アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はお腹が凄く出ています。
高1です。

どれくらいお腹が出ているかと言うと
近所の制服屋さんのおばさんがサイズがないと
苦笑いするくらいです。
身長に対してお腹が出過ぎていてきついです。

4月の身体測定で身長は150cmでした。
体重は112kgです……。
体脂肪率は、書くのがちょっと恥ずかしいのですが
病院で測られたところ、57%でした。
女の先生でしたが、正直多分引いていたと思います。
看護婦さんも数値見て、しばらく固まっていたし……。

小学生の最初の頃は普通体型でした。

最近、お腹が出過ぎて辛いなと思い始めました。
トイレも立ってするのがお腹が邪魔で見えなくて
凄くしづらいんです……

高1でこんなに太ってお腹が出ていたら
大人になったら、もうやばいくらい太ってしまうんじゃないかって
焦っています……。

街で知らない同級生くらいの女子に
「何あの腹(笑) マジでやばいな」
「おっさんじゃん(笑) ていうか、マジで引く」
「恥ずかしくないのかな(笑)」って
こそこそ言われました。

恥ずかしいですよ……(;一_一)

痩せられないのは自分に甘いのでしょうか?

A 回答 (6件)

No2、4です。

野菜嫌いでも、貴方の家族だれも怒らないから、今の状態なんでしょ?
でも、私も怒りはしませんよ。

病気にならず健康な人生を過ごすことと、食べる事を、引き換えにしても食べたいなら、好きにすればいいと思います。
だって、貴方が肥満でも痩せていても偏食でも関係ないですし、病気で苦しもうが、足が腐ろうが、膝がすり減って歩けなくなろうが、私は痛くもかゆくもないですから。
ご自分の人生です。お好きにどうぞ。

誰かが貴方の偏食暴食を怒るとしたら、その人はあなたに健康で幸せでいてほしいから怒るんですよ。
あなたがどうなろうと興味がない人は、怒りません。
あなたの幸せや健康なんてどうでもいいですから。
その一時、耳ざわりの良い事を言う人のほうが、貴方にとっていい人で愛情があるように思えるでしょう?
この場合、真逆です。

問題なのは、貴方のご家族もあなたに対し他人の私以下の対応をしている。という事でしょう。
健康で、人並みに学業や仕事や恋愛をして、長生きする。
質問主さんがそういう人生を送れなくてもいいよ。どうでもいいよ。足が腐って切断が必要になって歩けなくなってももいいよ。透析が必要になって苦労してもいいよ。という対応しかされていない。
誰かに「こうしなさい」と嫌がることをさせる、不摂生を怒る、しつけをする、といった行動をするのは、するるほうも嫌なものです。
そんな苦労は私はしたくないから、一切注意しません。あなたは好き放題していいですよ。その結果がどうなろうと知ったこっちゃないですよ。
親からそういう虐待を受けているって、気づいていますか?

ちなみに、私が「カロリーをメモして計算しなさい」と何度も書くのは、もちろんカロリーコントロールを勧めているのもありますが、
「食べたカロリーを記録する」というのが習慣づくと、それだけで摂取カロリーが減る事が多いから言っているのです。

病的に太るような人は、「高カロリーの食べ物が好き」「食品のカロリーについて無知」「無自覚に食べる癖がある」「節制できない」など、複数の原因を持っています。
カロリー計算をすると、まず無自覚に食べる事ができなくなります。
こんなにカロリーを摂っていたのか。と気づくことが、食事制限の始まりになります。
それに、「カロリー計算するのが面倒くさいから、これを食べるのを止めよう」という意識が働く事もあります。
どんな物が高カロリーなのか知る事で、同じくらい好きな食べ物のなかで少しでもカロリーの低い物を選ぶことが出来るようにもなります。

ま、デブが原因で死にたくはないという覚悟が決まったら、とにかく記録した食事内容を持って、病院行きなさい。
あなたが自分の意思だけでやるのは、質問とお礼見ているだけでも「ムリ」と断言できます。
    • 0

痩せるのはある意味簡単で、使ったエネルギーより取り入れたエネルギーの方が多ければ太るし逆なら痩せます。

カロリー計算なんか面倒くさくていやでしょうから、そういうのは抜きで行きましょう。

まず、高い体重計を買ってもらって体重や体脂肪率などをはかり、それを全部メモします。

次に、食生活を変えます。これをしないと絶対に痩せません。
まず、甘いものは禁止です。お菓子もジュースも禁止。果物もあまり食べないようにします。
それから、油を極力減らします。揚げ物は禁止。炒めものもなるべく油を減らしてもらい、肉はなるべく油の少ない部分を使ってもらいます。豚のロースは白い脂身を切って捨てます。でなければ食べずに残します。鶏肉は皮をはがしてから料理してもらいます。
それと、炭水化物をちょっと減らします。ごはんや麺類ですね。でも、大切な栄養がたくさん入っているので完全にやめてはいけません。ごはんなら一食につきそれほど大きくない茶碗に一杯だけにします。
生野菜などはいくら食べてもいいです。大量に食べましょう。たくさん食べるとお腹がふくれて空腹感がなくなります。
それと、三食必ず食べましょう。朝ごはんを抜いたりしてはいけません。

運動については、あまり気にしなくてかまいません。運動で使うカロリーはたいしたことがないからです。それより取り入れるカロリーを減らしましょう。取り入れてから運動で消費するより取り入れない方がずっと楽です。
ただ、なにもしないよりはした方がいいので、ひとつだけおすすめしたいことがあります。それは、エレベーターとエスカレーターを使わないことです。これだけ、がんばって続けましょう。もちろん、やる気になればいろいろ運動をした方が健康にはいいでしょう。

さて、ここから体重計の話に戻ります。必ず毎日体重その他をはかりましょう。一日に何度はかってもかまいません。そして、前にメモしたものよりいい数字が出たときだけ、その数字をメモしましょう。そしてその記録を更新したらまたメモしましょう。
それと、体重や体脂肪率などが区切りのいい数値を切るたびに自分に対してごほうびをあげましょう。例えば今の体重が112.4キログラムだとします。そしたら、う111キロ台になったらごほうびに何か甘いものをひとつ食べていい、とか、57%台だった体脂肪率が56%台になったらごほうびに揚げ物を食べていいとか、そういうことです。内臓脂肪のランクが1下がったら、というのもいいですね。なるべくこまめにごほうびがあった方が絶対にいいです。10キロ痩せたら、なんてのはやめましょう。

繰り返しますが、とったエネルギーより使ったエネルギーの方が多ければ必ず痩せます。がんばってみて下さいね。
    • 0

No2です。

お礼拝見しました。
1日(24時間)のカロリー摂取を調べなさいといっているのに、中途半端な時間に「昨日と今日で」って、何が問題なのかが判っていませんね?
午前0時から午後12時59分までに、いつ何を食べてそれは何kcalの物か?を記録する癖をつけましょう。
1~2日分でもいいので、それを持って病院を受診する。
記録はずっと続ける事。

正直、自分の体の状態に対する認識が甘いです。
デブで恥ずかしいとかいうレベルを大きく超えています。
あなたのは、そのまま放置したら死ぬレベルでデブです。
高校1年生がそこまで太っているという事は、貴方の親御さんにも、貴方の健康を守る知識も実行力も無いようですし。
貴方とご家族で解決できる範囲を超えているという他回答者様の意見に賛成です。
一生透析が必要になったり、早死にしたり、膝や足が壊れて腐り歩けなくなる前に、病院に行ってしっかり指導してもらい少しでも痩せなさい。

>すぐ疲れるんですよ。

当たり前です。
貴方の身長での標準体重は50kg。
毎日24時間、62kgのおもりを抱えて歩いているのと一緒。疲れない訳がないし、まともに運動出来る訳もないです。
自分の重さで膝が壊れかけているので、歩くと痛いんですよ。
歩くたびに衝撃を受けている足の裏の筋肉や骨も壊れやすく、壊れて腐れば切断です。

>病気怖いです……
>高血圧とコレステロールは学校の検査で
>引っかかりました(>_<)
>何で……(泣)

これも当たり前。
何でもなにも、そんなに太っていて、それだけ不必要なカロリーを摂取していて、健康面で問題がないなんて有り得ないです。
貴方が食べている美味しいお菓子やジュースは、貴方の身体にとってはただの毒。
身体の持ち主が、毎日一生懸命、自分の体に毒を飲ませている状態。
今後一生、毎週3回、1回5時間の透析をしながら、重さで腐った足を引きずりながら生きていくことになる日も近いです。
そうしたら、まともな進学も、就職も、恋愛や結婚も難しくなりますよ。

食べるのが好きなら好きで、量は減らさずに質を良くする事です。
少しでもカロリーの低い物を食べる。
ジュースはやめてお茶。スナック菓子はやめてノンオイルのポテトチップ(レンジで作る簡単な道具が売っています)やふかし芋やおむすび。洋菓子やクッキーはやめてお饅頭。
キュウリやニンジンの野菜スティックを味噌で食べれば更に良し。
こんにゃくや海藻、キノコの料理に代替できればベスト。

もう少し危機感を持って、きちんと受診し、デブはデブでもせめて健康的な範囲のデブになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日曜日、1日で食べたものをメモしてカロリー計算したら
日曜日1日で10250カロリーでした……(>_<)

しっかり記録とるとこんなに食べているのかって怖くなりました……
しかも、休日の今まで過ごしていた感じで食べて
こうなので、ずっと土日はこれくらい食べていました……

野菜嫌い……って言ったら怒られますよね?(>_<)

確実に食べすぎですね。

8000キロカロリーだとその年齢層の標準の4倍ほど。
他の方の回答と同意見です。
生活習慣病にかかるか、既にかかっていると言ってもいいかもしれないです。
放置すれば心筋梗塞や脳梗塞があまり遠くない時期に起こる危険があります。
また足腰にも確実に負担があるので、現状でそちらの外科的な病気やケガにかかる危険も非常に高いです。
学校の体育の授業等で行う運動ですら、身体に負担がかかりすぎるために無闇にやらない方がいいレベル。
軽いランニングですらかなりの負担がかかります。
そして運動することが辛いので、なおさら運動をせずに症状が悪化していく悪循環に陥っていきます。

もうすでに病気のレベルです。
あなた個人の気力だけでどうこうできる範囲を超えているように思えます。
まずは病院に行ってしっかりと医師の指示を仰いでください。
場合によっては薬ももらえますし、精神的な面からくる摂食障害の場合は、そちらのケアも必要です。
勝手な素人判断で食事制限や運動を行うと、他の病気が発症したりケガの危険もあります。
また病院には親御さんにも同行してもらい、あなたと共にしっかり説明等を受けるようにしてください。
このような状態になる生活を送らせ、また放置し続けたわけですから、親御さんの認識や行動も改めていく必要があります。何事も生活を変えるには家族の理解は必須です。

これも被りますが、運動はプールやサイクリングにしましょう。
特に水泳はカロリー消費が多い上、足腰の負担が少なく、熱中症の危険も低いのでオススメです(水分補給と休憩は必ずとること)。泳げないなら水中歩行だけでも十分です。
    • 0

体脂肪率があり得ない・・・。

通常、質問主さんくらいの年齢だと、11%から21%が標準体型で、22%~26%が軽い肥満。
27%~が肥満。どんなに肥満肥満といっても45%くらいが計算上の上限。
それを大きく超えて57%?
ただのデブじゃない、それは病気です。

BMIという数値でも、質問主さんは49.78。
標準の22を目指すなら、適正体重は49.5kg。
それでも、現代では「ぽちゃ」扱いされるレベルです。
BMI22はもっとも病気に罹りにくい健康上最適な数値ですが、見た目がすらっと恰好よいのはBMI18~20くらいですので。
その倍以上の体重って(笑)

そのままだと、動脈硬化、糖尿病、高血圧、消化性潰瘍など生活習慣病まっしぐら。命が縮みます。
自分の重さに耐えかねて、膝や腰や足も、いずれ近いうちに壊れます。

自分に甘いなんて、とんでもない。
日々、少しでも多く太るべく、努力しているんでしょ?
恐ろしい量のカロリーを毎日絶え間なく摂取する努力をしていないと、とてもその体重にはなれませんからね。

質問主さんの年齢身長だと、基礎代謝は1600kcal。
明日、1日に食べた物を飴1個ジュース1杯も漏らさずメモに書き出して、カロリー計算をしてみては?
どう考えても、基礎代謝の何倍も食べてますよ。

カロリー計算サイト例
http://www.eiyoukeisan.com/
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm

痩せたいなら、オヤツとジュースはやめる(どうしても食べたいなら、こんにゃくゼリー、豆腐、小魚、酢昆布、キュウリやトマトなどをオヤツに食べる。飲み物は水かお茶。)。
揚げ物やファーストフード食べない。肉は食べていいけど脂身は残す。外食する時はラーメンや丼物はやめて、野菜の小鉢のついた定食にする。
食事をするときは、野菜、肉、ごはん(うどん、パンなど炭水化物)の順番で食べる。
(野菜をなるべくたくさん、かつゆっくりよく噛んで食べて、炭水化物をその分減らす。)

運動をする。
といっても、今の体重でウォーキングやランニングなんかしたら足腰が壊れますから、いきなりしてはダメ。
自転車やストレッチや水泳から。

というか、病院で体脂肪率測ったなら、ダイエット勧められませんでした?
正直、摂食障害の診断出てもおかしくないレベル。
15歳では正しいダイエットの知識もないでしょうし、病的なデブ具合を放置すれば命にかかわりますから、病院に通院してダイエットの指導をして貰った方がいいですよ。

急激に体重を減らすと身体に害がありますしリバウンドするので、本気で減らすつもりがあるなら、絶食なんてしても無駄。
月に2~5kgくらいづつ、1年くらいかけて減らさないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

身体が脂肪ばかりで筋肉があまりないからか
鉄棒などが出来ません……
豚の丸焼きも身体が支えられず無理ですし
というか、鉄棒に腕の力だけで乗れないです
飛び箱も正直助走だけで疲れるというか。

すぐ疲れるんですよ。
特に太ももがだるくて。
凄くぶよぶよなんですけど。
階段がとても辛くて、足が上がらないです……

病気怖いです……
高血圧とコレステロールは学校の検査で
引っかかりました(>_<)
何で……(泣)

昨日と今日食べたものを思い出せるだけで
カロリー計算したら8000カロリーくらいありました……
忘れたのもあるので8000カロリーは越えていると思います(>_<)
うーん……何て言うか食べるのが好きなんですよね……

太るための努力(;一_一)
それはとてもしてしまっているかもしれません。

勧められましたが、それ以来行ってません。

甘いとかそういう次元の問題じゃないですよね?

健康を害してきますよ。(今はわからないかもしれないけど。)

食生活・実生活がかかれていないから、んともいえないけど・・運動、好きじゃないでしょ?

食事を見直し、運動をしてください。

まだ、若いんです、やせますから・・。その道は、きついって思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジュースとお菓子が好きで運動は大嫌いです(;一_一)
だって、とても疲れるからです……。
身体が重くて膝も何だか痛い感じがするし。
本当に体育が嫌いです。