プロが教えるわが家の防犯対策術!

その風景、そこで働いたり生活したりしている人、などをイメージさせる曲で、おすすめのものがありましたら教えてください。

わたしからは、

「コットン・フィールズ」

※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

●  ベートーベン 交響曲第6番、田園

他の質問でも回答したので、以下、コピペします。

ウィーンに行った時、郊外にあるベートーベンの住居を訪ねたんです。引っ越し魔だったベートーベンの元住居は、ウィーンだけで3軒も。
その近辺には、ベートーベン通りという道があるんです、正式名称で。ベートーベンの銅像もあります。
ベートーベンは、そこを歩きながら、交響曲第6番、田園を構想したんです。
私も、ベートーベンと同じ体験をしよう、と同じルートを歩きながら、iPodで田園を聞きました。
そよ風に揺れる緑の木々、せせらぎの水音などと、耳から入ってくる交響曲が融合して、とても心に響く感動を覚えました。ちょっとだけ。。ベートーベンになれた気分でした。
    • 0
この回答へのお礼

》 ベートーベン 交響曲第6番、田園

このアンケートの一番目にいただくご回答として、まさにぴったりですね。名曲中の名曲です。個人的なことを書きますと、この曲で、特に好きなところは第5楽章です。聴いてこころが安らかになります。

ところで、

》ウィーンに行った時、郊外にあるベートーベンの住居を訪ねたんです。

うらやましいかぎりです(笑)。

回答ありがとうございました。