アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の建材について詳しくないので教えてください。

ボードで買ったときに一番安価なものはどれでしょうか?

水槽の形に加工したときに防水効果が高いのはどの順でしょうか?

屋外に水を入れて放置したときに一番耐用が高いのはどれでしょうか?

詳しい方お願いいたします。

A 回答 (4件)

発泡スチって何?

発泡スチロールが安いけど、仕入れ方法やサイズで価格は違うし、大きさでも変わりますので、一概にどれが安いとは言えない

どれも水を通しませんから、防水能力は高いです

水槽みたいな形状にした時、張り合わせなら、その接合方法で能力が変わります

素材を削って水槽のような物にするのであれば、どれも防水性能は変わらないけど、発泡スチロール以外、水槽のような加工ができるほどの厚さがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

発泡スチは発泡スチロールでOKです。

教えてgooでは、タイトルの文字数に制限があるのでそれで理解できるかと。

どれも水は通さないのですね。

接合方法で変わるのならその回答を誰かして頂けませんかねー?

発泡スチロール以外でもありますよ。

スタイロなどは厚み500mmとか。

• 0
この回答へのお礼

あ・・・50mm」でした。

すべて、素材は同じものです。

スタイロフォーム は発泡スチロールに難燃剤を添加したものでダウケミカルの商品名です。
 いずれもポリスチレン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% … )樹脂ですから、耐候性--特に紫外線--は劣ります。
★屋外に放置されている発泡スチロールが触れば白い粉を吹いたようにもろくなっているでしょ!!

接着剤は、通常の有機溶媒では溶けてしまうためアルコールなどを使ったものになりますから、接着の耐水性は劣ります。

また、強度は発泡度によりますから、商品名での区別は出来ませんが、一般的に水槽にしたときの圧力に耐えるものはないでしょう。一般的なこれらは、断熱材として使う用途に作られていて、構造材としては作られていないからです。

リンゴ箱用に作られている整形されたものが、水圧を受けたときの目安になります。(接合部の強度ではありません)、50mm厚さだとせいぜい深さ50cm、幅70cmが限度でしょう。接合部はそれでは外れる。

ポリエチレン素材の水槽が安価で良いでしょう。とは言っても、ポリプロピレンより高価ですが耐候性ははるかに高いです。ポリスチレンも耐候性はありません。
 ⇒ポリエチレン 水槽( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%7C%83% … )
 ★安物ダメです。耐候性にものすごく差があります。PPを混ぜたものも知っている。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ポリスチレン(スタイロフォーム)で作ってみました。

発泡スチロール用の接着剤で接着し、シリコンのコーキングをしてみましたが、回りを覆っておいた木枠とずれていた為に水漏れしてしまいました。

幸い、木枠にピッタリに広がったため、再度接着、シリコンコーキングを試そうと思っています。

ポリエチレン水槽がいいですね!

ただ好みの大きさが無い様なので、結果費用が高くつきそうなんですよねー。

理想は 120cm 45cm 20cm くらいですが、60cm 45cm 20cm の二個並べ位なら可能なのでポリエチレン水槽も視野に入れて検討したいと思います。

ありがとうございました。

• 0

外に木枠を作るのでしたら、単純に木枠の内側に発泡スチロールを切って並べて、塩化ビニルの厚めのシートを張ればよいです。

ビニールシートは、近所のテント屋--店舗の庇テントを作っている--に言えば、分けてもらえます。
 発泡スチロールは単に保温材・保護材として機能させる。保温の必要がなければ薄いものでよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保温も考えれば発泡スチロールは必要ですね。

水槽の形と言うことで水槽ではないのでしょうか?

発砲スチロールの類は完全な防水ではないと思います。
ビーズ形状になっていない物の方が防水性が高いです。
発砲スチロールは小さい粒が詰まった状態で粒の間を水が通ります。

水槽ということであればそもそも構造体として成り立ちませんね。

イベントなどで一時的に使えればいいのでしたら木枠などにビニールなどを使った方が良いと思います。

いずれもサーフボードなどの素材になるものですからガラスクロスを巻いて樹脂で固めてやれば丈夫くできるかもしれません。
長期間ということであればそもそもFRPで造るのが一番手軽でしょう。
これなら完全防水です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局コストの面で、木枠+ビニールになりそうです。