アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPの掲示板や管理人宛てメールに書き込みをしたメールはPCに残ってしまうものなのですか。

(もしかしたら、書き込みを一度削除したかもしれません。ちゃんとアップ(送信)された内容なのかも定かではありません。その辺はよく自分でも覚えてないのです。)

といいますのも、先日、outlookの削除済みメールを見ていたら、とあるHP上に自分が書き込みをしたかもしれないメールが何個か残っていたのです。

自分ひとりで使っているPCならいいのですが、ちょっと内容まで見られると恥ずかしいなーと思ってしまって。

何か送信作業中にヘンな操作をしていたんでしょうか。
機械物に弱いので、なるべく砕けた表現で教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご質問の内容は、

「掲示板に書き込んだ内容は、PCの中に残りますか?」
「送ったメールも、PCの中に残りますか?」

と言うことで良いでしょうか?

まず、掲示板の方ですが、掲示板へ書き込みをした内容は、*通常*はPCには残りません。ただし、その掲示板への書き込みの方法が、特定のプログラムを使用するものであるとか、メールから送信するものである場合には、その限りではありません。
ですので*通常*と言う言葉を使わせて頂きました。
掲示板へ掲載した内容は、書き込んだ本人や管理人によって削除できるのが普通です。ただし、書き込んだ内容が、掲示板管理システムのログファイルとして残ってしまうかどうかは、掲示板の作り方によるので想像することができません。

次に、送ったメールですが、意図的に消さなければ、PCの中に残ります。多くのメールソフトでは、一度削除したメールは「削除済み」や「ゴミ箱」と言うフォルダへ移動され、そのフォルダで削除すると初めて本当に削除される。と言う動き方をします。
これは、必要なメールを誤って削除してしまった時への回避策なので、どうしようもありません。メールソフトによって特別な作業を行うと、「削除済み」や「ゴミ箱」へ移動せず、すぐに削除されるものもあります。

「削除済み」や「ゴミ箱」の中に入っているメールを削除すると、PCから削除されるのですが、メールソフトによってはメール自体は削除せずに、「削除したいよ。」と言うマークを付けるだけの物もあります。
しかし、そのメールを読むためには、かなりそのメールソフトの仕様に精通している必要があり、現実的には無理と考えて問題は無いと思います。

こんなところでご理解頂けるでしょうか? 不明な点があれば、また質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Dpopさん詳しい回答をありがとうございます。パソコン音痴な私にも分かりやすい説明でした。PC内に「通常」は内容が残らないものと知り安心致しました。また何かのときは宜しくお願いしますね。