アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜あたりからシャンプー話で持ちきりになってますが
「安いシャンプーは粗悪な洗浄薬品が使われ、ハゲを促進する…美容師・河野正樹氏」
所感をまとめると

>CMをゴールデンタイムにバンバンやってて、価格が300円くらいのは全部ダメ
>『ラウレス/ラウリル硫酸Na』などのAES系界面活性剤が髪をパサパサに等々
>AES系が頭皮に干渉すると、頭皮のタンパク質が煮られたような感じになって、毛穴がつぶれる



2chなんか見てますと
>美容師が使ってる業務用の安いやつの方が圧倒的にいい
ともありますが

自分は今まで生涯◯リット1本できましたが
では一体どのシャンプーがおすすめなんでしょうか?
◯ジエンスとか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は、ソンバーユの馬油せっけん(固形せっけん)で洗髪しています。



もう十年以上になります

完全無添加です。歯みがきにも使っています。
    • good
    • 0

ただの戯言だよ。


主張するのは自由だが、科学的裏付けないに等しい。
高い物=いい物という根拠もない。
むしろ、ハゲの原因は朝シャンにあるという説もある。
実際、朝シャン流行り始めた頃から、女性のハゲが目立つようになったからな、
    • good
    • 0

もう何年も前からラウレス/ラウリル硫酸Naなどの石油系界面活性剤を避けてきました。


(ついでにシリコンも)

ダメシャンプーの簡単な見分け方としては
・テレビCMや雑誌広告を打っている
・ラウレス/ラウリル硫酸Na(石油系界面活性剤)が使われている
この二つです。
○ジエンスとか最悪の部類です。
ラウレス硫酸アンモニウムという、石油系界面活性剤ががっつり使われています。
○リットのポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウムも似たようなものですね。

シャンプーの全成分なども最近ではメーカーサイトに載っていますから、それを見て一つ一つ調べて(成分名でネット検索して)勉強するのが一番ですが…
面倒ですよね(笑)
ぶっちゃけ、何を使っても平気な人もたくさんいるんですよ。
私はいわゆる「ダメシャンプー」を使うと、一気に頭皮はかっさかさのフケだらけ、指先は痒くてひび割れ、背中に湿疹ボツボツ…とひどい状態になりますが、夫は何だって平気な顔して使えます。
「ずるいなー」と思うこともありますよ(笑)
私は必要に駆られて仕方なくシャンプーの勉強をしましたが(主にいつもケアしてもらっているスタイリストさんに聞きました)、必要なさそうなら別に何を使ってもいいと思います。

それでも良いシャンプーをあげるとするなら…うーん…
完璧とは言えませんが、入手のしやすさや価格面も考慮すると、
・凛恋
・ピュアナチュラル
あたりでしょうか。
ドラッグストアで取り扱っていることもあります。
ネット通販やサロン専売でもいいなら、
・ケアテクト
・ミレアムシャンプー
とかでしょうか。
もっといいものもたくさんありますけどね、私が使ったことないもので…
    • good
    • 0

昔はメリットでした。

ダメだっと思います。
今は、しゃぼん玉石けんを手で泡立てて使っています。

石油など鉱物油を一切つかわず、香料、保存料なし・・・
びっくりしますよ、あの石鹸の匂いは、香料です。
本来のものは、かすかな苛性ソーダ臭です。

アマゾンで売っています。6個で800円位。
高くても手軽にと思えば、液体シャンプータイプも
純植物性もあります。
「シャンプーは何が良いの?」の回答画像4
    • good
    • 0

私はドクターネイチャーというものを使ってます。



私も色々と試して、ようやくたどり着いたのが友達に紹介されたこのシャンプーでした。

結局は自分に合ったものが良いシャンプーになると思いますが、市販のシャンプーはダメですね(><)

参考URL:http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=nsfT55GD0520dn
    • good
    • 0

合う


合わない

その人の頭皮、髪質によってことなるではないでしょうか?

我が子は、アレルギー検査済み、赤ちゃんにも使える という低刺激の日焼け止めを
使用して、アレルギー反応が出てしまいました。
即、皮膚科に行くと、まずDrは、ある薬品を使った日焼け止めを使ったんだろう!
と思ったらしいのですが、使ったものには、それが使われていないことが判明
結果、我が子は、特殊な皮膚だと判りました。

その後、添加物が入っていても我が子に合えば、それを使います。

よって、この薬品が使われているシャンプーだからダメ と言われても、
その薬品が使っていない代わりに使われている薬品がNGの頭皮ならば、
世間のお偉い人がダメといっている薬品が使われている物を使わらざる終えません。

どんなものが自分に合っているのか
見つけ出す
ということが一番かと思います。

だから、私は人に物を進めるということが実は苦手かなぁー
私には合うけれど、相手はどうかなぁ?
と思うと。
ただ、臭いがいいよ とか、量が多いよとか、一応体質とは関係ない話を
必ずしますが。

我が家は、シャンプーは、私が選びますが。お店でしゃがみこんで
商品を隅から隅まで読んで選びます。(季節によってシャンプーを替えるので)

一時期食品関連について、書物を読み、世間の噂をアンテナを張り巡らしておりました。
食品表示にもうるさくチェック。
会社にメールで聞いたこともります。

で、主人に言われたのは、
「やりすぎが一番体に悪い」
と言われました。
カップラーメンの食べ過ぎ、悪いですよね。
でも、当時の私の用に、あれもダメ、こっちもダメとダメダメ言い出して
結果、自分で野菜を作り、魚や豚なりを家畜しないと納得いかないものができない
も結果、いいこととは言えませんでしょ?

勿論、世間の声に耳を傾けすぎない、もダメですが。
程々です。

自分が使って、ふけがでにくい、頭皮が元気だと美容師に言われた、
髪がいい感じ。かゆみがない。
などと、自分でこれいいかも!と思ったものをいいものだと思って使えば一番いいのです。

ちなみに、我が夫婦は 〇〇ットはダメです。
何故か、夫婦で、「合わない」と声を揃えたのはそれでした。

こちらでも紹介されているシャンプーは、肌の弱い親友が使っており、薦められましたが
我が家の家計上、そんな高級品を使えず
「いいらしいよーーー」
でとどまっています。

そう、お金もかかる話です。
自分の頭皮、髪、お財布この3点がガッチしたものが、スレ主さんに合うシャンプーでしょうね。

ちなみに、我が家は、我が子のアレルギーもあるため、髪質より、頭皮に重点を置いて
シャンプーは選びます。
頭皮を元気にするとか、頭皮に優しい 、頭皮に栄養を
なんて謳い文句のシャンプーを買っています。頭皮が元気ならば、頭皮に異常なければ、
髪は、そこそこ元気だろうから・・・・ってな発想。
ちなみに、でも、髪質がこの頃悪いと思ったら、コンディショナーやトリートメントを
髪重視では選んでいます。
我が子が、今のところシャンプー一本で終わる人なので。リンス等に気を遣わなくていいという
点もあってなのですが。
    • good
    • 0

 体質に合うかどうかだと思います。

私は男性ですが男性用を使って、合わない事も有ったので、色々試して私にはメリットです。それもフケ対策用の。

 ただ美容師さんが科学的な知識とかどこまで持っているかですね。有る程度知識はあります。私の父が理容師だったので。でも、多くはメーカーからの知識だと思います。
 そこで皮膚科医とか専門医の判断とかがあれば信用する事も出来ますが、多くの専門医が認めたか、その先生だけが認めたかでも変わります。多くのということは、その先生方が検証して判断されたものと解釈出来ますので。

 それと業務用に関しては、これはやはり多くの色んな体質のお客様が居ますので刺激が少ないとかチェックされているものが多いです。その分高いですが。

 それとシャンプー自体の考え方も色々ですが、軽く洗うことが基本で、どんなシャンプーも丁寧に洗い落とすと言う事も大切だと言われて来ていますね。

 髪質、体質、そのほかのこだわりとか含めて、少量ずつ試して合う物があれば、それで良いと思います。ただ、同じ商品でも時々成分を変えることがあるので、そこで合わない可能性も出てきますね。

 
    • good
    • 0

以前、シャンプーは身体によくない、と色んなところで言われていて、石鹸シャンプーに切り替え、半年くらいしたときに美容師さんから「髪が傷んでる。

ちゃんと手入れしてる?」と聞かれてしまいました。

家族にも、石鹸シャンプーにしてから抜け毛が酷い等いわれ、市販のシャンプーに戻したところ、髪質は元に戻りました。

抜け毛の原因は、ズバリ、リンス(トリートメント)です。

髪にいいだろうと、昔トリートメントを根元からたっぷり使っていました。
が、恐ろしくなるほどの抜け毛。

ロングなので、抜けたときに目立つのでしょうが、明らかに抜け毛がひどいと自覚しました。

そこで、トリートメントは毛先にちょこっと。パサつくのは毛先なので、根元はあまり必要ないんです。
ポンプ式ボトルだと、1回押し切らず、半分くらい。

そうしたところ、抜け毛がかなり減りました。

あと、よく「ダメ」と言われるのがシリコン入りトリートメント。
赤ツ○キはダメ。あとロク○タンも入ってます。白ツ○キは大丈夫。私は白ツ○キ派です。

友人で、産まれたときからメ○ット以外使ったことない、といっていた友人は、サラサラの美しい髪でした。それでいいんだと思います。寧ろ変えないほうが。
    • good
    • 0

こういったのって色々ありますよ



石鹸が良いとか
洗いすぎが良くないとか
安い商品は成分が食器洗剤と同じとか
シャワーを頭皮に直接あてるのはいけないとか
洗顔と一緒で泡立てて頭皮を洗うだけでよいとか

私は最近知った小麦粉シャンプーにはまっています

小麦粉を水で溶かして加熱して糊状にし頭皮の
脂を吸着させてとるって方法です
ネットで調べたら詳しい分量が掲載されています

慣れない時は熱いまま頭皮に添付して火傷しそう
になりました

浴室に小麦粉のダマが落ちている時があったり
排水がつまりそうな不安もありますが
試すと面白いですよ
    • good
    • 0

安いシャンプーはよくないようですね。



最近、友達とシャンプーの話になり、意見が一致しました。

友達は、馬油成分配合のシャンプーを使っていて保湿力抜群だと言って

自慢していましたが、確かに髪に艶がありしっとりしていました。

友達はリマーユというシャンプーを使っているのですが、初回購入限定が

あるので、買ってみようかと思っています。

以下のサイトに詳しい情報がありました。
http://シャンプー馬油.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!