プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学三年生、男です。他人の前で自分を出すことができず、いろいろと調べた結果、ありのままの自分を受け入れることが大切だということが分かりました。

しかし、ありのままの自分というのは、悪いところも含めて、ですよね。それは、悪いところも受け入れるということは、悪いところを変えない、つまり、変わろうとしない。僕の場合、毒舌で自己中心的な性格は、変わらないということなのでしょうか?

ありのままの自分を受け入れると、向上心を失うかどうかを教えてください

A 回答 (5件)

たとえ話をします。



デパートにいくと、案内図がありますね。
そこに「現在地」と書いてあるマークがありますね。
それがあるから、行きたいお店にスムーズにいけるはずです。

ありのままを受け入れる、というのは、
「現在地」の現実を認めた上で、行く方向を見定めることです。

「こうなりたい」「ああなりたい」と思っても、そこにすっとんで行くことはできないのです。
現在地がわかってはじめて、そこまでの距離や方向がわかります。
現在地から、一歩ずつ歩いてたどりつくのが現実です。


ありのままの自分を受け入れられないというのは、
現在地を否定したり、
現在地ではなく、自分自身を否定することです。

過酷な現在地であっても、
いまそこに自分があるという現実は、よしとして認める必要があるのです。


>悪いところも受け入れるということは、悪いところを変えない、つまり、変わろうとしない。

悪いところは変えればいいのです。
欠点は現在地です。現在地を把握し、目的地に向かえばいいのです。
問題は、あなた自身を否定することなんです。あなたはそこへ向かう歩行者なのです。

たとえば、
木があって、病気の枝があれば、それを切りますね。
幹を切ったり、根っこまでとりのぞいて、
その木を殺してしまうのは本末転倒ということです。


>僕の場合、毒舌で自己中心的な性格は、変わらないということなのでしょうか?

変わりたくなければ、可能な限り留まってもいいとは思いますが、
変えたければ、現在地と目的地を見定めて進みましょう。


欠点は、あなたのもつ病気のようなもので、あなた自身とは別次元の存在です。
病気そのものがそのままでよい、治らなくてもよいというわけではないはずです。

ほうっておいても治らない病気なら、
自分のもつ病気の存在を受け入れ、治療を受けなければ、治すこともできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい例え話、ありがとうございました。

今の自分を受け入れるとは、現状を把握することだったのですね。

今まで僕は人に対し、まだスタート地点なのに、まるで自分がゴール地点にいるかのように見栄をはっていたのかもしれません

お礼日時:2013/06/26 20:32

こんにちは。



「ありのままの自分を受け入れる」ということばは、アナロジーだと思います。

自分とは、全て自分以外の集積からできているのではないでしょうか。
そして自分を受け入れるということは、自分が空っぽの器という現象だということを理解することだと思います。

ひらたくいえば、手放すことができるようになることだと思います。
手放すことは失うことの反対です。



「他人の前で自分を出すことができない」あなたには、「他人の前で自分を出したい」ということにこだわりがあります。それを手放せば、困らなくなります。

「他人の前で自分を出せる」ようになれるかどうかはわかりませんが、ありのままのあなたの行動ができるようになります。

あなたがいう「毒舌で自己中心的な性格」は、あなたが外から取り入れたものです。
何かを変えたいならば、努力で上書きするより、手放すことです。


難しいことですが、学んだり、経験したりするうちに少しずつできるようになります。
    • good
    • 2

「ありのままの自分」なんて、自分も含め誰にもわかんないんだよ。



考え違いしてるみたいだけど、人は自分のことを理解してるようで、全く出来てない。
だから他人に言われて気がついたり、何かの拍子にいきなりハッとしたりする。
自分の間違えさえも、人間は容易に気付けないものだ。

君は自分のことを本当に毒舌家で、自己中だと思ってるのか?。
…考えてみると良い。
自分の基準を、君は他人に多く委ねてないか?。
他人の言ったことを鵜呑みにしてはいないかな?。

他人の意見は貴重だけど、それはそのまま「君の性格」じゃないんだからね?。
そこを勘違いしないように。
相手が自分の言った何に傷ついたか?、自分のどんなところが自己中心的だったか?ということを、自分で分析しなきゃいけない。

多分、君はそういうのが苦手だろうから、時間はかかる。
わかる部分だけ、もしくは頭で「閃いた」部分だけでも良い。
そういうところだけ、自分が悪かったかな?と思う分だけ気をつけりゃいい。
「ありのままの自分」なんて、考えなさんな。
そんなの誰だってきっと知りゃしないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに僕は、自分で考えず、人に判断を委ねてボケッとすることが多いです。

それを自分を理解することに関してもやってしまったのかもしれません

お礼日時:2013/06/26 19:26

Q、ありのままの自分を受け入れると向上心を失うのか?


A、No。

>悪いところも受け入れるということは、
>悪いところを変えない、
>つまり、変わろうとしない。

 これは、人は変化も成長もしないという現状肯定にすぎません。「ありのままの自分を受け入れる」とは、そのような現状の合理化を通じて自己変革の放棄を勧めるものではりません。人は皆、長所と短所、美点と欠点とを併せ持つ存在です。そういう客観的事実から逃避する人もいれば受容する向きもあります。「受け入れよ!」とは、逃避者に対しての言葉。

 では、なにゆえに逃避ではなく受容を問題解決の第一歩としてアドバイスするのか?それは、長所と短所とを併せ持つ矛盾した存在であるがゆえに、人は日々変化しているからです。この変化・成長の源泉が自己の内なる矛盾であることを認めて初めて、人は自己変革のステージに歩み出ることができます。「ありのままの自分を受け入れよ」という理由です。

 なお、「内なる矛盾を可能な限り小さな部品にバラして検討する術の習得は、精神的な病との距離を保つことに寄与する」と、『クローズアップ現代』は繰り返し特集を組んで伝えているようです。
    • good
    • 0

ありのままの自分を受け入れるってことは、自分を素直にみるってこと。


良いところも悪いところもみとめて落ち着いて考えればいいんだと思う。
悪いところを変えないということではなく自分の長所や欠点をありのまま心に受け入れること。
心に受け入れれば、みんなと仲良くするにはどうしたら良いかが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、長所や欠点を受け入れてしまうと、変われなくなるじゃ?と思います。

お礼日時:2013/06/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!