アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画監督の、オリバー・ストーンの作品の中で、1番、好きな……(または深く考えさせられた)……映画を教えて下さい

A 回答 (2件)

「サルバドル/遥かなる日々」

です。

戦場ジャーナリストを描いた作品ですが、初めて見た時しばらく放心状態になりましたね。
ジェームズ・ウッズの鬼気迫る演技と、オリバー・ストーンの気迫が見事にマッチした佳作です。

終始理不尽な暴力と、政治の愚かさ、汚さを描いています。

驚くのはこの作品がよくある「過去の事実」を基に製作されたのではなく、製作当時はまだこの作品で描かれた状況がエルサルバドルで同時進行していたという事。
虐殺、人権蹂躙などの非道を、過去のものではなく、今現在のもので生々しく描いたこの作品はアメリカの政策、矛盾を徹底的に描いており、その一点のみでもこの作品とこの監督は尊敬に値します。

ただ、全編を通じてショッキングなシーンの連続ですし、ラストもハッピーエンドでは無いのでその点は覚悟して見る必要がありますが。

お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳細な説明を読んで、私も見たいと思い、レンタル店で借りて来ました。
実に素晴らしい、ご回答でした!
本当に、ありがとうございました!

やはり、プラトーンですかね!

戦争の悲惨さがとても伝わり、心を打たれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
レンタル店で、サルバドルとプラトーンを借りて来ました。
本当に、ありがとうございました!