プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その風景、そこで働いたり生活したりしている人、などをイメージさせる曲で、おすすめのものがありましたら教えてください。

わたしからは、

「コットン・フィールズ」


※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。
 

A 回答 (11件中1~10件)

交響曲「田園」に始まって、もはや美味しいところがずらりと出てしまった感のあるこのご質問、


残ったところでは、まずお馴染みの『Comin' Thro' The Rye』でしょうか。
今回はコテコテのスコットランド訛りで…

Gin a body meet a body
Comin' thro' the rye
Gin a body kiss a body
Need a body cry?

Ilka lassie has her laddie
Nane, they say, hae I
Yet a' the lads they smile at me
When comin' thro' the rye.

もすも誰かさんが、ライ麦畑を分けてやって来て
そんで誰かさんと逢ったとすたら
そんでもって誰かさんが誰かさんにチッスを迫ったりすたら
大声で叫ばなくっちゃなんねぇべか?

女の子は誰だって自分のカレスが居るっていうのに
このオラには誰も居んねぇべってみんなが言うの
んでも男の人はみんなオラに微笑みかけてくれるのよ
ライ麦畑を分けてやって来るときにはさ

Gin a body meet a body
Comin' frae the town
Gin a body kiss a body
Need a body frown?

Ilka lassie has her laddie
Nane, they say, hae I
Yet a' the lads they smile at me
When comin' thro' the rye.

もすも誰かさんが、町からやって来て
そんで誰かさんと逢ったとすたら
そんでもって誰かさんが誰かさんにチッスを迫ったりすたら
すかめっ面のひとつもすなくちゃなんねぇべか?

女の子は誰だって自分のカレスが居るっていうのに
このオラには誰も居んねぇべってみんなが言うの
んでも男の人はみんなオラに微笑みかけてくれるのよ
ライ麦畑を分けてやって来るときにはさ

'Mang the train there is a swain
I dearly lo'e myself
But what his name or whaur his hame
I dinna care to tell

Ilka lassie has her laddie
Nane, they say, hae I
Yet a' the lads they smile at me
When comin' thro' the rye.

そんな男の人たちの中にひとり、素っ敵な人がいるのさ
オラ、この自分だって愛しているんだけんど
その人名前だとか、家がどことかなんて
誰にも教えたくねぇもんね

女の子は誰だって自分のカレスが居るっていうのに
このオラには誰も居んねぇべってみんなが言うの
んでも男の人はみんなオラに微笑みかけてくれるのよ
ライ麦畑を分けてやって来るときだけはさ
(後略・回答者和訳)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Comin' Thro' The Rye

ドリフターズの「誰かさんと誰かさんが麦畑」は替え歌だと思っていたのですが、オリジナルに近い歌詞だったのですね。初めて知りました。

ところで、スコットランドの英語ですが、味(?)があります。この歌は、この訛りで歌わないとサマにならないですね(訳も工夫をされているのが分かります。お疲れ様でした)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:21

ノルウェー出身の二人組、Secret Garden の曲にはそれを


連想するようなものがけっこうあるかもしれません。


”牧歌 (The Pastoral)” by 沙漢昆
http://www.youtube.com/watch?v=CiyXxLbf1zc
中国人のバイオリニストとDuoで演奏したことがあるのですが
大陸的な美しい曲だと思います。

映画「テス」では田園風景がふんだんに出てきますが、フィリップ・
サルド担当の曲はどれも風景と合っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=CNRDUXM0XZQ

田園ではないですが、
”バルかローレ(舟歌)”(チャイコフスキーの「四季」6月)
http://www.youtube.com/watch?v=3xLQW5rm92s
このBarcaroleはピアノのための”性格的小品”としてですが、由来は
船頭さんが舟を漕ぐのに都合の良い調子で口ずさむ歌だったよう
ですから ”最上川舟唄(山形発)”も延長線上にきますよね:
http://www.youtube.com/watch?v=af1L7J9ZoLQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Secret Garden の曲

聴く人の精神を和らげ、そして元気づけてくれる音楽だと思いました。

》 ”牧歌 (The Pastoral)” by 沙漢昆

初めてなのに懐かしい? 遠い昔の日々を思い出させてくれるような音楽だと思います。

》 映画「テス」より

まったく初めての曲です。少し、どこかの、民族音楽のような趣があるのが印象的で美しい音楽です。

》 ”バルカローレ(舟歌)”(チャイコフスキーの「四季」6月)

ゆったりとした、そして哀愁を帯びたメロディです。そうは言っても甘くはない。聴く側に多少の精神の緊張を強いるところがあるように思います(クラシック音楽の「良さ」です)。

》 ”最上川舟唄”

日本の民謡もいいですね。高速道路も新幹線もなかった時代の歌は、古い日本の良さを思い出させてくれるかのようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 22:25

追伸:まだありました。


● ロベルト・A・シューマンの『楽しき農夫』も田園風景の曲ですよね。

Oh, what can with our flow'ry 
plains compare,
In all their matchless beauty
that's so bright and fair?
What gilded halls can rival
nature's bow'rs,
Neath which we gaily pass
away the evening hours,
When work well done hath
pleasure fairly won?

おお、われらの花々に満ちたこの原野に比べ得る
場所があるだろうか
この輝くばかりの清らかな美しさは何物にも替え難いはず
玉の台でさえ、われらが一日の仕事を終え
やり遂げた満足感とともに
心地よく過ごす夕べのひと時に楽しむ
これら自然の美に肩を並べ得るだろうか
(回答者和訳)


http://www.youtube.com/watch?v=ZD7pHFQUH9U


● まだあります。ブロードウェイミュージカル「オクラホマ」から『美しき朝』
ミュージカル「オクラホマ」は合衆国併合直前の希望に満ちたアメリカ中部の穀倉地帯を
舞台に繰り広げられています。

『Oh, What a Beautiful Morning (美しき朝)』

There's a bright, golden haze on the meadow
There's a bright, golden haze on the meadow
The corn is as high as an elephant's eye
And it looks like it's climbing clear up to the sky.

黄金色の朝もやが牧場を包んでいる
黄金色の朝もやが牧場を包んでいる
トウモロコシはまるで象の目ほども高く
まるで空まで伸びていきそうだ

Oh, what a beautiful Mornin'
Oh, what a beautiful day.
I've got a beautiful feelin'
Everything's goin' my way.

ああ、何て美しい朝なのだろう
ああ、何て素晴らしい日なのだろう
最高に爽快なこの気持ち
なにもかもが思いのままに行きそうだ

All the cattle are standin' like statues
All the cattle are standin' like statues
They don't turn their heads as they see me ride by
But a little brown mav'rick is winkin' her eye

牛たちはみな まるで彫像のようにじっと立っている
牛たちはみな まるで彫像のようにじっと立っている
馬で近づいても振り向きさえしない
ただ、茶色の仔牛一頭だけがウインクしてくれている
(以下略・回答者和訳)

http://www.youtube.com/watch?v=zFsuZ-NRLn0


●日本の唱歌『冬景色』も、2番は田園風景を歌ったとてもさわやかな曲ですよね。

烏啼(からすな)きて木に高く
人は畑(はた)に麦を踏む
げに小春日(こはるび)ののどけしや
かえり咲きの花も見ゆ

http://www.youtube.com/watch?v=e1qsRFa6UuU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 楽しき農夫

「子供のためのアルバム」となっていても大人の鑑賞に十分耐える曲です。きれいで素直なメロディですから歌詞が付けられて当然だと思います。でも、ご紹介いただいた詩は、少々いかめしい?(いつも訳詩ありがとうございます)。日本の唱歌も難しい言葉のものが多いので共通していますね。

》 Oh, What a Beautiful Morning (美しき朝)

とうもろこし畑があり、草原があり、青い空がある。こういう田園風景の中でしばらく過ごすと、(ときには事件が起きるのかもしれませんが)、心身がリフレッシュされそうです。

》 冬景色

久し振りに唱歌を聴きました。懐かしい。私の世代では小学校のときに習って歌ったと思うのですが、今の子供たちはどうなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 20:21

TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS


カントリー・ロード(「耳をすませば」の主題歌)

三橋美智也  いいもんだな故郷は

CHAGE&ASKA  NとLの野球帽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS

好きな曲です。故郷へ帰る喜びと感傷が伝わってくる名曲だと思います。

》三橋美智也  いいもんだな故郷は

三橋美智也の歌は子供のころよく聞いていたのですが、この歌は知りませんでした。CMで使われたそうですが、ちょっとコミカルで親しみやすい曲ですね。

》CHAGE&ASKA  NとLの野球帽

こちらも初めての歌です。youtubeで歌を聴き、歌詞サイトを見てみましたが、私には歌っている内容がよく分かりませんでした。でも、福岡県の人には意味ある歌なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 19:02

No4ですが、追加です。


この曲は発売禁止などもあったのですが。
ザ・フォーク・クルセダーズ/イムジン河 (1968年) .
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》ザ・フォーク・クルセダーズ/イムジン河

ラジオで耳にしたことはあったのですが、今回初めてじっくりと聴きました。メロディーに、ある種の懐かしさを感じさせるものがあると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:04

有名なのでご存じかと思いますが、


ジョージ・ガーシュイン作曲の「サマータイム」が好きです。
田舎かどうかわかりませんが、
「夏になれば暮らしは楽になる、魚は飛び跳ね、綿の木は伸びる・・」
この曲を聴くと、真夏の午後の気だるい感じや
民家のポーチに置かれた揺り椅子なんかが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》サマータイム

好きな曲です。私自身も、この歌を何回か、回答したことがあります。

ところで、

》 この曲を聴くと、真夏の午後の気だるい感じや
民家のポーチに置かれた揺り椅子なんかが思い浮かびます

この感覚、よく分かります(私なりにですが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:51

ハンガリー田園幻想曲




なぜか日本の田園を思わせる旋律です。

野イチゴ
http://www.youtube.com/watch?v=_yrGIsfWQR4

「あの娘は町へお嫁に行った」とあるように歌詞の舞台は田舎でしょう。

夏影 -summer lights-
http://www.youtube.com/watch?v=KmNmW0JBSDg

五音音階を中心に使っているため、映像のように田舎の風景が思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ハンガリー田園幻想曲

まず、曲名がいいです。「ハンガリー」、「田園」、「幻想曲」ですから聴く気をそそります(笑)。冗談はさておき、演奏会でも聴いたことがあります(恥ずかしながら、私自身フルートを習ったことがあるもので)。久し振りにこの曲を聴き、昔をちょっと思い出しました。

》 野イチゴ

野イチゴといえば、いまがその時期ですね。我が家の近くでも赤い実がなっているのが見えます。さて、井上陽水のこの歌ですが、聴いて、すごく平和な気持ちになります。いい曲だと思います。

》 夏影 -summer lights-

ビデオが美しいですね。音もきれい。癒しの音楽だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:01

これくらいですが・・・。



The Bee Gees- 'Massachusetts' .


John Denver - Rocky Mountain High .
http://www.youtube.com/watch?v=eOB4VdlkzO4.

オリビア・ニュートン・ジョン/カントリー・ロードTake Me Home, Country .
http://www.youtube.com/watch?v=30Amu86mqbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 The Bee Gees- 'Massachusetts'

懐かしい曲です。ビージーズのボーカルの甘い声(?)が、この曲の雰囲気によく合っていると思います。

》 John Denver - Rocky Mountain High

あまりよく知らない歌でした。自然の中で、高い山に登る経験を持つとこの歌の良さが一段と分かるのでしょうね。

》 オリビア・ニュートン・ジョン/カントリー・ロードTake Me Home, Country Roads

日本では彼女のカバーが人気あるみたいですね。ジョン・デンヴァーの歌とは違った魅力があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 14:17

うさぎ追いしかのやま~♪



夏になると特攻隊で散った若者に思いを馳せ、映画ドラマでよく使われるこの曲が思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 うさぎ追いしかのやま~♪

「故郷」(ふるさと)ですね。

正に、田舎に関連した歌です。私は、周りに山や田があるところで育ちましたので、この歌の内容が実感できます(兎を山で追ったことはありませんが)。

それにしても、

| 志を果たして
| いつの日にか歸らん

(3番の歌詞より)

私の場合、故郷に帰れそうにありません(苦笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 10:05

エニグマの「Return To Innocence」にします。




これははるか昔、久米宏の「ニュースステーション」で、無農薬などの特別農法をしている米農家を特集したことがありますが、その時に流れていた音楽です。
当時、曲の冒頭で流れる歌声はその農家のおじさんの声では・・という噂が出たほど注目された曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 エニグマ 「Return To Innocence」

とてもいい曲ですね。大好きです。昔のことですが、あるとき、この曲がテレビの番組のバックで流れているのを聞きました。家族のものに訊いたところ「feel」というCDに入っている曲とのことで早速買い求めたことがあります。

さて、リンクしてくださったビデオですが、幻想的な雰囲気があります。音楽と合っているように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!