アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 宜しくお願いします。
50過ぎの男性です。
仕事上、あまりスーツを使いませんが、それでも
数着が必要です。今回、量販店のビジネススーツ
の購入を考えておりますが、いつもサイズの問題で
困ってしまいます。

今回、お店で相談したところ、スラックスの三方詰め
で対応すれば、問題ないと言われて悩んでおります。
(店員さんはかなり自信?一生懸命勧めてきました。)
三方詰めは初めてですが、スラックスのポケットなどは
バランスは崩れないのでしょうか?

因みに上着は通常BB4です。
これについてくるスラックスはのウエストは92cmです。
私のウエスト(スラックスサイズ)70cmになります。
たまにAB4でも着れる上着がありますが、この場合、
スラックスのサイズは84cmぐらいだと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さまこそ「パターンオーダー」のお客様。


量販店にいって三方詰めをおこなっても、わたりがダブダブのパンツを抱え込むだけ。
私も五〇代でBB4ですから、(ウエストは85に補正)わたりダブダブのパンツをはくのには慣れてますがサスペンダーを
つかってラインをきれいに保っています。
休日はジャケット+パンツ
私は足は細く、ウエスト(下腹)が出ているのですが、パンツは腰履きのもので二サイズ下を穿きます。

量販店のかなりパンツの裾幅の狭いもの、渡り幅の狭いもの(ノータック)を選んでも二〇センチの階差はいかんとも
しがたいのでは?

若者向けのセットアップスーツ(上下ばら売り)のLサイズとウエスト70をためしに履いてみるか、だめなら高いのは覚悟で上着とパンツをばらばらにあわせるパターンオーダーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう量販店でも一部の店ではカジュアル、若者向けのスーツでセットアップの物があります。
以前は良く購入していました。
上記の物を買うか、やはりばらばら方の購入をするかが無難ですね。

お礼日時:2013/06/25 23:44

Q、スラックスの3方詰め。


A、「無理」の一言。

B98=>W=94
AB100=>W=92
A102=>W=90
Y104=>W=88

胸囲に合うように体型をスライドすると、このようになります。肥満体から痩身体へずらして同じ胸回りの大きさを求めるとサイズはアップせざるをえません。結果、Y体までずらしても腰囲は6cmしか細くなりません。

B98、W70ですとドロップ寸は28cm。このような体型に合う設計は、SP体しかありません。胸囲部分はB体、腰部分はY体という極めて特殊な設計でボディービルなんかで鍛え方向きのものです。

しかし、30年のオーダー・スーツ設計人生でも滅多にお目にかかれなかった体型。一度、採寸して仕立てたいお客様でもあります。

可能であれば、SP体でオーダーされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり難しいですか。特にボディビルをやっているわけではありませんが、
ほぼ、逆三角形です。
たぶん 私も子供の頃 器械体操をやっていましたが、この様な体系は体操選手にも多いいです。良くもあり不便でもありですね。

参考 単位cm
身長 164
体重 50
肩幅 48
ウエスト 68
がっちりした筋肉質です。低体脂肪になります。

以上 高いですがオーダーも調べてみます。

結論 質問の目的は、ウェスト92cm(BB4のスーツ) 84cm(AB4のスーツ)での
三方詰めで70cm程度まで修正して特に問題ないか(この店の店員曰く OK)?はたまた、無駄購入になってしまうか?の意見がほしかったのですが、どうもだめみたいですね。

残念です。

お礼日時:2013/06/25 23:59

パンツのウエストの詰め方以前に、スーツのドロップサイズの


選び方がまず違っているような気がします。

4の数字は身長が160~165cmの方用のもの
肩巾などが問題なく、パンツウエストサイズを70cmまでは
無理としてもより近づけたい場合には、バストとウエスト寸法の
ドロップ差の大きなY体やYA体などをまず選ぶほうが近道です。
スーツサイズの選択のみで、まず92cmのウエスト寸法は
より体型に近いものになると思います。

Y4だと、パンツウエストは72~74cm程度。
詰めるとしても3方詰めなども必要ないと思います。


どうしても3方詰めが必要という場合には、ですが
正直あまりおススメできません。
もともとプレタのスーツは決まったポケット位置等
バランスで作られているので、どう詰めたところでバランスを
崩してしまいます。

自分も以前悩んだことがあったとき、お世話になったオーダースーツのサイト。
http://www.order-suits.com/


直し賃もただではありませんし、自分の場合、数千円にもなる
ことがありはじめから作ってしまったほうが・・というところです。
オーダーパンツのみの対応もしてくれます。
http://www.order-suits.com/pants/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
すいません。良く理解が出来ませんでした。特に”スーツのドロップサイズの
選び方がまず違っているような気がします。”

また、”ドロップ差の大きなY体やYA体などをまず選ぶほうが近道です。”ですが
Y体やYA体で選ぶ(例 Y体4号 胸囲-胴囲(90-74))となり、サイズが小さい様な気がしますが。
BB4でおおよそOKの私の肩幅は、48-49cmになります。
私の読み取りは何か勘違いしてますか?

お手数をお掛けしてすいません。

お礼日時:2013/06/25 23:51

質問者さまこそ「パターンオーダー」のお客様。


量販店にいって三方詰めをおこなっても、わたりがダブダブのパンツを抱え込むだけ。
私も五〇代でBB4ですから、(ウエストは85に補正)わたりダブダブのパンツをはくのには慣れてますがサスペンダーを
つかってラインをきれいに保っています。
休日はジャケット+パンツ
私は足は細く、ウエスト(下腹)が出ているのですが、パンツは腰履きのもので二サイズ下を穿きます。

量販店のかなりパンツの裾幅の狭いもの、渡り幅の狭いもの(ノータック)を選んでも二〇センチの階差はいかんとも
しがたいのでは?

若者向けのセットアップスーツ(上下ばら売り)のLサイズとウエスト70をためしに履いてみるか、だめなら高いのは覚悟で上着とパンツをばらばらにあわせるパターンオーダーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/06/26 06:59

質問拝読しました



私が勉強した頃は○AT、×TT、△ARで表記を習ったのでAB,BB方式がわかりません

勉強しておきます

が、三方詰めでも限界は10cmでしょうか...?

これが、後ろポケットもスリットもないOLさんのボックススカートなら二方詰め10cmも不可能ではないです

ウエスト70cmの質問者様に対してスーツで買うと92cm

この20cmを上手くお直しするには、ウエストポイントからヒップを経由し、ズボンのわたり幅まで線を引き直すことになりかねません

量販店ってそこまで面倒見てくれるんですか?

もしかして別途お直し代の方が高くなってバラ買いした方が手っ取り早いとか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
店員曰く直し代は3000円と言うことです。
3方詰めですので問題ないと店員さんはおっしゃっていました。

お礼日時:2013/06/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!