アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生で吹奏楽部に入っている女子です。
高校に入っても吹部に入ろうかなと考えているのですが、最近志望校の吹奏楽部のホームページのパート紹介にのっているコントラバスをしてみたいなと思っています。
ただ私の中学はいわゆる弱小校で、コントラバスなんてないのでどんな楽器なのか詳しくは分かりません。
ちなみに私は今パーカスなのですが、パーカスとどのように違うのでしょうか?(まあ全然ちがいますよね)
昔ピアノを習っていたので楽譜は読めます。あと、二年生の時ティンパニのチューニングをずっと一人でしていたのでたぶん何かに役立つかな、と思ったのですが・・・
でも、楽器によって違うので分かりません。ティンパニはド=Cです。
やはり、打楽器からのパート替えはやめたほうが無難でしょうか?でもすごく演奏してみたいと思います。
まわりに詳しい人がいないので、どなたか少しでも教えて頂けると嬉しいです。あと、コントラバスをするとすれば、しておくといいことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コントラバス弾いていたものです。

最初はひたすら運指と弓の練習です。管楽器で言うところのロングトーンとかパーカスの基礎練習と似たような感じです。なので楽器がないと練習できないと思います。
ただ、握力はあったほうがいいかなと。運指をするフォームがきまってますので。チューニングは下から、E、A、D、Gと4度づつあがります。弓はジャーマン式とフレンチ式と二通りありますが、だいたいジャーマンじゃないかな。左手は運指につかいますが、ハイポジション、1オークターブ上から親指も使います。なんせ、左手にけっこう力いると思います。でも、女の子でもなんなく弾けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
なるほど、結構指の力が必要なんですね。
でもなんか楽しそうですね!
少し考えてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
わざわざ動画とかまで紹介してくださってありがとうございます!
よく見て考えようと思います。