【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以下の様な問題です。

あなたは韓国にFDIで進出し、資金の一部を日本の銀行で円建てで借り入れ、韓国・ウォンに交換し、現地へ送金し、現地法人を立ち上げ、事業を始めました。このほど、韓国の経済が予想以上に問題を抱え成長せず、その事業も思ったほど伸びない可能性があること、また、経済停滞に伴って長期的には韓国・ウォンが、FDIを行った時に比べ円に対してさらに10%ほど弱くなる可能性があるという報告を受けました。どのような問題が起こる可能性がありますか。それに対して、あたなはどのように対応しますか。

と、この様な問題なのですが、全くわからず何も書けませんでした。
もしおわかりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

対円で10%ほどウォン安になる=投下した資金が円換算で10%目減りすると同じです

ウォンベースで考えれば何の問題も無いんですが、資金を円で借りていることから返済の際困ります
仮に製品を日本に輸出する場合はウォン安がメリットになる場合もありますから、そのメリットは活用します
またウォンよりも安くなって行く通貨があったら、ヘッジするかもしれません

経営論のテストの答えとして相応しくないかもしれませんが、現実の対応方法としてはこんな所だと思います
    • 0