プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなシャンプーを試していますが、まだコレだ!というものに出会えていない気がします。
今までに試したことのあるものは

クリニーク 
パックスナチュロン
パックス
石澤研究所
アジエンス
などなど、、、、

市販品よりは、サロン用などのものを希望。
テクスチャーとしましては、
さらさら系
とにかくすっきりしたいんです。
アー、落ちた。バージンヘアだ(笑)という感じ?
せっけんシャンプーなどもいいんですが、
リンスをすると、その後のしあがりが、かなり
ギシギシっていうんでしょうか、なかなかスタイリングしにくいという難点がありますね。
とにかく市販品は往々にしてヌルヌルしますね。
天然成分とかエッセンシャルオイルなどを使ったものなんかも興味深深です。

すごくわがままな質問で申し訳ないんですが、
シャンプーの名前や関連サイトなんかも教えていただけるとありがたいんですが、、、
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは^^


私は頭の先からつめの先まで「ガスール」という
泥(笑)を使っています。
私自身頭皮が脂性っぽくて、とにかくスッキリしたい!という
のが目当てだったんですが、最初は石鹸シャンプーのように
ギシギシしましたが、3回目あたりからリンスなしで
サラサラになり、一晩もたたないうちに頭皮がムズ痒い
という症状もなくなりました。
もう1年以上、髪も顔も体もこれだけですが、何故か
顔のニキビも汗のにおいも解消しました。
決して業者さんではないですが(笑)、素直にお勧めです。
下記に詳しい説明ありますのでお時間があるときにでも
どうぞ^^

参考URL:http://www.naiad.co.jp/ghassoul/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ご紹介のサイトを拝見させていただきました。
「ガスール」という名前はどこかで聞いたことがあるぞ、というかすかな記憶はあったのですが、きちんと確認したことはありませんでした。
HPの印象は、まさに私好み~♪なものでした。
ありがとう。、、、本当にありがとう。
天然成分由来の化粧品は、すごく好みなんですよ。
ヘナも扱っているんですね。
良い品を扱っているというにおいがぷんぷんしてきます。(笑)
お値段も手頃ですね。
こちらのサイト、お気に入りに追加させていただきました!

お礼日時:2004/03/24 06:22

遅くなって,すみません。


現物が,今日,届いたので・・・。

私がお勧めするのは,完全に「業務用」です。
だって,箱にそう書いているんですから・・・。

「三共油脂」という会社(三重県桑名市)の販売名「三共ブルーシャンプー」です。
ヤシ油を使用していますので,まぁ,天然成分配合と言えるでしょう。
17×12×9cm,1.8kgもあり,ある程度の力を入れて持ちますと,粘度のように指が食い込んでいきます。
つまり,半固形ですね。
このブルーシャンプーには,洗浄成分以外のものとしては,着色料と香料くらいしか入っておらず,最近,石鹸シャンプーにも含まれるようになった防腐剤も入っていません。
まぁ,ほとんど洗浄成分だけで出来ているようなものだと言えるかもしれませんね。
そのため,汚れなどが残っていると困ってしまうパーマや染毛の際には,これを使用するお店もあるくらいです。(通常は,市販シャンプー,または,サロン用とされた市販シャンプーを使用しているお店がほとんどですが・・・)

通常の使用方法は,適度な大きさに切り分け,シャンプーボトルの空きよう気に入れ,水,または,お湯で溶かして使用します。
これは,石鹸シャンプーと同じ使用方法ですが,しかし,このシャンプーには,石鹸シャンプーのような「ギシギシ感」・「ゴワゴワ感」がありません。

私の店では,通常の使用方法では使っておらず,半固形という特性を生かした使用方法をとっています。
まず,シャンプー剤を紙の箱から出したら,ビニールに包まれていますので,これを剥ぎ,100円ショップなどで売っている「食器用ナイフ」でおおよそ16等分に切り分けます。(ここまでは,通常の使用方法でも同じですね)
切り分けましたら,包まれていたビニールや別のビニールなどを適度の大きさに切り,それで切り分けたシャンプー剤を包みます。
感じとしては,1面を残して包んでしまうように出来れば,一番使いやすいと思います。
あとは,一つ一つを石鹸のように,充分濡らした髪の毛に優しくさするようにして,泡立たせてから,頭皮や髪の毛を洗うようにしています。
簡単に言えば,固形石鹸で頭を洗うように使うのです。

この方法ですと,切り分けるとき,切り分けに慣れませんと,また,手が多少濡れていますと,ベトベトすることもあります(切り分けるのに慣れれば,そうなりにくいです)が,使用する際には,ヌルヌルすることは絶対にありません。(ボトルに詰めることもないため,手がベトつきにくいです)
ただし,半固形のシャンプー剤のため,風呂場などの蒸気が充満している場所に保存しますと,徐々に溶けていき,比較的早くなくなってしまいますので,保存はお風呂場以外の場所を選んでください。

購入方法ですが,何せ,業務用ですから,市販されていませんので,行きつけの理容店・美容店で扱っているか,または,取り寄せることが出来るかを聞いてみてください。
または,理容店・美容店に卸しているお店がありますので,タウンページ(「理美容機械器具・用品」のところに出ています)などで電話番号を調べ,問い合わせたあと,そのお店から直接購入してください。
理容店・美容店に卸しているお店と言っても,一般の人も買うことが出来ますので,心配ないですよ。

値段ですが,これは,購入先でご確認してください。
ただし,業務用ですから,また,量も量ですので,多少値が張ります。
しかし,私の店で5日に1個程度の使用量ですので,個人(1人)で使用しますと,毎日2回シャンプーで使い続けても,まず,16等分に分けた1個が最低でも約1ヶ月くらいは,保つと思われます。(もちろん,保存場所にもよりますよ)
ですから,一つ購入しますと,1年前後以上は,次を購入しなくて良いことになりますので,コストパフォーマンスは良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
半固形の業務用シャンプーですか、、、一度試してみたいものですね。

お礼日時:2004/03/30 05:37

実は私もalessandraさんと同様の悩みをつい最近まで持っていました。



私は特にすぐに油っぽくなる頭皮に加え、痛みやすい髪という非常にやっかいな組み合わせを持っていまして、サロン用のシャンプーをはじめ、天然成分配合などの比較的効果なシャンプーを片っ端から試していました。

その中でなかなか良いなぁと思われるものに、日本盛から出ている米ぬかシャンプー(ハリウッド女優のリブ・タイラーさんも使ってたらしい)や、ティーライフというお茶を中心に通販されている会社の、ティーボーンシャンプーなどがなかなか良かったんですが、いまいち『まさにこれだ!』とまでは思えませんでした。

で、最近金欠で高価なシャンプーが買えなくなってしまったので(^^;)、妥協して市販品の『パンテーン』を買って試してみたんです。

すると幸か不幸か、今まで試した中でいっちばん自分にとってはいいシャンプーでした!
洗い上がりはすごくしっとりするのに、頭皮はさっぱりしてて、市販品も捨てたもんじゃないなーと思いました。

このシャンプーだけは、天然パーマの私の髪も素直になって、翌朝のスタイリングがいい感じになります。
値段も安いし、私的にはかなりお勧めです!
たぶん私は他のに浮気しないで、今後コレ一本で行くと思います。

良かったら一度試してみて下さい(^^)

参考URL:http://www.tealife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米ぬかシャンプー、ティーボーンシャンプー等はじめて聞く名前ばかりです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/28 02:55

> シーブリーズのものは、ミントの成分ですか。

スース
> ーしますね。あれが苦手なんです

「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」は使用してもスースーする感じはありません。
その替わり,使用中は,頭皮がポカポカと温かく感じることがあります。(人によっては,そうならないこともあります)
ですから,大丈夫だと思いますよ。

> ヌルヌル感というのは、髪につけた瞬間の感触です

市販品もサロン用も,これは同じです。
数滴の水分で溶かすことによって,この感触はなくなると思われますよ。

う~ん,もしよかったら,締切を待っていただけますか?
今,思い出したのですが,私がお店で使用しているシャンプーが,ちょっと特殊なもので,合成シャンプーのくせに,半固形なのです。
つまり,石鹸シャンプーと同じようになっているものがあるのです。
このメーカーとシャンプーの名前を調べたいので,この質問の締切を待っていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいているのですか。
ありがとうございます。
締め切りを待ちます。

お礼日時:2004/03/28 02:53

市販品ですが、モッズヘアの「クレンジングジェルシャンプー」はどうでしょうか?


透明でジェルなので使い勝手はまぁまぁです。
相当さっぱりします、その代わりギシギシします、他社のリンスを使っていますが(同じ商品のだとさっぱりしすぎそうなので)結構さっぱりサラサラです。
それに冬はよく分かりませんが、夏はスースーしていいですよ。
最近は詰め替え用が出たので、お徳です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モッズヘアのシャンプーが良いという噂は聞いたことがあったような、、、ですが、まだ試したことはありませんでした。ジェル状ならヌルヌル感の心配はありませんね。今度トライしてみようかな、、、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/28 02:49

私自身も使用していますし,また,お客様にもお勧めしているものがあります。


と言っても,販売元ではシャンプー剤ではないと言っているのですが・・・。
SEABREEZEのヘアケア商品「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」です。
商品名を見てわかると思いますが,本来はシャンプー前に使用するものなのですが,2回繰り返してシャンプーする人の場合,1回目と2回目の間に使用することをお勧めしています。
その方が効果が高いようですよ。
なお,使用後,髪の毛がギシギシすることがあります。
ですが,これは,充分すすぐことで解消されますので,ほとんど問題にならないはずです。(つまり,ギシギシしなくなるまで,すすぐようにしてください)

さて,髪の毛の専門家としては,ここからが本番(?)です。

質問を読む限り,なんか,シャンプー剤の使用方法に間違いがあるように感じてしまいます。
例えば,「せっけんシャンプーなどもいいんですが、リンスをすると、その後のしあがりが、かなりギシギシっていうんでしょうか、なかなかスタイリングしにくいという難点がありますね」と言う部分ですが,石鹸シャンプーを使用したあとのリンスは,市販のリンスを使用していませんか?
石鹸シャンプーを使用した場合,「酸性リンス」と呼ばれるリンスを使用しなければなりません。

石鹸シャンプーを使用しますと,髪の毛は弱酸性からアルカリ性に傾きます。
そのため,髪の毛がギシギシするし,ヘアスタイルも決まりにくくなってしまいます。
この状態を解消するためには,酸性リンスによって弱酸性に戻してあげなければならないのです。
ちなみに,市販リンスは,髪の毛のコーティングをしますが,pHコントロールはしていません。

と言うことで,酸性リンスを使用するようにしてください。

もし,この酸性リンスを使用していたのでしたら,シャンプー剤のすすぎ不足が原因だと考えられます。
シャンプー剤のすすぎは,泡が消えたら終わりとはいかないのですよ。(すすぎの目安などは,後述します)

それから,「とにかく市販品は往々にしてヌルヌルしますね」の部分。
これは,シャンプー剤の使用量,または,シャンプー剤のすすぎ不足,または,この両方が原因でしょう。

シャンプー剤の使用量は,

1.ポンプ式ボトルの場合
ポンプ1回押しの量

2.その他のボトルの場合
手にとった状態で,500円玉程度の量

です。
これに,数滴の水分を加え,両手でよく泡立たせてから,シャンプーするようにしてください。
この量でしたら,ヌルヌルするようなことはなくなりますし,また,この量で充分シャンプーすることが可能です。
さらに,すすぎも比較的簡単になります。
また,上記の量で使用したとしても,水分を加えずに使用していますと,シャンプー剤が充分溶けずに,すすぎをしても,頭皮や髪の毛に残りやすいため,ヌルヌルしてしまいます。
ですから,数滴の水分を加え,泡立たせてから使用してください。(洗浄力もアップしますよ)

石鹸シャンプーにしろ,市販シャンプーにしろ,すすぎ不足は怖い問題を抱えてしまいます。
石鹸シャンプーのすすぎ不足でギシギシしているだけなら,まだ良いのです。
市販シャンプーのすすぎ不足でヌルヌルしているだけなら,まだ良いのです。
石鹸シャンプーにも市販シャンプーにも,洗浄成分として「界面活性剤」が含まれています。
この界面活性剤が頭皮に残っている時間が長くなればなるほど,頭皮に炎症が起きてしまいます。
頭皮に炎症が起きるようになりますと,頭皮が濡れたとき,痒みを感じるようになります。
これをシャンプーが足りないと勘違いして,一生懸命シャンプーしても,結局すすぎ不足となるため,さらに炎症が進みます。
炎症が進むにつれ,頭皮は炎症をカバーしようとして活発に分泌されるようになり,ある限度を超えてしまいますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患うようになってしまいます。

石鹸シャンプーは,その使用説明書の通りに使用していれば,最初から薄めた状態で使用しているため,(水分を加えずに使用している)市販シャンプーほど強く炎症が起きませんが,でも,すすぎ不足をしている限り,必ず,炎症が起きてしまいます。(炎症が起きるまでの時間は,個人差があります)
なお,市販シャンプーの使用に於いて,数滴の水分を加えることは,石鹸シャンプーのように薄めて使用することによって,頭皮の炎症を弱くするため,または,出来るだけ遅らせる意味もあるのですよ。

石鹸シャンプーにしろ,前出の使用量と使用方法の市販シャンプーにしろ,シャンプー剤のすすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」としてください。
なお,髪の毛が長い場合は,これに髪の毛のすすぎ時間を加える必要があります。

これらのことに注意するようになれば,石鹸シャンプーでも市販シャンプーでも,alessandraさんが感じているような問題は起こらないと考えています。
なお,「市販品よりは、サロン用などのものを希望」と書かれていますが,市販品とサロン用は,この場合,まったく同じと考えてください。
つまり,今のままの使用量や使用方法では,同じ問題の繰り返しになってしまうと言うことです。
もちろん,天然成分から作られる界面活性剤でも同じです。

参考URL:http://www.seabreezeweb.com/saabreeze_pagezs/02b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
石鹸シャンプーの後に使うリンスは、もちろん専用のもの(石鹸シャンプーとのペア使い)を使っています。
ヌルヌル感というのは、髪につけた瞬間の感触です。
すすぎの重要性ということはよく言われることですが、再度心にとめておこうと思います。
美容院に行くと、よく美容師さんが「市販のものは石油由来のものが多いからおすすめできない」と言います。私はそれも一理あると思います。
ですが市販のものも含め、数多くのシャンプーが販売されており、それぞれ感触や洗い上がりの感触等異なるので、それは好みで選んでも良いと思います。
シーブリーズのプレシャンプー剤も使用した経験がかつてあったような記憶もあります。そのような専用のものを試してみるのも良いかもしれません。
が、シーブリーズのものは、ミントの成分ですか。スースーしますね。あれが苦手なんです。
ですが、シャンプー剤の選択もさることながら、使用方法ということも大事な要素ですね。十分なすすぎということに気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/26 06:24

おすすめしたいのが「ネイチャー生活倶楽部」のシャンプーです。


特徴なのですが、地肌がとってもすっきりします。シリコン剤を使用していないので、ぬるぬるする感じがないです。せっけんシャンプーのようなすっきり感があるのですが、その後にリンスを使わなくてもギシギシすることなくまとまります。
HPから無料サンプルがもらえるので、一度試してみてください。
アットコスメのレビューです↓
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …

参考URL:http://www.nature-life-club.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎゃ~♪またもすばらしく私の好みにフィットしたHPを紹介していただいた!ラン♪
HP早速拝見しましたところ、パッケージまで
すごくいいじゃないですか!!好きだな、この感じ。
サンプルのご案内までご親切にありがとう!
うれしい、、、本当にありがとう!!!
さっそくお気に入りに追加しました。
ネイチャー生活倶楽部、名前は聞いたことあるぞ、、、確かクールな感じのモデルさんが使用していたはず、、、でも、ちゃんと確かめるまではしなかった、、←私の頭の中
とにもかくにもありがとう。

お礼日時:2004/03/25 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!