映画のエンドロール観る派?観ない派?

ママ友+お子さんをご招待しました。(子どもは幼児)
お昼ご飯に何を用意したらいいかお知恵をお貸しください。
オトナ2人、子ども4人のお昼ご飯です。

できれば前日または当日朝に作ってしまって、お昼ご飯の時には並べるだけ・・・にしたいです。
(果物やお菓子やアイスも用意しているので、子ども達はきっとご飯の方はあまり食べない気もしますが、オトナにはそんなわけにも行かないですよね~)

A 回答 (3件)

お粥はどうですか。

夏の日に胃にやさしい料理です。甘いのやしょっぱいのもできる。果物や野菜も入れて栄養たっぷり。
烏梅とフルーツのお粥
材料:キウイ3個 マンゴー3個 烏梅6個 氷砂糖適量 お米適量

ステップ1:お米をきれいに洗い、水に十分に馴染むまで30分浸す。

ステップ2:土鍋に適量な水をいれ、烏梅を加え、強火で沸騰したら1をいれ、強火で沸騰したら弱火にする。

ステップ3:2に氷砂糖適量入れて、右回り氷砂糖が溶解するまでかき混ぜ。

ステップ4:できたお粥が自然に冷やしたら冷蔵庫に30分置き、キウイとマンゴーをさいの目に切りお粥に加えて完了。

緑豆と粟(あわ)のお粥
材料:粟(あわ)適量 緑豆適量 お米適量

ステップ1:緑豆は一晩前事前に水に浸かる。粟とお米も30分まで水に浸かる。

ステップ2:鍋の水が沸騰したら、粟とお米をいれ、強火で沸騰したら緑豆を加え。

ステップ3:弱火にして粟とお米と緑豆がやわらかくなるまで、水分がなくなるくらいまでことことします。

ステップ4:自然に冷やしたら、冷蔵庫に入れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お粥!
考えてもいなかったので、とても斬新な感じがしました。
うぅっ・・・お招きレシピじゃなくて、私がひとりでも食べたいです。
詳しい作り方まで教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 14:18

サラダうどんはいかがでしょう。


見た目もきれいだしうどんは流水麺を使えばあっという間に出来上がります。

レタス・きゅうり・トマト・ほかお好みの野菜と鶏のささみを割いたものやそぼろを甘辛く作って乗せても美味しですね。

そぼろ 大人2人分

(ひき肉)とり・豚・牛なんでもよい  ・・ 100g
醤油                   ・・ 30cc
みりん                  ・・ 大1
酒                     ・・ 大1
生姜(おろしても千切りでも)     ・・ 小1/2
砂糖                   ・・ 大1/2

調味料を煮立たせ肉を加えて菜箸でかき混ぜ続け汁けがなくなったら出来上がり
ぽろぽろが気になるときは少量の水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいですよ。

卵焼きに混ぜても美味しいです。味付けは好みで調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん!
これもまた考えてもいませんでした。
みなさん、結構和食なんですね。
とても美味しそうなレシピなので、作ってみますね!有難うございました。

お礼日時:2013/07/01 14:21

お招きレシピ


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E3%81%8A% …

これを初めとして
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E6%8 …

何と言っても種類が多いので、最後はあなたの判断。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを有難うございます。
本当にいっぱいあるんですね。見ていたら自分がお腹空いてきました。
チョイスがいっぱいあると、目移りしますね。これを機に、他所の方にだけでなく自分や家族のためにも美味しいご飯を作ろうと決めました。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/01 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報