アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先ほど、賞味期限がかなり切れた
インスタントラーメンを食べてしまいました。
冷やしラーメンというもので、
麺はノンフライ麺
(湯がき上がったら水で洗う)
スープはアルミの袋に入った液体で
水で薄めて使うものでした。
つけ麺のようにして食べるものです。
スープは飲んでいません。
付属できざみ海苔がついてましたが
しっけている感じかしたので
使いませんでした。

賞味期限は一年半ほど過ぎていて
食べてから気づきました。
味はまずいとか
変な味とかではなかったですが、
あとから袋の匂いをかぐと
やはりしっけているような、
油まわりのような…
古い匂いがしていました。

麺はノンフライなので油が酸化とかは
大丈夫じゃないかと思うんですが、
液体スープが心配です。
やはり食中毒になったりしますか?

かなり心配性で嘔吐恐怖症なので
食中毒が怖いです。

どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

今たべてから1時間ぐらいです。
今のところなにもありません。

A 回答 (5件)

はじめまして、38歳管理栄養士です。



賞味期限が過ぎた食品を食べてしまったとの事、不安かと思います。まず、賞味期限について説明したいと思います。食品には、各法令(食品衛生法、JAS法)により期限を表示しなければいけません。ご存じの方も多いかと思いますが、この期限には、『消費期限』と『賞味期限』があります。消費期限は、牛乳や豆腐など長期間保存できないもので表示期限までに食べてください。というものです。また、賞味期限は、この期限までに食べるとおいしく食べる事ができます。ですので、賞味期限を1日でも過ぎたらスグに下痢や嘔吐などをするものではありません。長期間保存した食品が劣化をし、品質(衛生的、食味的)に不具合が生じる状態の75%程度を期限設定とする事が多いです。多少期限が過ぎた食品でも、すぐには不具合が生じる事が少なく安全ではあると思うが、メーカーで定めた期限を改ざんしたり過ぎた商品を販売はできません。

食品が劣化する原因には、いくつかあります。湿度によるカビなどの増殖。酸素による油の酸化。雑菌や食中毒菌の増殖。油脂類の分離など・・・これらが、食中毒の原因となったり、悪臭などによりおいしく食べられなかったします。インスタント麺の場合ですが、乾燥麺ですので雑菌類やカビが長期保管により増殖する事は少ないかと思います。食中毒菌やカビが増殖する為には、適度な水分が必要です。未開封であるならば湿度もそう高くないかと思います。インスタント麺で一番きになるのが、書いてありましたが酸化です。インスタント麺ですがノンフライでも油脂類を原料として使用する事は多いです。やはり食品が酸化している可能性は高いです。酸化した食品を少量摂取した場合には、症状もないですが、多量に摂取すると、胸やけ、下痢の原因になります。症状は数日で収まる事が多いです。数日して症状がなければ安心してください。

食中毒に関する情報を添付しておきます

参考URL:http://foodpoisoning.e840.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ご丁寧にご説明いただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 17:08

乾き物は味が落ちるだけで変質しない限り大丈夫です。



私も胃腸が弱いほうなので、賞味期限は必ず確認します。
「大丈夫かな?」っておそるおそる食べるとそれだけでお腹が痛くなります。

自己防衛に勤めましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 17:11

カビが生えてなければ大丈夫。



昔カビの生えたお供え餅食わされたが、なんとも無くウン十年生きてます。

心配しなくても大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

大丈夫でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 17:11

賞味期限が切れていようと食べらなくなるわけでないです


ただ食感や味が変わってきてしまうのでその期間に食べてねってくらいの
意味合いでしかありません
1年くらいすぎてもインスタントラーメンは乾麵ですので
そんなに劣化してないでしょう。食べてみて体が危険を感じるくらいの
味の劣化がなければ平気だと思います
しばらく様子を見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 17:12

「賞味期限」はあくまでも味が保証される期間であって、食べられなくなる訳ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!