アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が子供を出産しました。2人目です。1人目のときは病院にお見舞いに行けなかったので、今回はお見舞いに行きたいと思っています。そこで2個お聞きしたいことがあります。

1)病院にお見舞いに行くときはどんなものを持っていけばいいでしょうか?友人の出産のお見舞いも行った事がないし、あんまり病院にお見舞いに行った事がないんです。しかも今回は一人で行こうと思っているので・・・。

2)出産祝いは病院に持っていくお見舞いとは別がいいのでしょうか?もし現金を包むとしたら幾らくらいが相場でしょうか?

本当に何も分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

hanahanamarumaruさん、こんにちは。


入院中は、家族以外はお見舞いにはいけないということなんですね。

>1)病院にお見舞いに行くときはどんなものを持っていけばいいでしょうか?

もし、入院中お見舞いに行ってもいい病院だったら、
出産されたばかりなので、あまり長居しないで、せいぜい30分までに。
授乳時間とかもあるので、面会時間を聞いてからにしましょう。
お見舞いは、果物とか、焼き菓子なんかがいいと思います。
出産祝いは、あらためて後日渡したほうがいいと思います。

>2)出産祝いは病院に持っていくお見舞いとは別がいいのでしょうか?もし現金を包むとしたら幾らくらいが相場でしょうか?

私が出産したときも、お祝いを病室に持ってきてくださる方もおられましたが
病室では現金の管理も難しいので、できれば後日あらためて、のほうがいいと思います。

金額は、お友達でしたら、現金でしたら5千円か1万円がよいかと思います。
親しさの度合いによって、決めればいいと思います。
5千円で少ない・・・と思われたら、プラスちょっとした品物でもいいと思います。

もし、お友達が「これ欲しい!」という育児グッズがあれば
それを聞いておいて、プレゼントする・・・というのも喜ばれると思います。
何でも話せるお友達なら、「何がいい?」と聞いてあげてもいいと思いますよ。

私は友達からは、品物でもらったほうが多かったです。
・B型ベビーカー(5人から)
・ハイアンドローチェア(2人から)
・ジュニアシート(1人から)
・ベビー服
・ベビー水着

などを頂きました。何でも気持ちがこもっていれば、とても喜んでもらえると思いますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。現金の管理は確かに病院だと難しいですよね。気が付きませんでした。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/03/24 15:50

状況によります。

家族と離れて核家族生活をしている友達なのか、実家に戻っているのかとか。寂しい思いをしているようなら病院まで訪ねてもいいかもしれませんが、疲れていたり色々あるので、もしご実家なりご主人と連絡が取れるなら事前にチェックをいれてからのほうがいいと思います。授乳期でも食事制限かかる人もいるでしょうし。
基本的に帝王切開などで普通より長い入院になる場合を除いては、自宅に戻られたところで予定を聞き、訪問するほうがよいかと思いますよ。
上のお子さんもいるなら、戻った直後は疲れてもいて大変でしょうから、
「お祝いの気持ち」を包んで(3~5千円が妥当です)あとは子供が喜ぶようなデザートでももって、赤ちゃん見せてね、と。もちろん電話をして…がよいと思います。

私が今までにお包み以外に送ったもので人気があったのは次の2種類です。
*手作りでおむつ換えなどに使える柔らかで軽いお布団(40x60くらいの、中に洗える綿をいれたもの)はとても好評でした。お洗濯もできちゃう、お出かけにも持っていける薄いお布団です。
*100円ショップで買った籐籠にミニのタオルハンカチ(柔らかくて質の良いもの)を何枚もつめこんだもの。よだれかけにも汗拭きにもなるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子もまだ小さいので、退院してから連絡をとろうと思います。贈り物も素敵なアイディアですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 12:01

私自身で、貰って嬉しかったものや、あげたものは、果物です。

あと、花もいただきました。結構、同室の人もお花をもらって、飾っていました。お花は、華やかな感じになって良かったです。でも、結局友達が来てくれたことが、一番嬉しかったですよ。病院でひとりぼっちは、寂しいものですから。
出産祝いは、その時ではなく、後日家に持ってきてくれました。五千円でした。とにかく、おめでとうの気持ちを伝える、それだけで、特に気負うこともないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、面会は家族以外だめらしいです。さっき知ったばかりです。なので後日行こうかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 11:58

お友達だから、ぜひとも言ってあげたい気持ちもわかりますが、出産祝いでひっきりなしに人がやってくるのは、疲れるものです。

それに、出産の場合は、入院中でもいろいろと忙しいものです(病院側の指導や授乳など)近親者だけでも、かなりの人がやってくる場合もあるので、入院中は、行かないほうがよい場合もあると思います。
もし行く場合でも、お金などは病室にたくさんおかないほうがよいですから、後空もって行ったほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院中は忙しいのですね。その辺のところも分かっていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 11:57

1)母胎か新生児に異常があったりすれば別ですが、通常は健康保険も利かないことからわかるように、出産は病気ではありません。

母親になることは人生の慶事ですから、「お見舞」では失礼ですね。
「出産祝い」のみを持って行きましょう。ただ、出産直後は身体も疲れていることであり、近親者以外の訪問は遠慮した方がよいとも言えます。後日、自宅へ伺う方がよろしいかと存じます。

2) 出産祝いは、友人ということですから、3千円から5千円程度でよいと思います。あまり多く持って行くと、先様に余計な気を遣わせることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「お見舞い」では失礼ですよね。ご指摘ありがとうございます。後日自宅に伺おうと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!