アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

VirtualBOXのブリッジ接続についてネットワークの知識が乏しいもので、
大変困っておりご教授をお願いできないかと思います。

*ネットワーク構成*
192.168.11.1(ルータ-)    192.168.11.12    192.168.11.9
[WZR-1750DHP]━無線━[PC1:win7]━┯━[PC2:winXP]
                         ┃   192.168.11.13
                         ┗━[ゲストPC:winXP]
PC1=ホストPC
PC2=全く別の物理PC(ホストPCの無線を使いLANでブリッジ接続)
ゲストPC=VirtualBOXで構築した仮想PC(ホストPCと仮想アダブタでブリッジ接続)

上記ネットワーク構成にて、ゲストPC側だけインターネット接続ができず困っております。
また、参考になるかどうかはわかりませんが、
PC1とPC2よりゲストPCへのpingは通りますが、
ゲストPCから、PC1、PC2へのpingが通りません。

大変恐縮ではございますが、ご教授をよろしくお願い致します。

※必要な情報が抜けていましたら補足致します。

A 回答 (9件)

No8ちょっと訂正

>     (さすがにそういったブリッジで使ったことはありません)
同様状態のブリッジはやったことありますが標準のICS使ったので
PC1-PC2間のセグメントは192.168.0.0/24 だったかと思います

無理やり? 同一セグメントでブリッジ設定したことはありません
  標準では192.168.0.0/24になるはず
  (たぶんレジストリ編集で変えられると思うけど詳細把握してません)

外付けの無線とか使えばモード設定としてそれ変更できるものがありますけど
そんなことするなら初めからその無線PC2にさせばいいような気が・・・・
余分な外的要因を削除すっるためにまずそのブリッジ止めて
テストするのが先決かもしれません
    • 0

すいません改めて質問読み直したら私が勘違いしてる点がありました

PC2もブリッジでつなってるんですね
    てっきり ルータに直接つながってるのかと思っていました
     (さすがにそういったブリッジで使ったことはありません)

書かれてる状態でブリッジにする意味がよくわからないのですがそのブリッジを行わず
PC2をルータに直接接続しても状況に変わりはないでしょうか?

今まで書いたのは全てPC2直接ルータにつなげてると思ってたのので一応念のため
(仮想PCでの話としてあまりそっち気にしてなかった)
    • 0

>ブリッジの役目をするPC1がもしXPだったら、これは不可能な構成でした。

>XPでは無線のブリッジがうまくできなかったためです。

本来の趣旨から外れてしまうのであまりふれませんが
ホストOSXPですが問題なくブリッジできますよ
(今そうしてるるし 無線ブリッジしたのは最近なので昔の話なら知りませんが)
書かれてるURLのブリッジ設定などもしていません
    • 0

この構成は、一見簡単で一般的な構成のように見えますが、意外と難しい構成です。

理由はインターネットへの接続に無線ブリッジが絡んでいるからです。
ブリッジの役目をするPC1がもしXPだったら、これは不可能な構成でした。
XPでは無線のブリッジがうまくできなかったためです。
(有線同士のブリッジなら単純にHUBで中継しているのとさほど替わりませんが、
無線が絡むとパケット送信元のMACアドレスと無線中継をするアダプタのMAC
アドレスが異なるのでややこしいことになるのです。具体的には、、
イーサネットコンバータのようなMACアドレス変換機能が必要になります。)

でも、Vista以降なら無線ブリッジにも対応しているらしくて、
どうもできるようになったみたいです。
(すみません。XPの頃にいろいろ実験して挫折しましたが、Vista以降のOSでは
実際にやったことないので「できるみたい」としか言えません。)

一応、確認ですが、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
で説明されているネットワークブリッジは構成されていますか?
少なくとも、これをやらないと有線-無線ブリッジはできないと思います。

ただ、VirtualBOXの仮想ネットワークアダプタがどのように構成されるのかも
よくわかってなくて、もしかするとVirtualBOXのやり方(仮想NICの構成方法)
次第では、上記のネットワークブリッジもうまく対応できない(要するに
VirtualBOXでは無理)かもしれません。

あいまいなアドバイスですみません。
これは昔興味を持っていた構成で、時間があれば徹底的に実験してみるのですが、
今はそんな時間もないので、このくらいの回答しかできません。

この回答をヒントに、無線-有線のブリッジを自分で調査/実験してみるか、
どなたかWindows7で実際に構成されたことがある方の回答を期待してください。(^^;)

NATでもいいんだったら、あまり無理せずNATで繋いだ方が、変な苦労しないと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認内容でのブリッジ接続の設定は完了しています。
※私の環境では、(ルーターから受信)無線+PC1のLANポート+Vbox仮想アダプタの3つでのブリッチで、
PC2→PC1→ルータ→インターネットでの接続は確立していますが、
ゲストPC→PC1→ルーターインターネットでの接続が確立しないです。

やはり仮想アダプタが怪しいのでしょうか・・・?

※NATでの接続は考えていません。 私の都合ですが、外部からの接続も考えているためです。

以下を試してみてください

ping 192.168.11.1
nslookup www.yahoo.co.jp.

どちらも失敗するようでしたら
ホストOSが192.168.11.3での通信を許可していない としか思えないです。
ホストOSのFireWallを一時的に止めてみてください。
    • 0

>やはり同じ状況に陥ってしまいました>< (ホスト⇔ゲスト間のPingは通るがインターネットへの接続ができない)

そうなるとVirtualBOX自体に問題があるか
XPのイメージ自体に問題があるかのどちらかということになります

どちらに問題があるか確認するために Linux等適当なOS入れてみて
ネットワーク使えるか確認した方がいいかもしれません
(以下からUbuntuの仮想PCイメージが入手できます)
    http://www.ubuntulinux.jp/download
※ 既に他の仮想環境があってそれで問題ないなら↑やるまでもありません

使えるのであればそのXPイメージファイルのほうが疑わしいし
使えなければVirtualBox自体が怪しいでしょう

VirtualBoxが原因と思われるのであれば
一旦アンインストールしてPC再起動後改めてセットアップしてみて改善されるか確認してみてください
あまりバージョンは関係ないと思いますが現状 VirtualBox-4.2.14-86644-Win.exe が最新です

OSが怪しいのであればちょっと原因が分かりませんが
使ってるイメージはDSPもしくは正規版のOSCD を使ってセットアップしたものでしょうか?
メーカのOEM版とかどこかの怪しいイメージ持ってきた  といったことはありませんね?
   下手に触れると話がそれていってしまう可能性がありますが
   どちらにしても再度インストールしてみるしかないと思います

それでだめなら他の仮想ソフトに切り替えでしょう
   私もいくつかOS入れたり他の環境にセットアップしたりもしてますが
   過去一度も今回のような現象に遭遇したことが無い為これ以上の役には立てません
   私は64ビットOS使って無いので質問者さんがWin7 64ビット環境だと
   何かあるのかもしれませんがどちらにしても私にはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

仕事から戻りまして返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません><

>どちらに問題があるか確認するために Linux等適当なOS入れ>てみて
>ネットワーク使えるか確認した方がいいかもしれません
OSの問題もないにしろあらずということですね。
土日等時間がある日にでも
Linux環境でのテストも行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!><

>●と、いいますとどのような設定が必要なのでしょうか?

> 無知で申し訳ございません>< (ひょっとするとルーター側とかの設定も必要?)
このとことは現象としてのイメージを書いただけなので意味が分からなければ
あまり気にしないでください
これまでウイルス対策ソフトも入れてないといったことのようですから
Windowsのファイヤーウォール無効にしてる段階でこの内容はあてはまらなくなります
(Windowsのファイヤーウォール以外のファイヤーフォールは過去入れたことが無い)

>OSインストール直後のイメージのバックアップは取ってありますので、それは可能です。
インストール直後のスナップイメージとってあるんでしょうかね?
それであれば話が早いので一度今の状態をスナップショットとったうえで
インストール直後のイメージに復元してどうなるか確認してみてください

>●応答はありませんでしたので、インターネット接続は現状ではできないようです。
Ping request could not find host aaa. Please check the name and try again.
のメッセージが表示されたということで良いですか?

Pinging msn.co.jp [***.***.***.***] with 32 bytes of data:
Request timed out. の応答なし ではないですね?

もし後者であればDNSまで引けてますので できないようです ではなくて
ブラウザで実際にアクセスした結果を教えてください

正直あんまり聞かない現象です
    • 0
この回答へのお礼

>インストール直後のイメージに復元してどうなるか確認してみてください
やはり同じ状況に陥ってしまいました>< (ホスト⇔ゲスト間のPingは通るがインターネットへの接続ができない)

>Ping request could not find host aaa. Please check the >name and try again のメッセージが表示されたということ>で良いですか?
前者のこのメッセージが表示されました InternetExprolerでアクセスしてみも"ページを表示できません"と出ます

>● 先ほどは、ゲスト→ホストへのpingが通りませんでしたが、

>  現在は互いにpingが通るようになりました。(何か設定を変え  たからか?)
> よって、現状は、ホスト⇔ゲスト間のping(IPとPC名どちらも)は通りますが、依

そこで何をやったのかが重要な話になるのですが
ドライバのインストールで異常を起こしているということではなく
やはり状況としてはファイヤーウォールによりポートがふさがれているような感じがします
(DNS関連がちょっと怪しい)

>ウイルス対策ソフト等は現在いれておりません。
これは今まで一度も入れたことが無いのかアンインストールしたので
今は入っていない どちらですかね?
物によってはアンインストールなどが正常にできていないなど
問題があることも考えられますので

一番手っ取り早いのはXP再セットアップすることなんですがそれは難しいでしょうか?

以下このままさらに調べるのなら Ping使えるようになったようなので
・コマンドラインで ping oshiete.goo.ne.jp  と入力したとき結果がどうなるか
   ・応答帰ってくるか 来ないか
   ・DNSでIPが取得できているか 正常なら 218.213.142.235 になるはずです
   ・応答帰っていてIPも正常であるならブラウザで
    http://oshiete.goo.ne.jp/ のアクセスできるかできないか
・できるなら今のブラウザのホームページはどこになっていて
    Pingなどの結果はどうなるのか
といった情報でまた更に何かわかるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>やはり状況としてはファイヤーウォールによりポートがふさが>れているような感じがします
●と、いいますとどのような設定が必要なのでしょうか?
 無知で申し訳ございません>< (ひょっとするとルーター側とかの設定も必要?)

>ウイルス対策ソフト等は現在いれておりません。
●言葉足らずで申し訳ありません。 対策ソフトはOSをセットアップ後一度もインストール等は行っておりません。

>一番手っ取り早いのはXP再セットアップすることなんですが>それは難しいでしょうか?
●OSインストール直後のイメージのバックアップは取ってありますので、それは可能です。

>・コマンドラインで ping oshiete.goo.ne.jp  と入力したとき結果がどうなるか
●応答はありませんでしたので、インターネット接続は現状ではできないようです。

>参考になるかどうかはわかりませんが、

状況把握するためには重要な情報です

変な現象ですね 以下の情報を教えてもらえるでしょうか?

1.ゲストOS(PC)のファイヤーフォール設定はどうなっているでしょうか?(有効・無効・ソフト名)
2.Pingにおいて使ったのはPC名・IPアドレス どちらですか?
    (両方行って結果変わりませんか?)
3.(念のため)各PCのIPアドレスは自動(DHCP)取得に設定されていますか?
     万一手動設定していた場合ゲートウェイ・サブネット・DNSも
     きちんと同じものになっていますか?
       具体的には ゲートウェイ&DNS   192.168.11.1
             DNS          255.255.255.0
4.ゲストOS(PC)のネットワークアダプタ設定はブリッジだけなのでしょうか?
  NAT設定も追加(併用した場合)でもインターネット接続できませんか?
  (もしくはNATだけにした場合)どうなりますか?

補足してもらえれば何かわかるかもしれません(分からない可能性もあります)

4のNAT接続でインターネット接続できていないのであれば
仮想ネットワークドライバのインストールで何か問題出ている可能性があります
VirtualBOXを一旦アンインストールしてPC再起動後
改めて再インストールしてテストしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>1.ゲストOS(PC)のファイヤーフォール設定はどうなっているでし
>ょうか?(有効・無効・ソフト名)
●ゲストOSのファイアウォールの設定はすべて無効にしており、ウイルス対策ソフト等は現在いれておりません。

>2.Pingにおいて使ったのはPC名・IPアドレス どちらですか?
● 先ほどは、ゲスト→ホストへのpingが通りませんでしたが、
  現在は互いにpingが通るようになりました。(何か設定を変え  たからか?)
 よって、現状は、ホスト⇔ゲスト間のping(IPとPC名どちらも)は通りますが、依然インターネット接続ができておりません。。

>3.(念のため)各PCのIPアドレスは自動(DHCP)取得に設定されて>いますか?
●はい各PCのIPアドレスは自動取得(後から固定したいですが、まずは接続を確立したいため)により設定しており、ゲストのデフォルトゲートウェイは192.168.11.1となっております。

>4.ゲストOS(PC)のネットワークアダプタ設定はブリッジだけなの>でしょうか?
ブリッジ接続でインターネット接続がすることができません。
NATだけでの接続は成功しております。

長文失礼いたしました><