アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中において夜の駐車場の動きを録画したいと思っています。

今まで友人に子供を2,3時間預けて 浮気をしている夫の尾行をしてきました。
ホテルに入るときは尾行はできるもののカメラにおさめることは出来ず、その後ホテルから出てくるまで待機しようとしていても子供が泣き出したと友人からの電話で結局迎えにいかなくてはいけなくなり、尾行で証拠はとれないと諦めました。

そして興信所に先日お願いし、16時間36万円の契約をしたのですが、本当に運悪く、その日は浮気相手が生理だったのか16時間張り込みましたが小旅行だけしてホテルには結局行きませんでした。
とてもその16時間が精神的に辛く、ホテルに行って欲しいわけではないのですが、たったニコニコ笑う2人の写真をとっただけで36万が消えたのがショックで、もう興信所はしばらく使う気になれません。

そこでレンタカーを借りて、主人が入ったホテルの駐車場に自分も行って、車を丁度いい位置においてホテルから出てくるところと、車に乗り込むところをとろうと思いました。(車はホテルにおいておいて私はタクシーで帰ろうと思います)
大体ホテルには10時に入り、朝の6時に出てきます。
なので8時間連続録画できれば撮れるのですが。。。

そこで相談なのですが、8時間連続で撮影できるビデオカメラってありますか?
(浮気証拠としては何か音声や動作の感知で動き出すのではダメです。連続して撮影できるもの探しています)
例えばバッテリーが4時間しかもたなくても、USBケーブルでパソコンとつないでいれば8時間録画できというのでも大丈夫です。

何か良いご提案あればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 一番手っ取り早いのは入る時間も出る時間もわかっているのですから、尾行して入るところを撮影し、いったん家に帰るなり近くのホテルに部屋をとってバッテリーの充電と睡眠を取り、朝にそこに舞い戻ってカメラを回し、出てきたら撤収でいいのではないでしょうか。

お子さんは友人に預けるか、一泊二日の宿泊保育のできる託児所に預けるなどすればなんとかなるでしょう。ビデオはたとえばソニーのHDR-CX630Vに大容量バッテリーNP-FV100と組み合わせれば連続4時間は行けます。6時に出てくるとして不測の事態を考慮して4時頃に舞い戻るとしても余裕を持った撮影が可能でしょう。


 静止画ならけっこうお手軽に何とかなります。微速度撮影というもので、静止画を数秒~数分おきに撮影をするものです。たとえばテレビで花が開花するのを早回しで見るようなシーンを見たことがないでしょうか?あれを行うものです。安い専用の物も発売されています。こういったものをつかって数秒おきに撮影するように設定しておけば結構行けるのではないでしょうか。ただ、電池のみで8時間連続となると15秒おきとかになってしまうようですが。
 http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id …

 サンコーの微速度撮影が可能な安価なカメラもあります。ただし微速度撮影時の電池寿命が書かれていないので、メーカーに問い合わせてみてください。
 http://www.thanko.jp/product/2306.html

 ペンタックスのWG-3 GPSもインターバル撮影(微速度撮影)が可能な機種です。
 http://kakaku.com/item/J0000005984/

 スマートフォンのアプリなどでも可能ですがスマホは連続撮影をすると熱暴走してカメラが動作不能になったりしますのでやらないほうがいい気もします。↓みたいなアプリで指定時間に撮影してやるという手ならなんとかいけそう?
 タイマー付き予約録画アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=ac …

 ビデオカメラで上記アプリのようなタイマー撮影ができるものがあるなら理想的でしょうが、私は知りません。ここではなく「デジタルライフ >マルチメディア >ビデオカメラ」のカテゴリで質問したほうがいいと思います。一番手っ取り早いのはメーカーに電話で問い合わせることですが。


 あと言えるのは興信所が高すぎるということ。ちょっと検索した限りでも人員2名で5時間で5~7万円みたいですから16時間に換算しても…といったところ。3~4名体制でやったのでしょうか。複数の興信所に見積もりを出すべきだったような気がします。たとえばGoogleで「浮気 尾行 費用」で検索して一番上にヒットする広島の探偵事務所では「完全成功報酬制 20万円コース」とかいうのが存在するようです。時間あたりの調査費用も2名体制で1時間あたり8千円~1万2千円だそうです。
 http://www.e-soudan.net/fee/tsuite.html

 他の探偵社を検索してみてもだいたい同じくらいなようなので、車やバイクを出すとかなら別として、定点観測や徒歩尾行ならこのくらいが相場なのではないでしょうか。36万は相場の倍以上ですね。


 私なら信用できる男性の友人にお金を渡して尾行してもらいます。事情を話してバイト代として2~3万円も出せば喜んで引き受けてくれることでしょう。わりのいい臨時収入ってところですし。友人が車を所有しているなら出してくれるかもしれませんからレンタカー代も相殺できるかも。撮影はそんな長時間撮影するものは必要なく、動画撮影ができるデジタルカメラをダッシュボートに固定するだけでいいでしょう。そして夜9時頃から録画開始し、入るところまでを撮影。朝は5時頃から回して出てくるまで撮影。それでもいいと思います。見つかった場合でもあなた本人でなくても友人ならいくらでもいいわけがききますし。

 注意点として機器が動作する際に点灯するLEDランプには黒いビニールテープなどを貼って目隠しをしたり、黒色のカバーなどをつけてカメラや携帯を目立たなくしたりすることを伝えておけばいいのではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくご意見いただきましてありがとうございます。
書いていただいていること全てhp等みたりして考えてみました。
微速度撮影のものと、ドライブレコーダー的なものと携帯バッテリーを購入することになりました。

おっしゃられる通り、友人に尾行を頼もうとしたのですが、主人と私は共通の友人が多く、ことごとく、時にはやんわりと断られてしましました。。。

それから探偵ですが、HPには安価に記してあったのですが、なんだかんだと高くなりました。
一応法テラスで紹介してもらった由緒正しい探偵さんです。成功報酬の探偵はちょっと怖くて手を出せませんでした。

とりあえずはご紹介いただいたところの商品をためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 00:29

こんなのどうですか


http://www.thanko.jp/product/2869.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にしてみます。とっても電池寿命ながいですもんねぇ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 00:33

この手のドライブレコーダーは車のバッテリーから電源が取れるので、


バッテリーが続く限り録画ができます。
暗いところでもそこそこ映ります
もちろん、感知式ではなく、録画しっぱなしです
http://kakaku.com/item/K0000421330/

8時間録画するには16GBくらいのマイクロSDカードを
使用すればそこそこ高画質でもとれますし、

車への接続はバッテリーの追加と同時に
オートバックスなどのカー用品店に頼めば
安く済みます

2―3万円でできるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
ドライブレコーダーというのはエンジンを切っていても使えるものでしょうか?

>車への接続はバッテリーの追加と同時に
オートバックスなどのカー用品店に頼めば
安く済みます

2―3万円でできるのでは。

とおっしゃられる事の意味が読み取れないのですが、バッテリーの追加というのはバッテリーを補充してもらうということですか?

お手数おかけしますが、もしよろしければまたご意見いただければお願いします。

お礼日時:2013/06/23 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!