プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、初心者ですがよろしくお願いいたします。
今日来たメールなのですが英語なのでちょっと意味がわかりません。内容を以下にコピペします。

Your document is attached.

--------------------------------------------------------------------------------

K7AntiVirus detected W32.Netsky.D.IWorm virus in this attachment(your_product.pif)
and has Quarantined the attachment

件名は Re: Your product となっていて添付ファイルがあるようです。(どんなファイルかは不明)
OSはウィンドウズMEです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

多分これか同じようなメールが沢山来るようになると

思いますが、これ事態は問題ありません。

あなたから送られた(実際には送ってないと
思いますが)メールにウイルスが入っていた、
というサーバーからの自動応答です。

K7AntiVirus(ウイルス検出ソフトの名前です)が
W32.Netsky.D.IWorm(ウイルスの名前です)という
ウイルスを添付ファイルyour_product.pif中に
検出したので、その添付を隔離した。

というものです。

サーバーが添付ファイルを隔離したので、
相手先にその添付ファイルが行っていない
ことを意味します。

あなたのメールアドレスをデータに持つ
別のパソコン(多分あなたのお友達とかのパソ)が
W32.Netsky.D.IWormというウイルスに感染し、
送信元を質問者の方のアドレスに偽装して
このウイルス入りメールをばら撒いているのです。

ウイルスを検出したサーバーは、メールの
返信用アドレスにあなたのメールアドレスが
あったので、そこを送信元と判断し、警告の
メールを自動返送しているものです。

ウイルスに感染しているパソコンの
持ち主が気が付かない限り、同様の
メールが今後続けて送られてくるはずです。

念の為、あなたのパソコンのウイルス対策も
強化したほうがいいでしょう。

なお***.pifと最後にpifという文字がつく
添付ファイルが付けられることがこのウイルス
の特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ウイルス対策のソフトはウイルスセキュリティーというのが入っています。
今後も気をつけます。

これは件名と文面は分けて考えたほうがいいでしょう。

文面は、
ウィルスソフト(K7AntiVirusと書いてありますが、これが製品名になっているかはわかりません)が、W32.Netsky.D.IWorm virus を添付ファイルに見つけ(your_product.pif)その添付ファイルを隔離しました。

プロバイダのメールチェックをするソフトやあなたのウィルスソフトかなにかが、汚染された添付ファイルがついたメールを感知し、それを除去して、こういうメールが届こうとしましたよ、とおしえてくれています。

たぶん、お知り合いのどなたかが感染され、知らないうちにそこにあったアドレス帖などを使って、メールが勝手に送信された可能性もあります。
あるいは、私にもときどき外国からRe: Your productとあたかも私のほうから問い合わせたメールへの返信を装って、なにか広告メールを送ってくることがありますが、そのメールが汚染されていると、似たようなメッセージになって届きます。

そのままゴミ箱へ捨てて、ゴミ箱の中身を消去しておきましょう。
    • 0

Netskyワーム(W32.Netsky.K@mm)

という名前のウイルスのようです。
添付ファイル等は絶対に開かず、すぐに削除してください。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/security/informa …
    • 0

ほぼ間違いなく「Netsky」という「ウィルスメール」です。

参考URLはそのうちの「D」というタイプのものですが、現在「A」~「P」まで約15種類ほどいます。
添付ファイルを開くと感染しますので、そのまま何もせず削除してやってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0

ウイルスを隔離しました。

こんな感じの内容です、あなたの使用しているサーバで隔離する設定になっているのでしょうか?
良くわからない場合は削除して下さい、それとNo.1の方が言われていますがわからないメールは開けづに削除した方が無難です。
それとウィルスチェッカーも必ず入れましょう。
    • 0

99%ウィルスです。

今、とっても流行っているので、気をつけてくださいね。
    • 0

知らない人からのメール、身に覚えの無い人からのメール、怪しいメールは深追いせず、削除したほうが無難です。

知っている人からのメールでさえ慎重に開いたほうがいい場合もあります。(友人のPCがウィルスに感染していた場合など、、、)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただいま削除いたしました。