アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋頃、箱根~富士山周辺の旅(3夫婦 2泊3日)で、一泊は元箱根に泊まり、翌朝芦ノ湖の遊覧船に乗船します。そこでお尋ねしたい事は。
この湖に「海賊船」と「芦ノ湖遊覧船」がありますが「海賊船」に乗船する場合は元箱根港~桃源台港、「芦ノ湖遊覧船」に乗船する場合は元箱根港~湖尻港を考えています。
遊覧船は一般的には「海賊船」の方が人気があると聞いていますが「芦ノ湖遊覧船」と比べてどこがいいのでしょうか、又遊覧した後、貸切タクシーで、長尾峠~忍野八海~ほうとう小作~河口湖~富士山~等方面を観光します。
貸切タクシーは到着港からお願いしますがどちらの港からでも先ず最初の観光地、忍野八海に行くまでの距離は同じようなものでしょうか、ご存知の方教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>長尾峠を通って忍野八海に行くようになっていました
そういう事情でしたか?
恐らく、今回は貸切で料金は距離と関係ありませんから、景色を見せてあげようという心遣いかも知れませんね。確かに晴れた日の景色はいいです。
富士山から眼下の芦ノ湖、遠くは駿河湾まで一望できます。
時間があるならばそういうルートでもいいですが、先を急ぎたいならば先ほど言ったルートで御殿場に下りる方がいいかも知れませんね。

あ、御殿場を通るのだったら「二の岡ハム」に立ち寄ってもいいですね。
有名ですよ。
http://www.ninookaham.co.jp/home.html

忍野八海から河口湖方面に行くなら、途中の「道の駅」に立ち寄ってもいいですね。
「道の駅 富士吉田」には、かつて富士山山頂にあった測候所のレーダードームが置いてあって見学することができます。

山梨といったら、お土産としては信玄餅が有名ですが、金精軒と桔梗屋が、これまた商標をめぐって訴訟になったくらい競っています。
http://yogozansu.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/ …
2つを買って食べ比べるのも、旅の醍醐味です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切丁寧に心温まる回答をして頂き恐縮いたします。
72歳にもなると何かにつけてうとくなる所があり、こうして皆様からアドバイスして頂くと本当に助かります。3夫婦を何とか楽しく喜んでもらうため、出来る範囲の情報を集めて滞りのない旅をしたいと思います。

まず、海賊船は小田急傘下、遊覧船は伊豆箱根鉄道傘下で、この2社はここ箱根では「箱根戦争」と呼ばれる位仲が悪いです。

従って主要港以外は2船の寄港地が異なっていますし、共通の「遊覧パス」のようなものもありません。

さて海賊船に人気があるのは、その形ということもあるし、小田急の「箱根フリーパス」を使えば、ロマンスカー往復&箱根の主要乗り物(海賊船も入ります)が乗り放題ということで、結果的に海賊船の乗車率が高くなっていることによります。

で、長尾峠の話ですが眺望のためでしょうか?
足の湖畔のどの港からも、長尾峠はかなり遠回りとなります。
一番近いのは桃源台港ですが、そこからは山をクネクネ上って芦ノ湖スカイラインを通って長尾峠、そこからは御殿場に降りるルートとなります。
もし長尾峠を通らなくてもいいならば、桃源台港から県道75号で国道138号に出て、そこから御殿場方面に降りる方が断然早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近畿北部地方に居住している者ですからそちらの地理勘に乏しいです。
タクシーを貸し切るためタクシー会社(平和タクシー)に観光コースのレイアウトを依頼しました、すると何か意図する事があるのか分かりませんが?、長尾峠を通って忍野八海に行くようになっていました。
何もないならlocaltombiさんに指摘して頂いたように申し入れたいと思います。
芦ノ湖の競合する両社の観光船の事もよく分かりました。現在この地の宿泊候補として小田急系の「小田急・山のホテル」と西部系の「龍宮殿」を考えていますが遊覧船も同系列にしたいと思います。

芦ノ湖遊覧船

桃源港港発着   箱根港発着  海賊船

湖尻港発着の   元箱根港発着    箱根関所港発着   定期船

箱根関所港発着 30分周遊コ-ス

元箱根港発着   30分周遊コ-ス

湖尻港発着     70分周遊コ-ス

箱根園発着     40分周遊コ-ス

私のカ-ナビで検索しました

元箱根→長尾峠  16.1Km

湖尻港→長尾峠  7.8Km 元箱根の約半分

長尾峠→36.8Km→忍野八海→11.9Km→河口湖→30km富士山五目 

ほつとう小作 山梨県に多くあるんですけど山中湖忍野で検索できませんでした。

忍野八海から河口湖の間にあれば忍野八海から河口湖の距離変わらないとおもいます。

忍野八海に行かれたら【鯉のあらい】食べてください.鯉の臭みもなくおいしいてず。

富士山の湧き水の中で鯉泳いでいます。

よい旅を楽しんでくださいる
    • 0
この回答へのお礼

詳細な検索をして頂き面倒おかけしました。
距離感が分かり助かります。

海賊船は見た目と桃源台でロープウェイ駅がすぐそばですから・・・

桃源台と湖尻は数百メートルしか離れてません。同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
具体的でよく分かりました。