プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらも理系、工学部なら

一浪兵庫県立大学と二浪神戸大学ならどちらのほうがいいでしょうか?
                             
                                    ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

受験生であれば、「合格の保証ない」ということでこの質問は破たんしていると書く方もいます。

しかし、あなたの書いた内容は「企業の人事」であれば比較する可能性は十分にあります。今回はその点から回答いたします。

 企業は大企業と中小企業では採用スタンスがかなり違い、大企業は「○ランクから△人」等と、ある程度大学別の採用枠があります。やはりそうした基準がないと採用活動が効率的に行われないためです。この観点から書くと、確かに神戸大学の方が有利といえます。神戸大学では上に挙げたランクでいうと上の方になりますが、兵庫県立大の場合は「その他の大学から□人」という無数の大学の学生の一員になってしまいます。2浪までならそれほど不利にはなりません。
 中小企業では実力重視のところと、ブランド大学の学生が好きな社長で大きく分かれます。こればっかりは運になります。

 あなたが何を基準にいいと思うかは分かりかねます。出来れば次回からは、出来るだけ詳しい情報を書きましょう。

この回答への補足

この方の言われているとうり

受験生であれば、「合格の保証ない」ということでこの質問は破たんしていると書く方もいます。しかし、あなたの書いた内容は「企業の人事」であれば比較する可能性は十分にあります。今回はその点から回答いたします。

という観点から回答お願いします。みなさんが誤解される気持ちもすごくわかります、本当にすいませんでした。
ぜひこれを考慮した上での回答よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/16 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確な回答ありがとうございます。
特に
受験生であれば、「合格の保証ない」ということでこの質問は破たんしていると書く方もいます。しかし、あなたの書いた内容は「企業の人事」であれば比較する可能性は十分にあります。今回はその点から回答いたします

のところはうれしかったです、自分としては受かる受からないではなく受かったとしたら二浪のハンデはどうなるか?というところが聞きたかったのです。深夜にもかかわらず親切に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 01:44

一様→一応



> 前の模試では神戸大学はA判定でした。
> (一浪時はいろいろあり全く勉強してなかったもので…)

ドラフトは一位でした。が、ここ数年練習してなかったもので。
ドラフト四位のイチローと、そのドラフト一位、同じ年齢同じ値段ならどっちを買いますか?
相手がイチローじゃなくても、そのドラ一は、見ようによっては評価を下げる要素となりかねませんけど。

神戸A判定の実力があるなら、もう一年やればそれ以上、という可能性があるのはそうかもしれません。
しかし、入試標準レベルのどこかで見たような問題しか出さない神戸大学と(標準レベルの問題しか出さないと大学が公言している)、阪大京大とには、所謂偏差値60の壁があります。
そこを超えられる保証はありません。特に、色々あったら勉強しなくなっちゃう人だと。

神戸A判定が実力通りなら、あなたが神戸の大学院に行く場合、私個人はロンダリングとは見なさないでしょう。
勿論、誰がどう見るかにも依るんでしょうが。
しかし、神戸の連中は、全員がとは言いませんが、阪大京大の大学院を考えるんじゃないかと思います。
その場合、ロンダリングという観点では、一つには、一様か一応か、なんです。
神大の学部入試出題レベルは一様かもしれませんが、阪大ともなると、一応は旧帝大であって、それでは済まない、それを乗り越えた人なのか、という話です。

繰り返しますが、私個人はロンダリングには厳しい立場です。
しかし、本当に実力がある人が、出た学部の入試ランクが低いだけ、なんてのをロンダリング扱いしようとは思いません。
その辺り、味噌も糞も一緒にしている企業はやばいんじゃないでしょうか。
関関同立バンザイ、なんて言っている地域の大手家電メーカーが傾いてないでしょうか。
関係ないんですかね。気のせいなら良いんですが。
大学名称に依らず、人を見て判断する、というのであれば問題ありませんが、大学名称でとか、大学院名称でとか、論文数でとか、xx教授のお弟子さんだからだとか、そういう会社はたぶん拙いでしょう。会社の方が。
ロンダリングかどうかは、上記の通り、一発でバレるんです。
統計を取って、それでも変わりが無いというのは、たぶん採用の仕方が拙いんでしょう。
技術系の話だから技術者目線でしか見ていないとか。
技術しか知らない奴の方が使いやすいとか。
そういう会社が傾くのは不思議ではありません。

英数理、のようで、その背景の実力の問題、基礎学力の問題、なのです。私が見た範囲では。
英数理のその先の、専門の技術であれば、東京理科大で十分なんです。
神戸でも兵庫県立でも金沢工業でも良いのかもしれません。よく知りませんけど。
最近のテレビのリモコン、なるほどこのボタンを押せばこうなる、技術的に問題は無いのだけれど、インターフェースがおかしくてどうにも使いにくい、なんてのは、技術しか知らない技術者では解決できないのかもしれません。
そういえば、傾いている関西の二社のテレビです。
自動車なんて(私は免許すら持っていませんが)、私に言わせればもっと酷い物です。
もっと優秀な人を雇わないと。
そういう自動車を作り続けたアメリカの自動車会社がどうなったのか。

と思うのだけれど、質問者はどうしますか?
幅が狭いから、それより幅が広い知識がこぼれ落ちてしまう=偏差値60の壁が越えられない。
しかし、そもそも幅が狭い専門のことだけならまだこなせる。という印象です。
神戸より上は、という場合はそういう境界線が出てくるんじゃないかと思います。
それを会社がどう判断しているのか、どの会社がどう判断しているのか、を私は知りませんけど。

この回答への補足

もう一度自分の質問を整理しますと、結局一浪状態で兵庫県立大学に通いながら神戸大学以上に受かった場合はたとえそれが形上、二浪状態になったとしてもその受かった大学に行くべきなのでしょうか?
                         と言うことです。
(最初からこう書いておくべきでした、みなさんすいませんでした。)

補足日時:2013/06/16 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してから時間がたっているにもかかわらず、この投稿に目をつけ熱心に長文を書いてくださってありがとうございます。
しかし結論があまり分かりません、結局一浪状態で兵庫県立大学に通いながら神戸大学以上に受かった場合はたとえそれが形上、二浪になったとしてもその受かった大学に行くべきなのでしょうか?
せっかくとてもご親切に書いてくださっているのにすいません、ぜひ答えてくださればうれしいですよろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/16 22:25

>「企業の人事」であれば比較する可能性は十分にあります。

今回はその点から回答いたします。
>という観点から回答お願いします。みなさんが誤解される気持ちもすごくわかります、本当にすいませんでした。
>ぜひこれを考慮した上での回答よろしくお願いします。
ということですが、
企業の人事の人は、
大学の格として神戸大学>兵庫県立大学と見ているかもしれませんが、
人を見るとき、
二浪神戸大学>一浪兵庫県立大学と見ているとは限りません。
そんなことよりは学生個人を見ているかもしれません。

私は企業の人事ではありませんが、大学の教員採用の審査はする立場にあります。
私は、基本的にはこのランクの大学の比較ならどちらも問題ないと考え、大学間の差よりも
別の観点から見ます(観点は一つではありません当然複数あります)。

まず、出身大学については差がないと見て、24歳の修士卒>25歳の修士卒>26歳の修士卒です。
よく2浪までは影響ないといいますが、他の条件が一緒なら若い方をとります。
普通、他の条件が一緒ということはまずないのですが、もし同じなら、若い方をとります。
なぜなら、その方が長く活躍してもらえるからです。
もっとも、他の条件が同じということはまずありません。
要するに出身大学や浪人の年数よりももっと重視する項目があるということです。

それは、その人の専門の能力や、人物評価(その他、個人としての能力)などです。
したがって、無駄な努力より、必要な能力を高めたほうが良いと考えています。

1浪で兵庫県立大学に受かる能力があり、2浪すると神戸大学に合格する能力が着くとしても、
その間、大学受験に必要な力を磨くということになります。
しかし、1浪で兵庫県立大学に入れば、1年早く大学の勉強を始めますから、1年早く専門の
勉強をし、1年早く修士を取り、1年早く就職にチャレンジすることになります。
ということは、1年早くあなたを獲得することができ、1年早く失ごとの能力を身につける
ことができる。すなわち、1年長く仕事の能力を高められるということになります。

したがって、私なら1浪兵庫県立大学卒業生>2浪神戸大学卒業生なのです。浪人の1年でやる
大学受験のスキルより会社で1年多く仕事のスキルを磨くほうを優先してほしいと私は思います。

私は、学歴ロンダリングは考慮しません。
兵庫県立大学卒だろうが神戸大学卒だろうが同じ神戸大学大学院修了者は同じ扱いです。
あくまで同じ大学院卒として評価します。
むしろ、兵庫県立大学院修了でも良いのです。その人の能力や人物で評価するのであり、出身大学
ではないのです。仮に東大院卒でも同じです。

一番簡単な評価基準は修士修了者としての能力評価です。1報でも査読論文に掲載されたかどうかは
一番簡単な評価基準です。私がたった1年2ヶ月で最初の企業を退職して転職しようとしたとき、
一番利いたのは、たった1報の査読論文でした。これが2社の一部上場企業から内定を頂いた要因で
した。帝大ではない、ごく地方の大学院卒でもまったく問題ありませんでした。

つまらんプライドで、浪人を重ねるよりも、1年でも早く大学に入りなさいというのが、私のアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書いた補足を考慮した上での的確なアドバイスありがとうございました。(そのことが一番うれしかったです)
文章に説得力がありとても分かりやすかったです
自分としては正直二浪で神戸以上のほうがいいのかな?と考えていたのですが、1年多く専門的な勉強ができるという新しい考え方を読んでとても参考になりました。

お礼日時:2013/06/16 09:14

> どこら辺の大学(近畿圏)以上なら二浪でも一浪兵庫県立大学よりいいですか?



つまりは神戸より上の大学、ということになりますんで、仮にそれがどこであろうと、一浪での結果とのギャップが大きすぎ、可能性が極端に低くなります。
よって、検討する価値がありません。

> 学歴ロンダリングとかで院だけいいところ行っても意味ないとか聞いたのですがそこのところはどうでしょうか?

個人的には、学歴ロンダリングには厳しい方だと思っていますが、行っても意味がないとは全く思いません。どこのお馬鹿さんが言っているのでしょうか。
ロンダリングと「言われてしまうような連中」は、「そう言われない連中」に比べれば、おそらく評価は下がるだろうとは思います。
しかし、ロンダリングしないよりは、たぶん良いでしょう。
そもそも、ロンダリングと言われてしまうような低い基礎学力は、要するにあなたの現段階の勉強不足が原因です。量と言うより質の問題。
従って、ロンダリングと言われるのが心配であれば、今やることは一つなのです。
二浪して神戸、なんて寝言を言っていること自体が拙いのです。

この回答への補足

一様前の模試では神戸大学はA判定でした。
(一浪時はいろいろあり全く勉強してなかったもので…)

補足日時:2013/06/16 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにもかかわらずとても詳しい説明ありがとうございました。やはりロンダリングいないよりはしたほうがいいみたいですね、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/16 01:29

1、どこら辺の大学(近畿圏)以上なら二浪でも一浪兵庫県立大学                よりいいですか?



まず1浪ならば県立大に入れる、2浪ならば神戸大に入れる保障がない以上、比較は出来ない。
それに進路も重要ですよね。
X社なら神戸大のB学部よりも、県立大のA学部の方が入りやすいかもしれない。
公務員なら大学は関係ない。
今は学生時代の専門性を重視するから全方位的に就職や評価を貰うことは不可能。
漠然とした質問自体、無駄が多いですね。
君は
Jリーガーとプロ野球選手どっちがいいですか?
それって答えようがないよね。
それにジャイアンツに入ってレギュラークラスで活躍できればいいけど2軍暮らしをするぐらいなら、カープに入って1軍でバリバリ活躍出来た方が幸せですよね。
でもそんな未来の将来像は誰も見えてないし、個々の価値観に差があるから他人に聞いても無駄が多い。

2、学歴ロンダリングとかで院だけいいところ行っても意味ないとか聞いたのですがそこのところはどうでしょうか?

学歴ロンダリングと言うのが「存在」するのは日本だけです。
最初の大学が大学になるならオバマ大統領はハーバードではなくオクシデンタル短大卒となります。
もちろん最初の大学は大事ですが、
恋愛、結婚、就職、出世などもろもろの点で人は
相性、景況感、男女差、個人差、その他様々な要因を見ます。

例えばトヨタ、ホンダ、ソニーの内定者を見るとけっこうマイナーな大学出身者がいる事が分かるはずです。
当然、こういう1流企業では帝大など有名大生でも落ちる人がたくさんいます。
つまり局地戦では
豊田工業大>>東大
大阪工業大>>阪大
と言う結果になってるんですね。

結果として就職に有名大が強いのは事実なんですが、1個人としてどうなるかは上記した通りです。このような点は少し考えれば本来当たり前なんですが、ネットのようにミクロ面を無視した空間では見過ごされやすいですよね。

この回答への補足

質問が漠然としていてすいません、でもわけあって詳しくは書けません。(最初から言われると思っていました。)
大学に入れる保証についてはあくまで保証がある前提でお願いします。

補足日時:2013/06/16 01:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 01:02

ズバリ一浪兵庫県立大学です。


そして神戸大学の大学院に進学、これをお薦めします。
工学部は75%が大学院進学で、毎年7~8人ほどがこのコースを進んでいます。
また5人ほどは京大、阪大の大学院に進んでいます。こうなれば言うことなしですね
君も頑張ってください。地元の高校の進学指導でも、このコースを強く薦めています。
企業としても、大学と大学院が異なる学生の評価は高いようで、兵庫県立大学卒業で
企業トップになった人は、このケースが多いです。
極端な例は、前・東北大学の総長は、姫路工業大学卒で東北大学の大学院に進学して
トップまで登り切りました。

この回答への補足

この投稿を読んでくださっている皆さんに質問です。

1、  どこら辺の大学(近畿圏)以上なら二浪でも一浪兵庫県立大学
                    よりいいですか?

2、 学歴ロンダリングとかで院だけいいところ行っても意味ない
とか聞いたのですがそこのところはどうでしょうか?

              ぜひよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/06/15 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!