アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。

で、ゴアテックスシューズとレインウェアはなかなか素晴らしい防水性で、「あれ程どしゃ降りにうたれ捲ったのに…?」と感心するぐらい、ウェアや靴を脱いだ後は靴下や服は濡れていません。

ところが…ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。
最初汗かな?…と思いましたがよく裏返したりして確認したら、やはり指のあたりが全指軽く浸水してました。
なるほど確かにびしょ濡れは回避しているが…湿っていてけして快適とは言えません。
雨なので乾く見込みは無いし、長く走れば走る程さらに濡れて来て冷えるので、そうなると快適さ(ていうか不快さ)は素手と大差ありません。

その前のゴアテックスではないレイングローブはさらに酷くて、20分と持たずに浸水…こちらはもうぐしょ濡れで、
返って素手のが気持ち悪くないぐらいの為に返品…今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか?
靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。

どうも答えは出かかってはいるんですが、経験者の方の生の声を聞いて確信(もとい諦め)をしたい心境です。

A 回答 (4件)

>今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか?



ゴアテックス=防水 ではありません。
透湿防水が本来の機能です。

そして、防水機能については、
水濡れは縫い目から染み込む。場合が多く、
裏地に防水加工を施さなくてはならない場合や、
それでもどうしようもない場合、
そんなことをしなくても大丈夫な場合と、
メーカーによっても違うし、個体差もあります。

単に防水を求めるなら、ゴアテックスより、
縫い目のないゴム手袋などのほうが、
よほど信頼性では上です。

登山などで着る服などであれば、発汗機能のがないので内部の汗などで
濡れてしまいますが、汗のかきにくいバイクのそれも指先の
部分ですから、正直ゴア必要?という気もします。

で、すぐに濡れてしまうのは、縫製が悪いのか、
ゴアテックスのグローブだから悪いということでは
ないように思います。もう少し持ちはよいはずです。

ちなみに登山用のゴアテックスの合羽なども
経年で防水機能は落ちてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメーカーによっても違うんですね。中国製とあり個体差如何にもありそうですね。
ゴム手袋だと防御力に問題ありそうなんでとりあえず我慢して使います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 22:45

ゴアテックスは圧力に弱いです。


高い力がかかっているところは滲んできます。
素材の問題なので、縫い目がシームしてあるとか無いとかではありません。

私は作業用ゴム手袋にインナーグローブをして使っています。
軍手のうえからはめられるLLサイズがあります。
蒸れてもゴアグローブよりは濡れません。
ひどければインナーの予備を持てばいいでしょう。インナーは軍手でもいいし。
ツーリング歴20年以上。雨の中一日中走った中での結論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに手の甲は濡れないのに、握っている指の内側つまり圧力が一番高い部分が濡れます。
耐水圧高いらしいからそれでも大丈夫なのを期待したんですがダメでした。

なるほどゴム手袋にインナーグローブですか。それなら防水と防御力を両立出来そうですね。
ツーリングのベテランの方のご意見たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/06/27 22:49

発想を変えて、「不快でなければ濡れてもいい」にしたら?


バイク用グローブは使用条件が厳しいので、完璧なものはありません。

ウェットスーツと同じネオプレーン素材を使ったグローブだと、濡れますがサラッとしていて不快な感じはしません。

人にはお勧めしませんが、雨天時は軍手を使用しています。濡れたらぎゅーっと絞れます。
汚れてきたらバイクのメンテ用に下ろします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど開き直って濡れても気持ち悪さが少ないモノの使用ですか。
ネオプレーン素材…確かに良いかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 22:51

どうしても、なら、手袋ではなく、防寒用に使用されるグリップ部分をすっぽり覆ってしまうものを併用すれば・・・・?。


単に防水だけなら、洗濯用のゴム手袋?、冷たい雨だと、内部で結露があるかも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。防水と、転倒時の気休め目的の、グローブとしての防御力も少しでいいからあった方がいいので、色々と工夫してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!