プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主総会って出席したことがないのですが、妻が出てみたいと言い出しました。
株主は私なのですが、代わりに妻が出席しても良いのでしょうか?

また、妻の妹まで出席してみたいと言い出しまして・・・。
全く関係のない妻の妹まで出席しても良いのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

株主総会へ本人が行けない(行かない?)場合には、代理人の出席が認められます。会社法310条です。その場合は、株主本人が代理権を証明する書類を、事前に会社に送らないとなりません。なお「代理人は〇〇人まで」ということは会社が決めます。

ですので、「私が総会に行けないので、代理人として妻を行かして良いですか?一人じゃ心細いとか言うので妹も一緒に」と会社に願い出れば行けるでしょう。書面で送る前に、まずは総務部に電話。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
その手があるのですね。やってみます。

株主総会招集時に送られてくる議決権行使書は、出席する場合これを受付に持って行って入場するわけですが、出席できない場合は賛否を記入して郵送するか、インターネットで済ませるようにもなっていますから、誰かが代わりに入るというのは無理ではないかと思われます。

本当に出席したいなら、奥さんの名義で株を買うことでしょう。
    • 0

株主名簿にはあなたの名前が記載されているのでしょ

株主ではない人間が総会に出席できる理屈がない
それを許してしまったら、総会屋とか裏の稼業の人間が自由に入れちゃうじゃないですか?

会社の方向性を決める厳粛な会議なので、興味本位の見学者は入れない

そりゃまぁ100%厳密な本人確認をしているとは言えないかもしれないが、
少なくとも男性の株主名なのにおばちゃんが二人も一緒に入場はできないなぁ
    • 0