが、政治体制・官僚体質が変らなければ ?でしょう。
 期待したいですが 無理かな・・・
  日本に政治屋がいなくなり、政治家の出現迄は
    • 0
この回答へのお礼

確かに、諸外国ではもっと高い消費税を払っているんですよね~。でも、それが福祉や年金に使われているから、反感はないのでしょうな。・・・・我が国はそこんとこが怪しいから、怖いですよね~。お返事ありがとうございました。

まあ5%アップくらいからでしょうね。

諸外国と比べて現在の消費税は極端に低いというのは事実ですが、メインの話ではありません。上げた消費税をどう使うかが問題になります。

>社会保険とかって、安定するんですかね~
これにはひとえに消費税を「目的税」にできるかにかかっています。目的税というのは「使い道が決まっている」税金のことを言います。ですから消費税をとったら、全部ないしほとんどを社会保障に使えるかというお話です。これだと毎年議論をして減らしたり増やしたりなどもしなくていいわけです。それに消費税は現在と違って未納者なんていう問題も起こりませんから、かなり安定した財源になります。現在よりははるかに安心だと思います。でも消費税だけでまかなおうとすると、15%は最低でも確保せんといかんでしょうね。18%くらいかな・・。

しかしこれは実はかなりやっかいなことだと思います。なぜなら官僚の抵抗があるからです。そもそも官僚が大きな顔をできるのも自分達の「裁量」で事業を行ったりするかなどを決めることができるからです。「俺達に逆らうとてめーらに仕事まわさねーぞ」ということが言えるから官僚は偉いのです。ですが「目的税」には話し合いの余地はありません(広く言えばありますけどね)。自分達の「裁量」などというものは消えてしまうのです。ということは恩を着せて後に天下りをしたり、まんじゅうでももらうなんてことができなくなります。大げさに言えば(大げさですが)官僚国家の崩壊とも言えます。ってことでかなり官僚の抵抗が強いでしょうね(厚生労働省)。政権交代をしないとキツイんじゃないかな・・。

あ、消費税なら年金管理の社会保険庁そのものが役目無くなってつぶれるか。高い給料払わんでいいっす。ああ素晴らしいっす。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。そうなったらいいでしょね。下々の者はお上のことはよく分かりませんが、払った税金の無駄使いは本当に勘弁です。