プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年の彼(30歳・理系技術職)が転職することになりました。
現在は2人とも大阪で実家暮らしなのですが、彼のやりたい職種が東京に多いため、9月から東京に引っ越すことになりそうです。(ほぼほぼ決まっていますが、まだ確定はしていません)
きちんと内定が出てから話し合おう…とはなっているのですが、だいたい期限を決めて遠距離+お互いに向かい入れる&行く準備が出来たら、私が東京に出て結婚する…という流れになっています。

このことを大学時代からの友人に話すと、「なんで転職を止めないの?!」と驚かれました。
彼が今は大阪が本社の所謂「大企業」に勤めてるからです。
ただ、近年業績不振で、ボーナスもほとんどなし。
ちらりと聞いたお給料も、私が思っていたものよりだいぶと低かったです。
また、給与面だけでなく、会社の考課制度などにも疑問があったり、もっと専門性の高い仕事がしたい…とのことで、前から転職は口にしていました。
なので、今回、東京ですが、自分のやりたい仕事が今よりも高いお給料を提示されて決まりそう…と聞いて、私は「良かったね~♪」なんて思っていたのですが…

友人曰く、「いくらお給料が低くても、年次が上がれば上がるだろうし、あれだけの大企業はつぶれる事はない。福利厚生もしっかりしてるだろうし、長い目で居れば辞めない方がぜったいイイ!〇〇ちゃん(私)だって遠距離をしなくて済むし、お互いの実家がある大阪に住めるし…」とのこと。

まぁ、たしかに仰る通りだとは思うのですが、本人が辞めたいと言っているのに、上のような理由だけで引き止めるのもおかしいというか、私にそんな権利がないと思うのですが

「この年で(私は26歳です)、そんな悠長な事言ってたらダメ!将来の結婚相手で、自分の一生も変わるかもしれないんだから~…」と言われました。

そう言われると、まぁ、彼の転職で遠距離になってしまうし、色々弊害は出てきます…
ただ、私とはきちんと婚約しているわけでもないですし、やっぱり男性は仕事を第一に考えるのでは?
結婚どうこうは、私が彼についていけるか、彼が私についてきて欲しいか…で、後から考えるものでは??
と思ってしまいます。

この考えは甘い(世間知らず)のでしょうか??
皆さんでしたら、彼を思いとどまらせるように説得しますか?
私も、例えば会社をやめてフリーターになる!!とかなら必死に止めますが…

実際に彼氏や旦那さんの転職を経験した方など、ご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

付き合って半年で婚約もしていないなら、彼の転職を応援する、応援できないのなら別れる…です。



転職に口を出す以上、(彼がアドバイスを求めてきたのならともかくとして)彼の一生に責任を負う身分でないとしてはいけないことだと思います。

質問者さまの考えは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしく、私の感情を端的に表して頂いたと思います。

彼からも特にアドバイスは求められておらず…
(一応、転職を決めたことや受ける企業は随時報告してもらってたので不安もありませんでした)
なので、特に何も口出しはせずに応援だけしていました。

結果的にはこれで良かったと思っています。

ご回答頂きありがとうございました。
モヤモヤした気持ちが解消できました!

お礼日時:2013/07/03 11:24

質問者様の考え方で良いのではないでしょうか。



ご友人には失礼ですが、彼の事をスペックで見ているようで
あまり良い気持ちがしないと思いますよ。

婚約もしてなくて、お付き合いも浅いなら、応援してあげるべきではないでしょうか。

彼の人生ですからね。
    • good
    • 0

男の意見です。



私も30前後に何回か転職しました。その時は結婚してましたが・・・。
男の30歳前後は、将来のことを悩む時期です。
・いまならなんにでもチャレンジできる。
・このチャンスを逃してよいのか?
・もう一回り大きな男になりたい
・40歳じゃ、チャレンジできない。
こんな感じです。
結果、失敗するかもしれません。
でも、何が失敗かも分かりませんよね。
ガッツがれば、例えばその時点の給与が安くてもそれは失敗じゃない。
技術職でホントに技術がある人は、それが何よりの安定ですよ。
大手が安泰ですか?
大手ほど簡単にリストラしますが、大手の人間はどの業界でも専門性が強すぎて、潰しがききません。(再就職が難しい)。

>本人が辞めたいと言っているのに、上のような理由だけで引き止めるのもおかしいというか、
>私にそんな権利がないと思うのですが

私は、貴女の感覚は正しいと思いますよ。
権利が無い訳じゃないけど、ここで男のチャレンジを止めるのは良くない。
貴女が、この人は大丈夫。私を幸せにしてくれる。っと判断できれば、さっさと結婚して一緒に東京に行けばと思いますよ。
バカで無謀なチャレンジや夢物語を語るおバカボンならさっさと別れるべきですが。
大手企業や役所にしがみ付く無難な男より、やりがいある仕事を求めて資質向上をはかる男の方がよっぽど安定していると思う。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果を先にご報告すると、彼は第一志望の関東の会社で内定を貰えました。他、関西でも探したそうですが、内定先よりもいい条件はなかなか見つからないとのことで、秋から関東に行くことに決定しました。結果論になっちゃいますが、本人としてはこのタイミング(30歳くらい)で転職したのは良かったんだろうな~と思います。運だけでなく、もちろん本人の努力もあると私は思いますが、今の内定を貰えたのは本当にラッキーだな、と、本人も言っていました。

これから先、遠距離どうの…は2人の問題なのでまた追々考えていきたいですが(これに関して、また質問する予定です…。もし見かけたらご回答頂けたら嬉しいです)、とりあえず彼個人としては転職活動が上手くいって本当に良かったと思います!

ご回答頂いてモヤモヤした気持ちを落ち着けることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/03 10:56

大阪にある某家電メーカーでも希望退職者を募っていますね。

2-3年後中国か台湾の会社に買収される可能性もあると思います。 今の時代は今までの常識が通用しませんし、会社の内情は外からは見えません。
他の方もおっしゃっていますが、彼氏さんを信じて支えてあげるのが良いと思います。
質問者さんも東京で仕事を探されては如何ですか?
    • good
    • 0

彼氏サンはなんで大きな企業にいながら転職を選んだか分からないけど、自分がしたい仕事は東京にしかないんでしょうか?



ちゃんと転職先には就職できるんですか?
ちゃんと内定が決まってから、色々二人で話し合う感じがいいと思います!


あたしなら、彼氏がやりたい仕事が他県にあって、安定してる仕事で、ちゃんとそこで働けるって決まってるなら、遠恋になっても彼氏サンを応援するかな!


まだちゃんと決まってないなら、今のうちにちゃんと彼氏サンと将来のことを含めて話し合う機会を何回も作った方がいいと思います!

友達の意見とかに惑わされずに、自分の素直な気持ちゎどうなんですか?不満とか不安なら、ちゃんと彼氏に言って話し合うべきだと思います!

決まってないのに決まった言い方してて、いざ決まらなかったら大変だし!今は大きな企業でも潰れたりもする会社もあるし、彼氏サンが転職したい会社にちゃんと内定が決まって働けるってなったら、しばらく様子を見たらどうですか?
もし彼氏サンがやりたい仕事あるのにあなたが止めて、ずっと彼氏サンが後悔してたらイヤぢゃないですか?だから内定するまででもちゃんと話し合いした方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!