アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerDirector9.10.11を使用。
編集してMP4にするときに、解像度を、720×404、640×360のいずれかにしたいのですが、カスタムでも固定解像度になるようで、できないようなのですが、方法はないものでしょうか?

*640×360はMOV(iPodデバイス)ではあるのですが、こちらだとビットレートの変更ができません。

理由としてはFC2動画へのアップロードなのですが、このサイト、720×480(16:9)に対応していない・・・というか720×480(16:9)でUPすると解像度のまんまでUPされてしまい、ワイドにならないのです。
*両端に黒帯がでる。

PowerDirectorの操作法(改造)、またはFC2動画UP法がわかれば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>固定解像度になるようで、できないようなのですが、方法はないものでしょうか?



詳しい人にコメントするのも気が引けるのですが・・
PowerProducerでオーサリングしたDVDで試して見ました
(PowerProducer作成した設定時は16:9)
VOB⇒MP4変換
試したツールはCraving Explorer 1.51
MP4ワイド(Android 480x270)をテンプレート内の
convert.xmlをテキスト編集し
<DisplayName>MP4 ワイド(Android 640x360)</DisplayName>
<Accelerator>W</Accelerator>
<ActionName>mp4-android-640x360-wide</ActionName>
<DeviceName>android</DeviceName>
<CommandLine>-vcodec libx264 -r 30000/1001 -aspect 16:9 -s 640x360 -b 1200k -acodec libfaac -ar 44100 -ab 128k</CommandLine>
<FileExtension>mp4</FileExtension>
<BeforeAction></BeforeAction>
<AfterAction></AfterAction>
・・・に書き換えしました(480x270部を640x360のみ)
Win7のWindows Media Playerで正常(16:9)に再生出来ました(黒帯なし)
ーーーーーーー
DVDから作成したMP4の詳細です(テストなので1分23秒程度)
01.mp4
640x360 [AVC/H264 BaseLine@3 1:1] 24Bit 29.970fps 1319.954kbps 2500f
[MPEG4-AAC] 44100Hz stereo(L,R) 16Bit
[MP4 Base Media v1]
[Quick Time] 15,143,901Byte 0:01:23.417(83.4170sec)
ーーーーーーー
-b 1200k(動画ビットレート)-ab 128k(AAC音声ステレオビットレート)
ほぼあっていますよね
(1分23秒程度にDVDをカットしたのはDVD Shrinkで再編集からです)
当方動画はそんなに詳しくないので参考になるのか判らないですが・・

この回答への補足

試していただきありがとうございます。
しかし、DVD等からの変換等に関しては特に問題は無いんです。
また、再変換を加えるならば方法はいくらでもあるので、やろうと思えばできるんです・・・。

PowerDirectorで編集、MP4で出力の時に選べるのが、
640×480(フルスクリーン)
704×480、720×480(DVD NTSC)、1280×720等なんです。
640×480等で出力するとフルスクリーン情報も入って、動画としてみるのは問題なく16:9なんですが、FC2動画はフルスクリーン情報を受け取らないので、横帯ができてしまうんです。
853×480があればそこそこ問題ないんですがそれもなく、1280×720だと大きすぎて容量も多くなり、FC2動画の制限に引っかかる(ビットレートを下げると制限内に収まるが画質が悪くなる)ので、利用は避けたい。
640×360がちょうどいいのです。

aviutlで編集が一番いいのですが、いくら頑張っても音声がずれてしまうことがあり、調整できない場合もあるんです。

市販ソフト(PremiereCS6*その動画が読み込めなかった、VideoStudioX6、VegasMovieStudio12、PowerDirector9.10.11)でただひとつ、
VegasMovieStudioで640×360でしかも、レターボックス化しないことはできるんです・・・が、如何せん、使いづらいソフトなんです。
無料のソフトではLiveムービーメーカー、VideoPadが853×480で出力はできます。しかし、これまた、希望の編集ができないなど、問題が有るんです。

使いやすさ、編集、好みの効果等総合するとPowerDirectorになるんです。

現在はaviutlかVegasMovieStudioで編集してUPしています。
PowerDirectorでできたら一番いいので質問しました。

長々と書きましたが、引き続きご指導ください。

補足日時:2013/06/26 19:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!