アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が消しゴムを投げつけられてキレて同級生を刺した事件をニュースで見ました。
消しゴムを投げつけられる以前にも色々あったのかもしれませんが、消しゴムだけに関して言えば、消しゴムを後ろから投げつけられることは、刺すほどのことでしょうか?

A 回答 (8件)

その出来事で我慢の限界に来ただけでしょう。

他の事が起きても可能性はあったのでしょう。それと、一度だけじゃなく、何度も何度も繰り返しだったのでしょうから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺されて事の重大さを思い知ったでしょう。

死ななかったのなら、まだまだ甘かったね。
優しい人なんでしょう。
    • 0

お互いに相手を思いやる気持ち、我慢する気持ちが昔の小学生以下のレベルだと思います。

これもケンカをしないように抑えてきた結果だと思います。子供時代はケンカしてストレスを吐き出すのも大切だと思います。
    • 0

消しゴムに限ってであれば、授業中に消しゴムが飛び交う高校の偏差値はかなり低いでしょう♪

具体的に言うと小学生レベルかな?

身体はほぼ大人でおつむは小学生の集団♪ということを考慮すると、

今回の出来事はそんなに驚くことではないですよ♪♪♪
    • 0

まあ、やる側の人と眺めて笑っている人には実際ネチネチやられる側にならんと 他人からはお遊びに見えるけど 受ける側の気持ちは永遠に判らんでしょうよ。

消しゴム当てられで情報が今の所止まっているが からかっていた奴らは金銭要求とかもっと醜い事をしてたのでは? 

個人一人がじっと我慢していれば 嫌がらせをする相手は益々調子に乗り過激に成り、(自身の経験30年前でも)消しゴムならまだマシ、(自身の経験上)その後には授業中マチ針で人の体を刺すバカまで出始め 等々私も切れて最終的にはプロレスで言う所の場外乱闘になったけどね 自身刃物を持つまで考えなかったのは幸いだった。

(のび太くん経験から言えば)今はクラスメート、教師、教育機関とTV関係者皆自己保身のため皆嘘を付いていると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、イジメの線も疑っているんですよね。まあ、大津の中学生みたいに自殺するよりはマシでしょうね。

刺されるやつが悪い。

こればっかりは。
普通の人間なら消しゴムをちぎって人間に対して何度もぶつけたりしない。
反撃してこないと思って弱いものを虐げて面白がるやつですよ?

明らかにはなっていませんが、刺した生徒に対してのからかいがたった1度のこととは思えません。
#1さん、#2さんも指摘されていますが、
何度も何度も繰り返し執拗に馬鹿にされていたであろうことは想像に難くありませんね。
つもりに積もった恨みであれば、刺して傷つけてやる、と考えに至っても不思議ではありません。

100%正当化はできませんが、情状酌量の余地は十分にあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>100%正当化はできませんが、情状酌量の余地は十分にあるでしょう。
素手で殴ったくらいなら、情状酌量の余地は十分は十分にあるでしょうけど、刃物を使い、
しかもタクシーの運転手まで脅したということは 非常に危険な人物だということで かなり
厳しい処分が下るでしょう。

私も全く同じことをして刺されました。

中学生の時に。
その時に思ったのは「ああ、刺されるようなことをしたんだなあ」でした。
まあ、事の大小ではなく何がどう転んでもきっかけにはなるんだ、ということをその時に学びました。

その傷は今でも胸に残っています。浅い傷ですけど。
場所は胸のど真ん中で、自治会のAEDの講習の時にそこが心臓の位置だと聞かされて
その時にはちょっとドキッとしました(笑)。
刃傷沙汰はしょっちゅうという学校でしたのでたいした騒ぎにもなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

1回2回じゃなくて、例えば1・2年くらい延々学校に居る間消しゴム投げられて、投げた奴らだけでなく周りで見てた奴らも”ニヤニヤと見下

て”たりしたら、刺したくなるくらいの恨みはたまるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼